LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



かわいーナ放任主義で実ができた。

祖母や父が農家から頂いた種袋いろいろ、その中に去年と育ててたのと同じミニメロンの種がありました。
ポットに適当にまいて、今年は天候悪いからあまり芽が育たず、地植えにしても遅く、だめかなとおもってたら
梅雨明けで一気に生長。親芽もしっかり摘芽して、子蔓の生長促して、雌花がついていつの間にか実ができてました。
家庭栽培でもおkなメロンさすが。熟すのはしばらく先になりそう。4-5個はついてる模様です。

201508166.jpg


ベビーリーフ収穫

今日は七夕。毎日雨のせいで星空みれないのが残念です。
・・が笹の枝一部とってきて、願い事かいてある短冊だけつくってリアルに貼ってます。
願い事・・ここのところ何やっても楽しめない・・というか。ゲームがっつりやってるのに満たされない・・。
今年こそはしっかり見つけて、次に結果を出したいかな。それが思っているものの根元なんだろうなって。

お題。ベビーリーフ植えたのとれました。1か月くらいのばしっぱなしで、1回追肥しました。

201507071.jpg
のばしすぎて間引きするの忘れ・・絡まって収穫しにくい・・・。
芯をとらなければまた伸びるのでしばらくは毎日サラダになりそうですわー。

20150707.jpg
味がほとんどないのでドレッシングかけて食った。
ほとんど手間かからないのでミニ野菜いいかも。ミニ人参、小松菜あたりがあるようです。
早いサイクルで収穫できて食べれる分だけ採る。

菜園はじめました。

去年はメロンメインで難しいメロン作りやってました。
今年は簡単な管理で難しくない野菜を・・・ということでベビーリーフ。
テーマは「簡単でそれなりに良い収穫を得る。」食卓に毎日野菜が摂れるならいいかな。とあるのものに通ずるものかなって。
野菜や果物も土の善し悪しや適度な害虫・病気予防で出来栄えが変わってきます。基礎大事ですよね。

201506171.jpg
20日で収穫できるそうです。播いて芽がでてきました。容器が猫のトイレの形に似てるので野良ネコが
ひっかきまわすんですよね・・・。気をつけないとあかんですね。

201506172.jpg
あと、おまけ。近所から何袋か野菜の種もらった。エンドウ豆、枝豆・・まさかのメロン(^0^)
期限切れてるじゃん・・・とりあえず播いたら安定の発芽率100%()
メロン今回は地植えできないから大きくなるまでに鉢とか準備しないとですね。なるべく簡単な
管理方法模索して育てたいな。

さつまいも堀り。

5月に植えたさつまいもの苗が大きくなり収穫シーズンということで・・・。
もんはん記事ばかりになりつつあるし、食欲の秋。

2014090226.jpg
9月はこんな感じでした。

201411019.jpg
これから掘るぞー

201411011.jpg


201411013.jpg
バケツ2杯くらい掘ってきました。これでも1畝ちょっと。2畝まだあるので頑張らねば!



サツマイモ畑のようす。

今年はメロンとかぼちゃ、サツマイモを植えました!
夏野菜栽培は無事に終わり味も堪能できてよかった。
あとは・・・ゴールデンウィークに植えたサツマイモの苗の様子を・・・・。
私の住んでる地域ではサツマイモは主流ではないので隣町の種苗屋へ職場帰りに買ってきました。
5月くらいに販売開始で時期を逃したらあかん・・50本600円ほどです。農家用に販売されてるので単価このくらい。
塩害にやられないだろうか・・と祈って放任栽培してたら・・生い茂ってる!
50本全部植えたのですがどれくらい芋できてるやら。品種は「ベニはるか」
ほくほくの粉を噴くorねっとりやわらかい触感の芋・・品種によってさまざまですが、はるかはねっとり。
さつまいもの食感にうるさい私も父も粉を噴くサツマイモ「ベニあずま」とか好きなのですが、ばあちゃんがこの品種がいいと・・・。食べやすいから。

2014090226.jpg

職場近くのサツマイモ農家は収穫シーズンですが、植えたの遅いしもう少しおいてからお芋掘って焼き芋するぞー!!