LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






クック闘技ソロ片手の記録。

クック闘技ソロS達成者、検索するとだいぶ増えてきましたね。
私は出てません。6分で精一杯です。上手くないし、3g闘技でわかってるよ。
半年、1年くらいきっとかかるって。
亀更新だし、イライラしてしまう。

クック闘技ソロ2

クック闘技ソロ片手2

被弾しすぎ・・というのもほとんど、振り向きの足踏みで4分後半でかなりもってかれました。
乙るか否やな状態で攻め・・。ドス由来のモンスってほんと足踏みでごりごり削られるから嫌や・・。
あとは羽ばたき→突進3回やられてキレそうでした。

周りと比べ、下手過ぎてやめたくなる。・・・・S達成までやるけどな・・。
これはソロ闘技用のキャラです。

団長からの挑戦状クリア!

村クエ・集会所クエ毎日ちょっとずつやってclearマークで埋めてます。

村クエの方、各村のお願い事(白猫とかの)でHR制限があるやつも埋め、
ようやく最後のクエスト「団長からの挑戦状」がでました。アカムがラストじゃないのね。
ジンオウガ(狂竜化)・激昂ラージャン・シャガル・マガラのクエ。
よりによってラージャン!!激おこのラーとか。
私ラージャンだめなんですよ。過去の記事→http://lucablog.blog94.fc2.com/blog-entry-835.html
同士討ちが相性いいと聞いて、ラーのビームでオウガに・・・をやってましたが25針もかかった。
これじゃあ時間切れ・3落ちばっかなので・・考えてみた。

まずアイテム・装備。
アイテム1

アイテム2

アイテム3

装備
団長からの挑戦状5
片手(爆砕の烈剣)スキル:ボマー、斬れ味レベルうp、耐震 お守り:爆弾強化6
飯:火薬術・弱いの来い

爆弾10のおま欲しいー! 耐震はラーがどうしても苦手でつけました。
アイテム、ごちゃごちゃで整理ちゃんとすればよかったな!(笑)

開幕、オウガが気づく。煙玉分断作戦で煙調合分まで使う。
オウガが首を回して吠える前に爆弾G2個起爆。怯む。
残りの大タル3つをうまくジンオウガに当てて、前足に張り付く。2~3分で狂竜化。
前足転倒、後ろ足転倒、1乗りで疲労して9分くらいで討伐。前足でかなり被弾で2回戻り玉・・。
煙が切れるころにラーが気がついて、ラージャンビームでオウガが倒れる。

団長からの挑戦状1
オウガ5針だったのにラージャンでだいぶかかった;;もうーラージャン嫌いっ!!
被弾多いし戻り玉だいぶつかった。
死にそうになる前に戻る。起き攻め半端ないんだよお猿さん。
頭狙いたいけど前足に吸われるし硬い;; 怖いので後ろ足に1コンボしながら逃げ回ってました。ガチ。
35針ありそうじゃないー?って思ったら・・・。

写真多いので続きへ。






[続きを読む]

テンプレゴア剣士とか使ってる装備紹介。

画像は加工がめんどいので勘弁。更新最近めんどくせえ・・。

今、村・集会所すすめる上で使ってる装備を紹介。
序盤はクック一式とランポス組み合わせてました。攻撃大を発動させて。攻撃4のおまがあったので
できたのですが。ランポスで装飾品と合わせて自まきもおすすめです。
集会所上位序盤はジャギィSの世話になりました。攻撃と砥石。

で、ゴア連戦するようになってから使ってる火力テンプレゴア装備。

頭 ゴアSヘルム
胴 ゴアメイル
腕 ゴアSアーム
腰 ゴアフォールド
足 ゴアSグリーグ(下位でも可)

発動 挑戦者2 細菌研究家 斬れ味レベル1 火耐性弱化

で挑戦者2と切れ味が発動します。しかし火耐性がー43になるので火を吐くやつに注意!
防具に空きスロが少ないのでお守りや武器の空きスロ使って火耐性消してます。
または肉と野菜飯で火属性得意を発動させるなどなど。

もうひとつ。だいぶ後半になってから作りました。

頭 ゴアSヘルム
胴 アカムトウルンテ
腕 ミズハ【大袖】
腰 クロムメタルコイル
足 スカラーソックス(またはセイラー、カブラ、ガンキンなどの胴系倍加)
お守り 聴覚保護5s1

発動 高級耳栓 斬れ味レベル1 見切り1

今作はうるさいモンス多いので耳栓は攻撃スキルだっ!()
まだ4の頑シミュないので無い知恵絞って防具メモして計算して作りました。
クロムメタルコイルが可愛いしかっこいいので今作作れて嬉しい!ヾ(*´∀`*)ノ
2Gのとき何がひっかかって作れないんだろうって。訓練所キリン太刀がクロムメタルつけてたような
あれかっこいい!って興奮興奮! 胴系倍加は便利。

ガンナー防具も作りたいところ・・。

個人闘技大会がないだと・・クック闘技始めました。

ちょいとブログは様子見してました。今後コメとかきても遅れそうです。
ポケモン記事はすぐ荒れますね。まあ、おこちゃま多いからしゃあないのかなー。

4には3Gでいうソロ用、2でいう個人訓練がない・・!
ちょいと空いた時間に・・というには重すぎる今作ソロS。
クック闘技は2人用で4:30なので、2分くらいで終わるだろうと思ったら、ハンマー11分・・。
そんなばかな!ツイッターとかみたらタフだと聞くのでほっとしました。
全部やってみたところ片手が砥石高速で緑ゲージなので使い勝手がよかった。
8:16からのスタート。初めから早く終わらないから数をこなしていくしかない。

クック闘技片手ソロ

クック闘技片手ソロ2

6:03(6:03:83) 今作少数点繰り上げにならない・・?6分台出るようになりました。
4分台の足引きづり見えたのに飛び上がりの風圧からの突進連発が後半にきてキレそう。
1砥のための突進はいいけど、連発はks個体だわ・・。
普通に狩るとタイム出ないので4らしく乗るのが今作の闘技はキーになりそうです。

拍手返し
[続きを読む]

あちゃあ・・・。

モンハン4のほう、HR7までいきました。2G懐かしいあいつとかそいつとか
まさかの3の大食いモンスと2Gの金色の怖い猿が共演とか・・・!wkwk
やっぱやってくれましたね!おっとネタばれ・・・。

ちょいとブログはお休み。様子見中です。

MH4の小ネタ。

村終わって集会所HR4になりました。ソロで集会所全クエ!と言いたいところですが
装備や武器作りで積もるのとツイッターでわいわいやってるTL見るとみんなとやりたい!
ってなって、今作珍しくすぐにマルチしました。

mh4-3
チコ村の離れ小島にて・・。漁するとガノトトスたまにいてうまく当てると
素材が手に入ります。クエストにはでないのだろうな・・。


mh4-3
ガノ関連で釣りカエルの場所でも。ゴア操虫棍強化して蝶蝶の猟虫にするのにカエル必要・・。
ってことでフォロワーさんに場所教えてもらいました。氷海の1番、赤い印のところです。
赤い花が咲いてます。今作釣りミミズは石があるとことだと思って探してたらこんなところに・・。

ゴアマガラ討伐!

更新ネタ溜まったのでさて・・書こうかな。
今は村★4まで全て埋まり、村クエストーリーは日曜日で終わりました。
すぐに記事あげるのもアレなので・・今日からでいいかな。
今作はサクサク進むかと思いきや2Gみたいに1乙ゆゆうで毎回してます^^:
そんなPSしか持ち合わせてません。

mh4

一番苦労した村モンス。状態異常、毒・眠り・糸での拘束。
初見剣士だと近寄っただけでぼこられます。
あと初めて3乙とったのケチャだなんて言えない(ry

ゴアについて・・・。
なんだか古龍っぽく、ナルガにも似てるしオウガみたいな前足パンチしてくるし・・。
夏の体験会で腹下安定!なんて散々既出されてるのもあって苦労はしなかった。
ただ怒りの爆発するブレスに巻き込まれることは多々あります。
尻尾の近いくらいの足元が安置でしょうか。

mh4-1
ゴアの巣・・寝床は9番です。

mh4-2
レウスよりかは逆鱗でやすいような・・。角なかなか出ませんね・・!

mh4発売!

今日はmh4の発売日ですね・・!
朝からひと狩りいこうぜ!な生放送あってツイッターもどこも賑わって
お祭り気分!3rdと同じくらい勢いあったのかな?
0時から販売、7時からはDL版と着々と4を初めてる方多くてイーカプ組みはモヤモヤしてましたw
午前中に着く予定ですが朝5時から起きて家事やって・・レウス闘技をしてて・・。
あまり進めてない方、持ってないかたのために4の記事は続きに表示します。

7時から佐●急便くるまで、ずっとこいつと戯れてました。出だし悪かったですがだんだん・・

レウス闘技7

レウス闘技8

10時半くらいに出した記録(#^ー^) 1分台最後までねえのかよ。
1回目・・2:16 2回目2:15 3回目:2:13 これ。
最後の日に黄色文字を見ることができてよかったけどな!
4やりながら更新したいところだが3とベースが違うので感覚おかしくなるかも。
あでぃおす!レウス闘技!

んで、4回目やろうとしたら電話が。とうとう・・・

モンハン4
きたわあ(((゚∀゚)))


続きから4の内容へ。



[続きを読む]

3Gの狩猟数・闘技タイム思い出まとめ。

いよいよ明日MH4発売しますね~!朝からニコニコやYouTubeでひと狩りいこうぜ!って
掛け声イベがあるようで。わくわく! 家事とか終わったらモンハン4のために篭るんだ!
3Gの狩猟数や闘技タイムの合計などなど。(チャレクエは全般お察しなので伏せるw)

まず狩猟数。エクセルの縦長の表そのままコピーしたので見づらくてすみません;
ドボル亜種がダントツ。はじめ四色・凱歌・個人闘技モンスが多いですね。この狩猟数で何をしてきたか
よくわかりますね・・!ナバルとジエン2頭がきつかった。

今思えばTA、乱獲はこのシリーズで本格的にやりました。3rdの頃は終焉を喰らう者がクリアできなくて
動画あさって残り2秒くらいでクリアできたなあ。3G発売前はファーレンでアルバやってました。
4発売の今夜はレウスをひたすら詰めてます。1分欲しいもの。

モンス名 狩猟数(頭)                       
ドスジャギ 263
ドスバギィ 137
ドスフロ 113
ペッコ 130
ペッコ亜種 131
アシラ 124
ウルク 652
ラングロ 108
ボルボ 136
ボルボ亜種 128
ガンキン 150
ガンキン亜種 130
ドボル 170
ドボル亜種 1211
ジョー 190
ロアル 280
ロアル亜種 210
ハプル 152
アグナ 120
アグナ亜種 112
レイア 149
レイア亜種 230
レイア希少 108
レウス 462
レウス亜種 362
レウス希少 114
ネブラ 141
ネブラ亜種 107
ベリオ 778
ベリオ亜種 552
ナルガ 931
ナルガ亜種 514
ナルガ希少 107
ディア 127
ディア亜種 142
ジンオウガ 225
ジンオウ亜種 449
ジエン 100
ジエン亜種 100
アルバ 103
ガノス 378
ガノス亜種 165
チャナ 187
ラギア 158
ラギア亜種 359
ラギア希少 102
ナバル 100
ナバル亜種 100
ブラキ 562
ミラオス 109
計 12668
四色・凱歌を除く 7312
 

~闘技関係~

個人闘技 タイム
ウルク 60.1
ガノス 66.36
レウス 123.66
ナルガ 149.83
計 399.95


集団闘技(2pt、4ptのみ) タイム
ロアル 84.7
べリオ 29.13
ネブラ 106.43
レイ亜 44.8
ラギア 154.76
ドボル亜 99.73
魚 109.96
オウガ 49.9
全計 679.41
個人・集団合計   全合計 1079.36

最後にギルカ。
3Gギルか1

1000秒切るにはラギアとネブラもう少し頑張ればよかったかな。
4ではどんなモンスターに愛着沸くのか楽しみ・・!寝れませんね・・!

とび森虫・魚フルコンプ

モンハン4あと少しで発売ですね!とび森もちょこちょこやってます。
9月になったら図鑑はフルコンプの・・はず!

虫取り大会
9月はスズムシ、アキアカネでコンプ終わり!

とび森1
魚のほうもサケ・キングサーモンで終わり!

今作はじめてフルコンプ達成しました。いつもは飽きてしまうのですが
蠍・タランチュラ超苦戦したわw 闘技と同じくらい。化石も終わってます。
あとは絵画だけ!


とび森2
今の服。食欲の秋ということでグレースシリーズは食物テーマ多いですね。

拍手返し
[続きを読む]

一夏の闘技目標・・冒険に幕を。(思い出語りの記事)

昨日の夜、ようやく【4までに個人闘技400秒切りやってやる!】が終わりました。
実に長かった。600秒切りの延長戦上。やってるうちにタイム詰める楽しさを感じてきました。
500秒切りはウルク・ガノ闘技が一時期ツイッターで話題になって割とすぐできて、じゃあ400秒も・・
やっぱり一番きつかった。ぶっとび更新しなくなってきたから。

ガノ弓1:07
〆がガノ弓。 1:07 
本当はレウスで1分いったら気持ちいい!ですが・・効率的に2行動で終わる
ガノひたすら回したらポロっとでるんじゃないかって。1:08なので伸びしろはありました。
回転どうしてもあたってしまうので立ち位置を少し修正。アドバイスくれて本当にありがとうございました!
回転がきてもほとんど避けれてワンチャン!って感じになりました。これを習得できてよかった。

ウルク闘技
ウルク闘技ヘビィ。行動のかみ合わせと弾数で決まる。未だにいい組み合わせわからん・・。
ガノス闘技
ガノス闘技弓。3分から動画みて1分台になったけど、1;30からようやくここまで・・。

レウス闘技
レウス闘技ガンランス。私にとって一番の鬼門で300秒台到達の要。
2:30までならどんな方法でも出る・・そこからアドバイスがなかったらこの目標はできなかった。
最初は4分でいいって思ってた闘技。1分台いけるかいけないかまで持ってけると思わなかった。正直。

ナルガ闘技
ナルガ闘技弓。曲射ゲー。スタン取るのに苦労はしなかった。ドボルのおかげで。3分切ってからは運ゲ・・。

個人闘技 タイム
ウルク 60.1
ガノス 66.36
レウス 123.66
ナルガ 149.83
計 399.95

最後はコンマとの勝負。1:07出ても0.90だったので、最後までもやもやしました。
もう一回1:07でてコンマが0.36。だめかーって思ったらギリギリ達成ってな!
4が出るまでゆっくり過ごしますわ。

ちなみに・・これが4月のときの600秒始めるぞ!っていう記録。
そのときの記事がここに→→600秒切りいくぞー(4月の記事)
個人闘技 タイム    目標タイム
ウルク 70.26     60.66(1:06)
ガノス 81.66     74.00(1:14)
レウス 329.2     240.00(4:00)
ナルガ 234.6     180.00(3:00)
計 715.72      560.00

うへえ・・・。自分の今の記録きもちわ(ry

ロックラックの思い出写真。

6月あたりからwiiのトライがサービス終了って聞いて課金してやってないことを
済ませることに。勲章、称号、闘技コインを少し。武器も作ったり。世界ジョーをやったり。

トライは2年前、3rdでアルバ倒してからオンラインがやりたくて2Gと同時購入。
なので450時間くらいしかやってません。下位部屋でまったりしたり、アルバ効率部屋に間違って入って
「ここ効率部屋なんで^^」って言われたこともw のんびり指定アルバ部屋ですね。

8月4日にアルバ称号のために課金したけど3Gの闘技が長引いてまともにやれてません。
3週間くらい無駄にしたような・・。8月は自部屋が30℃越えでリフォームのため窓も開けれず、
自部屋じゃないとできない据え置きゲームは控えてたってのもある・・。エアコンなどない。
9月4日で私のチケットが終了なので(9月12日がトライの最終日)
この日でロックラックを見るのは終わりです。いっぱい写真とってきました。3Gの前作だけど
ここでしか見れない施設あるのです。

ロックラック2
(´・ω・`)やあ! オンの武器屋。酒場行ったり来たりするのにaボタン押すと
リッチなハンターカーソルになって・・イラッ☆彡

ロックラック4
マイルーム。天蓋付きのベット!HRが上がるごとにボロい宿場→普通の宿場→豪華な宿場に引っ越せます。

ロックラック1
マイルームのバルコニー。豪華だ・・!

まだ写真あるので続きに。




[続きを読む]

400秒切り~コンマのギリギリまで

朝活闘技・・が実は効果あるんじゃ!とやっております(笑)
閃光中バックブレス2回連続で闘技場の後ろまで下がりやがって!
あと4回とも回転とか、噛み付き連発で勝手に穴に落ちるし!
・・・・・昼休みにやることに。

レウス闘技204

ふえェ・・・?更新した?
かなりぐだったのに更新。よほど頭に攻撃がはいってたんだろうなー。
地上ブレスもしないし突進ばっか、最後は毒爪キックで飛ばれる。
閃光中はいかく→回転→いかく。 穴中12突き、抜け3突き・・・ここからが記憶ない・・
4行動くらいされたような・・。〆は画像のとおりモヤモヤがガンランスから出ているので、
浪漫砲を尻尾に決めて討伐! 2:04 動画撮ってりゃかっこいい〆だったのにw

レウス闘技2041

うまく噛み合えばもっとタイム出るんだろうねー。リタイアしなかったら3分とかいってしまいます。
行動に左右されるなあ・・。

ウルク 60.1
ガノス 67.33
レウス 123.66
ナルガ 149.83
計 400.92
コンマ・・92(゜∀゜;)

拍手返し
[続きを読む]

400秒切りまで~一歩手前まで。

レウス闘技、動画上げたあと、指導してくださる方々のおかげで土日からかなり縮みました。
砲術をこんなふうに加えてみる。ガンランスらしい立ち回りなんて!!できるかー!!
って焦っていたけど、深く考えすぎずに冷静に。
最近は夜より涼しい朝に更新することが多いです。健康的かもしれない・・!朝活!
4になってもそれやってみようかな?

レウス闘技0208
朝・・出た。2:08
昨晩は2時間かけてやっても開幕から閃光回るわ、飛びまくるわでイラついてポイッ!
トライ、ロックラックの世界ジョーに逃げました(笑)

レウス闘技3
見えにくいけど、27:52の表示みて 目が点になりました。
穴のあとあっさり終わったので1分じゃない?と思いました。これは悔しい。

閃光(いかく3回転1)→穴中12突き→抜けて3突き(まだ怒り)
→突進?突き切り上げディレイかける→飛び上がって滑空→落ちる→5突き→起きて飛び上がり滑空撃墜。起き上がり終り。こんな感じ。飛ばなきゃ縮むみたいです。やっぱ回転や地上ブレス待ちかもしれません。
起き上がりのバックブレスが阻止できなかった。まあ綺麗に終わりました。
こういう気持ちいいレウスガンランスなら楽しいです(棒)

レウス闘技4
こうして見るとなぜかレウスばらつきでるなあ・・。ぼちぼち30秒台や20秒台出るようになりました。

個人闘技 タイム
ウルク 60.1
ガノス 67.33
レウス 127.26
ナルガ 149.83
計 404.52

あと少し・・!ガノもう少し縮めばいいんだが、弓だけど拡散距離はすごく近いから近接みたいなんだよなー。
1:08の壁があるようで・・。

拍手返し
[続きを読む]

400秒切り~7月に見た10秒台が現実に。

ー上手い人がすごい。そう悔しくて泣き腫らした週末。遊びでこんなに本気になったゲームって
ポケモンとモンハン以外そうそうない。(ポケモン時はリーグ99の時かな?)
周期的な問題で体調も良くないので尚更ピリピリしてます。

朝テレビ見たあと、体調良くなくて家でレウス闘技を。昨日といい朝方更新が多いです最近。

リオレウス218

閃光中は1回転3威嚇。閃光溶とけてからも威嚇したような・・。
穴中12突き。抜け3突き?怒り解けてないのでもう突進バックブレス3回突いて撃墜。飛び上がって後ろに下がってく3ブレス。降りてくる間に溜め砲術2回のあと顔に切り上げ砲撃、着地後ただのブレス。突き突き・・終わりだった気がする。残り時間みて27;42?うへえええええ!?ってなりました。(記憶曖昧。)

7月にこの表記で引きずってるのに乙。50秒台、1:45でもバックブレス乙して悔しくてものにならない。
けどやっと10秒台手に入れた。

リオレウス2182
2:18。空さえ飛ばなきゃ1分台だったのかなあ。
その後もつかせてくれる個体きたのにきたのに・・空飛ばれてバックブレス乙・・。
あのとき切り上げ砲術で落とせばよかった・・溜め砲術の使いどころ間違えた。リーチじゃなかったかも。

ウルク 60.1
ガノス 67.33
レウス 137.9
ナルガ 149.83
計 415.16

あと16秒。目の前にあるようでなかなか届かないことは知ってます。
600秒切りのときも残り4秒だーってなったし・・。



