LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






スカイウォードクリア!

7月の後半、イカの試射会やるのに同時にはじめたゼルダ。
3年まえに買ったけど、ハンターになってから未開封だったのを今年解禁。
モンハンおそろしい。

8月の最後にモンハンのTAイベントでダンジョンの砂上船でストップしてました。
そのあともぼちぼちやって古の大祭壇、空の塔・・・ハートのかけら、女神のストーン
収集。サブイベントもね。女神のストーンはもう表示されないからおそらくフルコンプ、ハートの器20表示で
ようやくクリアしました。70時間、2か月弱かかりました。

終焉の者、ガノンさんに似てるけど別人かな?剣が雷をまとってるとき、薙ぎ払い攻撃で
1回ゲームオーバーになりましたがギラヒム系のボスなので慣れると楽しいですね。わりと苦戦しなかったです。
剣でガードしてない脇や縦ガードでひるませて隙を突く。
いつもよりプレイ時間多いのはゲームオーバーになりすぎて進みにくいという・・・。心おれそうでした。
初めてのボス、ギラヒムでリモコンを剣に見立て、隙をついて振るのですが思う方向に振れず、ストレスマッハでしたw
トワプリもそうでしたが、剣攻撃はリモコン振るので2の腕に結構くる。

感想としては最近のゼルダは楽と思ってたけど、いやーおなかいっぱいになるほど作りこまれてるし、
攻略も考えさせられるなって。リモコン操作いかした攻略が多かった。
攻略サイト見なかったら3-4カ月かかってたかもしれないね。
次回作もこだわりにこだわって発売延ばしてるようですから期待できそうですね。
純粋な王道ストーリーで楽しかった。騎士学校のパド、最初はリンクがゼルダといちゃついてるように見えるの嫉妬で
意地悪してくるのですが、後半のいいやつになって泣けてくる(;-;)
ファイとの最後の別れもじわっときたなあ。ひと夏の冒険が終わりました。

あと苦労したミニゲーム。ルーレット。ハートのかけらとるのにリング5つすべてくぐって50ルピーの
マスにダイビングするのですが、これがもう禿げあがって。ダイビング、鳥乗りの儀にもあったけど狙ったところに
落ちるのすごい難しい。床にリモコンおいて左右微調整しながら攻略しました。
201509191.jpg

絶叫トロッコの上級タイム縮め(ハートのかけらのため)も禿げ禿げ言いながらやってました。
ボスにしろミニゲームにしろ、つまずく要素大有りでキレそうになりましたがいやー楽しかった。

積んでる買ったもの消化。



お題の積んでるもの。数年前までは楽しみなものかったらすぐ開けてさっととりかかるのに
今は楽しみ!買ったで開けないで放置・・・が多くなった。
3年前年末、wiiu発売するときに1980円まで下がったゼルダの伝説スカイウォードソード">ゼルダの伝説スカイウォードソードを即購入。スペシャルエディションでCD付きだった。
これの発売日が3G発売前で同時は無理だと思って見送ってたし。
その1年後に購入したものの3GHDにのめりこみ、その後も開けることはなかった・・・早3年。
モンハン落ち着いてきたので今のうちにと。

wiiu全然触ってなかったせいか、慣れねえw
リモコンが剣などの操作、ヌンチャクが盾などの操作。前作のトワプリと同じですね。
ゼルダの基本的な攻略といえば・・・燭台に火をつけて扉が開くとか、台になりそうな石を動かして
登れるところまで押してそれに乗り、次の足場に行くとか、水晶みたいなものに矢を当てて鉄格子開くとか。
あそこの扉開くにはどうしたらいいんだろう?って考えて解けたときの達成感が楽しいですね。

トワプリのときは最初だけ苦戦してほとんど慣れましたが、スカイウォード・・こんなにゲームオーバーの
くそ悔しい画面、何回見ただろうか・・!
今までのゼルダは敵キャラ、何回か当ててればすぐ倒せるけど、スカイウォードのは苦戦。
ボスキャラなんて、ジャンプ切り3回分で終わるっしょ!がそれがない・・・。
つまりごり押しで勝てるわけじゃなくちゃんと見きれないと被ダメばかりたまり、周りの回復アイテムも尽き、
ゲームオーバーしまくる。スカイウォードの最初の神殿のボスがギラヒムで泣かされました。
ゴーマとか目が弱点の虫モンスがいつもの最初のボスじゃん!と思ってたのに。
第2形態のやつの突進切りで追い詰めらてよけれねえ!が多かったかな。盾ガードでひるませて
攻撃チャンスになるのですが、盾の耐久値限りがあるので途中で壊れて詰めてきたときにバック宙でかわしてました。
しょっぱなしんどいボスで倒したらすげー嬉しかった。他にもなんやこれうまくいかねえwに出くわすたび、
うまくいったときの達成感はいいな。きついな・・って思ったらwiki見てたり・・

今は折り返し地点かな?古の石窟にいます。昨日攻略してたフィローネのサイレン、
リンクの精神世界での試練なんですが夜にやるもんじゃないですねw
しずく15個、守護者に覚醒されないように集めるのですが、時間経過や気が付かれるとすごい勢い襲ってくるし
一撃死なので、スタミナ切れたリンクが襲われるところはもう・・夢に出そうだ。音楽もトラウマになりそうですわ・・・。


スプラなつやすみ試射会やってみた。

手軽にできるアプリゲーが流行る中、据え置きでwiiuなのにめちゃ売れて流行ってるスプラトゥーン。
地元でも一時期本体が売り切れる、6月半ばまでソフト入荷しないというありさま。
某所でも流行ってるし、でもポポロは前々からやりたかったし、ファイアーエムブレムは成り行きで久しぶりに
買うことに。2つタイトル重なるとどうしょうもない。。そこにスプラの楽しそうなつぶやき。。。
本体持ってるなら買わなきゃ損!って言う人もいるくらい。

なつやすみ子供試射会なるものあって8月9日まで?9:00-10:00のあいだ、体験版ダウンロードすれば
できるようです。火曜日休みだったのでやってみた。まずは練習で塗り方やイカになって泳いでインク充填の仕方。
ひととおり終えたらオンラインでナワバリバトルやってきました。エラーたまに発生してスタートしないことありますが。。
わかば、スプラシューター、ローラー、チャージャーの4つ。全部触ってみました。
ローラーは塗りの面積広いのと、塗ってるうちに轢けるのか。
狙い撃ち系はエイムが難しい。なんかいかやって4勝くらいしたのかな。
ゲームパッドにマップ表示、テレビ画面でキャラ動いてるの確認。
目の前のことでいっぱいいっぱいで気が付いたら敵チームのシューターに撃たれ、ローラーに轢かれてたことしばしばかな。
上手になってきたら楽しい感じのゲームかなと思いました。

【ポポロ牧場】合成リストうめたー

ファイアーエムブレム白夜と重なってぼちぼちしかやらないですが埋め終わりました。
ポポロの合成リスト。武器・料理・鉱石の???ってなってるとこですね。
何も見ない状態で埋めるのはよかったですが、だんだんレアアイテムも使わなきゃあかんし・・
無駄にしたくないので攻略サイトさまさまになっちゃいました。それでもあんまりユーザーいないから
他ユーザーの新しい報告を眺めては試してとても助かりました。発見してくれた人さまさま・・(ry
天魔ドリルとか禁断のゆびわとか・・。禁断のゆびわ、真玉×ミスリル×すすけた石で成功したらでるのですが
漆黒の杖に何度もなってしまう・・・・??中断セーブして何度か試そうともう一度、あ、できた。1つ組み合わせから
2つできるのか。通りでトリクシーさん「この組み合わせでは(確実に)漆黒の杖ができるかも」って言わないんやなー。

あとはドロップアイテムはあかん・・・。黄昏の瞳、時を見る瞳<竜のうろこ、巨人の指<<覇王の証かな。しんどい度。
黄昏は火山付近で、時はガラリス平原で、巨人は畑5-3、うろこと覇王は畑5-2でひたすら狩ってました。
騎士みたいなモンスターなんですが、バーサーカーだっけな。全然出てくれない上にアイテムも落とさないから
頭来るw おかげでうろこが7枚くらいになりましたわ・・・。これら各3こ以上は必要なのでテレビみながらオートで
狩る・・。戦闘が単調なので眠くなる・・・・。

残るは・・・モンスター図鑑のドロップアイテム欄・・・。???ってなってるところ。
モンスター自体は埋まってるし、畑ダンジョンで回収できるのですがそんなもんやりたくない汗
ただでさえ落としてくれないし・・。
モンハンのようにアクションでやってるうちに腕も上達しつつ、レアアイテム手に入れば一石二鳥以上で楽しいのになあ・・。
しばらくは牧場やることないかな・・・?雰囲気はポポロでよかったのですが、牧場物語の終わりなく遊べるってのは
ないかな。


ポポロ牧場、あと合成リストだけ!

ポポロとFEIFの発売日が1週間違いでひーひー言いながらプレイしております。
昨日、白夜買いました。支援会話埋めながら、ノーマルでまったりやろうと思います。

ポポロ牧場、ヒロイン5人と仲良くなって・・クエスト103こ、なんとか埋めました。
やっぱり残ったクエストは各ヒロインと仲良くなった後の頼みごとですね。
竜のウロコと機動石には泣かされました。ハンマー・・・。
この仲良くなるイベント、牧場物語シリーズなら結婚につながるやつですが、ポポロはピエトロ×ナルシア
が公式設定なので、仲良くなって照れくさくなってもじもじする会話あっても・・告白が牧場行っていいですか!?
っとなるんですね。・・・・まあ仕方ないよね(笑)

201506261.jpg
クエ埋め終わった~。

20150626.jpg
女の子5人の気持ちをゲットするとこの証・・。13歳にしてプレイボーイ。王族だし仕方ないよね。

エミリア・・・たまねぎ
レイラ・・・ぱかぱかの毛
クローディア・・・ぶどう
リリー・・・りんご、アップルパイ
アイリス・・・スイカ、クリームシチュー(ニンジン×じゃがいも) 
が好物で(ほかにもあるかも)毎日通ってプレゼントしてるうちに仲良くなります。

あとは合成リスト埋めだけ残りました。あとダンジョン、鉱石ひとつ発掘してないのあった。
また・・・竜のウロコorz 時を見る瞳、覇王のなんとか・・・・これはつかれそう。



