LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






燃え尽き症候群気味だけど目標立てておく。

フェスタ終わってからぼんやりな1週間。3Gは最後まで闘技レウス1分台粘ってたけど
4発売きて、すぐフェスタ情報でクックがお題で・・詰めてって・・予定いっぱいいっぱいでしたわ。
それがさーっとなくなって、なんか寂しいなw

まあクックはペアもソロも限界まで詰めてみる。Sをたとえとっても。
フェスタお題はお気に入り闘技になりそう。
クック4:36

一生懸命頑張ってるツイートや記事見るとモチベがあがる蒼狼です。
5:30が平均だったのにぶっとび更新。ペアで切りのコンボ入力ミス多くて
伸び悩むタイムもあるので、ソロで練習。ミスらないように。ソロ片手4:36


団長26分
団長の挑戦状、20針くらいまで頑張ろうかな。26分09秒。
フェスタ前日にやってた通常クエのTA。相方がいないと練習できないのでうずうずして詰めてた。

・・こうして見ると「悔しい」が言動で詰めてるんだなーと。

やりたいこと
・07片手詰め
・勲章埋め

オンラインでまったり遊ぶ機会増えたので、闘技は一段落ついたし一緒にいろんな人とやろうかなー。
金冠とか手伝ってw

拍手返し
[続きを読む]

モンハンフェスタ2013~怒涛の訓練。

モンハンフェスタ2013東京の狩王決定戦に当選!応募してから練習始めたので2週間の練習記録でも。
いつもより超長い文章です。気持ちの整理がしたい・・のもあって洗いざらい心の中にあるもの
吐き出そうかな。※武器組み合わせは書きません。

クック狩猟数
この練習でクック300頭いった!リタイアしないから無駄に増えたー。(今400頭いきそ・・(;´д`))

初出場です。去年まではタイムアタック(今更ながら以下TA)に興味なかった。

女子部門で出たかったけど、締切まで相方居なくて地元狩友でヘビィ使いの
ミカルゲさんが【気軽に】ってことで了承してくれました。一般部門で。
ストイックな練習はしない予定でした。
地元の狩人さん達のコミュはTAだの乱獲だの嫌がるし、好きじゃないのわかってるよ。
乙しないでクック闘技通せればいいやくらいで。

まず・・ミカルゲさんはTAやらんし、ヘビィとかライトとかがメインで近接は滅多に使わない。
あれ・・・4のクック闘技は2Gの訓練所みたいにライトないよ。通常2速射で20秒台で
終わる闘技じゃないよ?

私自身はクック闘技はどの部門も共通だし、すぐに手をつけてました。集会所キークエをやってもらうついでに。
これとこれがいいんじゃない?とかうーんとか悩んだり(;´д`)闘技TAの方とつながり持てて
こうしたほうがあーしたほうが・・とやってました。椛さんと暇さえあれば闘技してました。
椛さんはMH4の闘技PT動画あげてらっしゃっるし、3Gドボル亜種闘技PTのライバルですね・・!
うふふ(´∀`*)ウフフ
各闘技動画やってらっしゃる上手い方です!→宣伝http://www.nicovideo.jp/user/11300796

4は段差使えよなコンセプトなので・・・この組みわせどうかな? あ・・!ピタッ!
タイム大幅更新!●分台乗った!うわー楽しいわ~

【10月6-9日】
ある程度、流れができたときに狩王応募してミカルゲさんが練習に加わることに。
段差のことを考えてこの近接武器かな?さて・・最初の二人の記録・・やけに長いな・・ペア6分台。
((私のソロより遅( ゚д゚)))

椛さん「あれ・・ミカルゲさん乗り方知らない?」
私「ボウガンしか使わない方だから・・多分慣れてない・・かも」

はっきり言えなくてあたふたw 「乗ったこと・・ないよね?」
仕方なくボタンの押し方、飛竜の乗り中の動き・・などなど教え、
乗って楽しい飛竜といえばグラビモス!原生林で段差使って例の近接武器3人で使って慣れるまで練習。
仕事柄、長い時間はできないそうなのでミカルゲさんが退出し、私は別ペアでひたすら練習。

ミカルゲさん思い通りにいかなくてとても悔しかったそうです。
あのあと、ボウガン封印して解放したばかりのHRは上がらず、闘技しかやらなかったという。1日置いて・・
そして2日目の練習。さてさて・・・あれペア3分台?目を疑いました。3;50だったかな。2日前5針だったよね?
やるじゃーん!使い方、攻撃の入れ方すべてメモして血の滲むくらい、泣きながら例の近接武器振り回したとか。

地元狩友とだよね・・これ。こんな光景初めてだわ。いつもわいわいでどのクエ回す~?な面子なのに
黙々とただ無言で(たまにgmとか糞とか言うけど)青い紙。闘技大会のクエ貼りまくるの。
4はフレも鍵あっても勝手に入れちゃうから、申し訳ない気持ちで「今闘技だから。」退出してもらいました。

【10月10日ー10月15日】
・・・1日ずつ改善するところを探して・・椛さんとミカルゲさん組んでいただいて別視点で
改善点を見出すことに。模範になりそうなタイムで動画とっていただきました。3回くらい。
それを渡して見てもらい、こんな流れにしたいとレクチャー。日に日に闘技のタイムが縮んで安定
してきました。もっと攻めなきゃだめ!とか次の行動も把握。どう繋げるか・・とか
TAの考え方を押し付けちゃったかなー?

【10月16日ー10月19日】
最後の調整に入る。自身で直撮りして動きの再確認。
あ・・自分も指摘されるようなミスばかり・・・直さなきゃ!
椛さん含め、闘技TA勢の方々にはなんとお礼をしていいやら・・・。別々に組んでみてチェック!
椛さんとミカルゲさんまさかの2:26。ぶっとび更新。
私とミカルゲさんペアもやっと2分半切るかー3分00秒が安定。
いつも練習に惜しみなく付き合ってくれる椛さんと私は終盤、2分のかなり前半ー予選通過タイムの安定領域。まあ、後者はTA慣れしてるから、どう行動するか任せてる。前者はちょっとひやひやしながら。(おい)
もう、3分台はごーみー個体ですわー。
この2週間、しかもフェスタある週は夜勤だそうで、1日30分しか相方と狩れない日もあり練習不足に
感じることもありましたが、しかし、ここまで伸びたなー。本気出せそうだわ。ヽ(*´∀`)ノ

そして当日。緊張半端ないね!それに大会のとこは見られるし、小さい子連れ多いな・・
騒ぐ声苦手だから大会中はおとなしくしてね・・!赤ちゃんおぶった夫婦で狩王参加してる方も。

【10月20日】
さて本番クックに挑む。

【状況】初期位置、きたわーゴミくずクック・・!
いや、ゴミくず引いてもめげない!タゲとって誘い込んでテンプレに持ち込む。
繋げらた!乗れた!→落下位置が外側の羽埋まり、付け根の部分しか羽なくてミカルゲさんしか斬れない。
ミカルゲさんが乗り。落下。しかしまた同じ位置で羽が付け根だけorz

・・・ふと思った。斬れ味全然落ないんだけどw尻尾しかまたきれなくて・・
パタパタ動く側の右羽は傾斜面すぎて届かない。この状況どうしよう。
思考停止していつもより攻撃入れられなかった。ブレーキーがかかったようだ。
ダメージ足りない。これあかんやつ。
何度もやってるからダメージの乗り直感具合わかる。でも終わらせなきゃ!
すぐ研いで、すかさず閃光玉。閃光外し【プロ】発動したし。負の連鎖で外れる。
怒りの火吐き連発、ジャンプ切りは2回目のエフェクトで若干届くくらい。先生なんで真ん中にいるの・・
ミカルゲさんクック近くで連続火吐きの被弾。
こちらにクックきて私もついばみ喰らう。
なんとか拘束して乗れる。起き上がり足引きずり、斬ってタメ切り入れておわり。
結果・・・。26:58。最悪。正直もう、みたくない数字だった。

3分はごーみーなのにいいいいい!!

モンハンフェスタ記録
3分01秒86。 当日まで2:25、2:25、2:31、2:40、3:01(ゴミ)、2:23・・と割と安定してたのにね。
悔しい。開幕悪くてもテンプレもってけたのに・・・!
ミカルゲさんもタイム渡して出るときすごい悔しがってた。

ひどく脱力感・・・。
ペアで6分台だったときを比べると成長はしてる。ここまで持ってけるとは思わなかった。
方やTAやったことないしずっと武器の近い方、状況判断教えてたし・・2週間じゃ足りなかったかな。
てか顔合わせてやる機会がなかった。互いの生活リズムの違いで。もう・・・何がいけなかったんだろう・・
ちょっと愚痴ばかりになってしまった; 悔しすぎて。
フェスタでのこの落胆・・・ああ、こういうことか。わかる・・これは辛い。

結果は調べて27位でした。10位以下も出るのね。全部のランキングあったのか。
落胆してはやく帰りたいわ状態だったのでくじ引き終わったら順位知らずに退散しちゃいました。

狩王ランキング
赤印のとこがそうです。

ペア6分台のままだったらビリかもしれないわ・・と考えたら少し落ち着いた。
このクック先生は正直もう見たくない。といいつつも悔しいのかソロでもペアでもやってて
やっぱ楽しいわ。(^_^;)
01の方はPTでやっても時間掛かりまくる。組み合わせがイマイチぴんとこなかった。
ミカルゲさんはボウガンしか使わんし、どの武器でも使えることが一番なんだろうけど
私はそれに合わせた武器選びをして練習しました。
決勝戦の壇上の人たちの武器構成、立ち回り見て、「あー」ってなりました。
今の私のメイン武器とミカルゲさんがボウガン使うことを考えると厳しい組み合わせかな。

クックのフェスタ記念動画撮ったのですがまだ開催してない地区がほとんどなので動画あげません。


本当にお疲れ様でした。
残り拍手返し
[続きを読む]

モンハンフェスタ2013いってきました。その1。【グッズとか写真とか。】

ーひと呼吸おいてから書きたかったけど、忘れないうちにまとめ。

昨日、モンハンフェスタ2013の東京大会にいってきました。
実は・・・ブログでもツイッターでも一切言わなかったのですが狩王決定戦に当選しました!ヽ(*´∀`)ノ
女子部門でレイ亜のが良かったですが、相方に女性おらんので一般部門へ。地元の狩友ミカルゲさんと。

2週間の怒涛の練習内容やストーリーは書くと長くなるし、色々チェックしてからあげたいと思います。
前日に動画撮ってあるので、これだけでも生の練習成果、見てくれれば・・心が救われるかなー。
限定公開にして検索引っかからないようにするか鍵記事にしてパスにするか・・・?
んまあ、文章考えてからいずれあげます。次の大会のために流したくないと・・いうか。
しかし、東京のタイム情報流れてるしなー。
今日は写真集で。

テオてカストル
テオでかいよテオ。イケメン!


ゴアマガラ
ゴマちゃん。

イサナせん
イサナ船!口から擊龍槍が動いてる! 背中には大砲とかもあって再現度すごいわ・・。

レウスばるーん
オシリスで突きたい顔。今夏の3G壁闘技であったモンス(笑)



ゴアまんじゅう
ゴアまんじゅう!1つは辛いのが入ってるとか。普通の黒糖まんじゅうでゴマ入りじゃない(笑)
物販コーナーは午前中すぎてから空っぽ!特にウルクとアシラ装備のジャージが人気で
男女問わず買ってたようで。売り切れはやっ!

色々回ったけどどこも各ブースは30-80分待ちでした。リアル集会所もひと狩りするのに50分?
持ち歩きながら狩るほうが早いような・・w
スタンプラリーやくじ大会などなど・・スタミナうどんも食べたし、楽しかった!
会場入ってすぐ狩王挑んで結果があれだから気分が乗らなかったかな・・いつもより。。それがもったいない汗

大会のことはもうひと呼吸おいてから書きます・・!








団長の挑戦詰めてみた2

こ・・こんな2頭同時だしラージャンだしシャガルいるしヤダ言いながらなぜやってしまうの
だろう! お・・面白くないんだからね///

団長の挑戦25針

団長の挑戦テイク10くらい目。金曜日にやってみた。ケルビ角が足りなくて全然挑んでなかったのですが
溜まったし挑むことに。それにスキルを変えて、防御も527まで上げ!

スキル:真打・業物・耐震  片手:爆砕の烈剣

耐震はラーをさっさと倒すためのスキル。ゆらゆらと手伸ばしで捕食されちゃって無駄やな
と思ってつけました。他の2頭には効果ないけども。
業物は切り刻んでるとすぐ青ゲージになるし研ぐタイミングが・・・なので業物にしてみました。
砥石高速にして別のスキル追加できるならしたいなあ。
真打は火力!切れうpと攻撃大の効果です。オウガに挑戦者があまり・・なので。
防御あがったのでケルビ突進やデンプシー痛くなくなった!ちゃんと重鎧玉使うの大事ですね(^^;
高レベルギルクエとか高難強化個体でないと出ないのがきつい!

結果は1乙の28分39秒。25針。

今日の朝もやってみましたが31分・・。体力的にラーのが少ないのかな?オウガからだとめんどい!
激昂ラーの角が基本報酬で壊さなくても出るのがいいですね!闘魂3つもおいしい!
ラーよりシャガルがやっかいでした。あの紫の光爆発4ね(^p^)安置にばらまくんじゃないっ!

20針・・できれば15針ギリギリまで頑張ってみます。
闘技2人前提しかないんだものー。ソロ闘技配信はよ!

改造に注意!4のオンラインは魔の海。

ひたすらクック詰めてます。金冠ついてないのにもう300頭近い・・とーぎのせいですね!

話はおいて・・4の今のオンライン。知らなーい(*゚Д゚)
じゃすまされない話を。3Gの野良やトライのよりタチ悪いです。
改造です。なんでこんなもんを作るメーカーあるんでしょうね。

オンラインで最近、ミラバルカン装備見たりしませんか?
私は先日野良でクエ名:伝説の黒龍(ミラボレアス)やってたらこれを来てきた人がいたので
即、退出しました。いい部屋だったのに!
ミラバルカンは今どの通常・イベクエでも出ていません、おそらく後々イベクエで配信される
モンスターだったのを改造で無理やり引っ張り出したのでしょう。

改造クエをやると・・ハンターの名前が違う名前になったり大切なデータがバグってしまうとききました。

特にギルクエに注意です。公式でギルクエで出るモンスターの一覧ができました。
http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2013_061752.html

またまた先日、ギルクエでミラボレアス2頭の討伐を貼ったお子様がおりまして、それも退出。
改造お断りです。ミラボレアスは「高難度:伝説の黒龍」のみが正規です。
しかもギルクエにミラボレアスなんてないもんね!

公式で出てる以外に正規のギルクエだと思ったら、報酬がおかしい(バルカン素材が出る
1回の発掘で99こもアイテム出てくる)など一見わかりにくい改造もあるようです。
えげつないですね。偽装詐欺・・・・。
そんな場合は
「野良からギルクエもらったら捨てる!」
「すれ違いでもギルクエを受け取らない捨てる」

現実でもそうですよね。知らない人からものをもらっちゃいけませんって教わったでしょ?小さい時に。
野良なんて信用なりません。疑うことも生きるために大事・・!(大げさだけど)

自分のギルクエはほとんど自家製です。信頼のある人から少しばかりもらうだけ。

クック闘技、ソロSまでもう少し。

クック闘技全然Sとれない!乗っても死なないー!!なんなのこいつー
このくそ鶏闘技+2個体なんじゃないのーーー!!
って感じでやってます(笑)
6乗りしてしまって、4分台到達。
針動いてないぞ・・!

クック闘技


クック闘技

すでにS出した人いっぱい増えてるなー。うちのクック体力ありすぎなんや!
ちゃんと弱点きってるのにgmkz

ポケモン発売したけど・・

昨日、ポケモンXY発売しましたね~。
ちょいと迷いましたが、11月になるまで買わないです。
モンハン4まだ消化しきれてないのよね。無理。
モンハン1ヶ月で終わるわけがない。

かろす地方にいくのはしばらく後です。

勲章あとちょっと。

今作の勲章いっぱいあるけどひとつひとつは難しくなさそう。
mh4のキャラバンとこの勲章。


やっと全クエ終わったー\( ゚ω゚)/
勲章 mh4

ラストはアマデュラの強化個体。
慣れるまでは・・わけわからんでかい蛇なんですが慣れると肉壁殴りだわな・・
ジエンみたいにかったるくはなく、ブレスやかみつき、手で薙ぎ払われるのに
気をつけなきゃとひやひや。固定行動ってわけでもなく、連続で2回やったりそうでなかったり。
吾輩のお師匠の部屋にいってやってもらいました・・!本当にありがとうございます!
強化なので隕石3発で剣士死にそうになったような・・。ガンナーはきあいのタスキないとやばいレベル(違

ソロダマ

千の剣ソロダラ・アマデュラ。やったことがなかったんだわソロで。
PTだと10ー15針くらいでブレス2回くらい噛み付き2回くらいしか見なかったのですが
ソロだといっぱいやってくるように感じるわ・・・。

顔と爪と胸の黒い突起物、あと背中や体中の黒い突起物がダメ入ります。
壊すとダウン取れるので頭殴り・・の繰り返し。
タイム遅いのは隕石ハメでピヨりまくった;;やだ・・・。
潜ったとき次の行動がブレスか噛み付きくるような気がします。
塔に巻き付いて頭に乗れるときはなんもしないかな?安全!



フエールピッケル

土日もモンハン4漬けでした~。
mh4のフエールピッケル。今作どこで手に入れるんだろうーと
色々見てたらドス大食いマグロを食べると出るらしい。

ドス大食いマグロ

ドス大食いマグロは釣りポイント(遺跡高原のbcや氷海の2など)で調達。
大きくてボタン連打しないとつれないやつですね。
古代魚とまとめて取りたいので私は上位遺跡bcで調達してます。

5匹しかアイテムポーチに入れられないので5回食べて・・・・
出なかったら、リタイア。大食いマグロは減らず、もう一回食べれます。
金の卵やらいろんなものが出てきてなかなかフエールピッケル出ませんねえ。

ドス大食いマグロ
あ、出たわ。フエールピッケル。この瞬間取れてよかたw

クエストクリアHR100で出るクエで全部終わりです。
あとは勲章、金冠 TA・・。
団長
悔しかったので団長をもう一度。シャガルが意外と猫パンチでうっとおしい。
30針。33分か・・。私はプロハンじゃないので20針なんて出ないです(^p^)
たまに検索に引っかかるんですよね。

うずうずして仕方ないけど・・・。

10月更新してなかった・・。実はちょいとナーバスというかうまくいかないというか・・。
4発売したんばかりですが恐ろしいタイムやらお守りでたーとかで情報がいっぱい。
自分は・・というとイマイチ。モヤモヤして仕方ない。

その根源がこれ→http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/news/event_61575.html
モンハンフェスタ13。締切は明日の夜。
本当は出たくて力を持て余して、でも相方決まらずモヤモヤして辛い。

3Gで闘技やってみたらやってこれたし、出たいなと思っていたフェスタ13。
ツイッターとかで募集すればゆゆうっしょ!っと思いきや・・・いない。
闘技大会、武器指定、ペア・・ペアといえば腕の差で相方に迷惑がかかってしまうなんて
いうのもあって嫌がる人多いのだろうか。
私は一度も出たことがない・・。ポケモンの大会ならあるけど予選どまり。
女性部門でやってみたい。でも同性でハンターやってる方少ない。武器していの闘技が好きな女性
・・・・皆無に決まってるよね。
出たい・・・出たいけど、私が3G個人闘技ストイックに詰めたのを知ってるからなんだろうか・・。
気軽にやってもいいから・・腕を試したい・・・それだけでもダメかな・・。
身近にTAerがいればいいのに。ネットでいくらいても。
少し愚痴っぽくなってしまった。誰でもいい。出たい。腕の上手さなんて気にしないから・・
でも明日までだし諦めるしかないのかな・・。

ソロでずっとクックしてるけど試せないのが悔しい。時々泣きたくなる。



