LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






おおかみの恩返し。【フェスタ練習内容と12月からの経緯】

映画のタイトルっぽく・・!3G闘技で色々教わってばかり、おんぶにだっこ状態なもんだったので
特にリオレウスガンランス闘技は。今回は教えてくれたお礼がしたい!それがこちらの目標。
誰かに勝ちたいわけじゃない。

ではみーさんとの12月上旬から決勝までの経緯を書きたいと思う。読みにくくないように頑張る()
(文章まとめらんない人だから、まとまらなくなりそうでごめんなさいw)
気軽に組んだっても、やっぱ本気!まあ、オンとオフめりはりのある練習だったよ。やるときはやる。
割と早寝でちゃんと休む。12時前には寝てたよー。

12月のこと。
まずはチーム名。エントリー&つけるのに2日掛かった。蒼狼とババコンガ。もちろん前者は私。後者がみーさん。
なんでババコンガかというーと・・。2Gのババコンガ討伐大剣ソロにちなんでます。
彼女のブログを隅から読めばわかります。2GからのTAerなんです。

まずはクックとジョ―を軽く触る。クックは私のソロ片手手順&みーさんの大剣の動きをうまく取り入れて
すぐ1分台出ました。でも安定させるのに大分苦労しました。作戦組み立てた後のジョ―よりぶっちゃけ辛い。
これをねえ・・1位で通過しないといけないからね・・。だから2分10秒台で安定したい。よくて一ケタとか1分。
ダメ足りなかったら3乗りして10後半~20秒台。しくじると30秒台~ってところかな?

タイムとり

作戦&タイムとりメモ帳。フェスタ08やクック以外の狩王のお題も触った感触的なの書いてあります。
「公式」は10本勝負してからの一発勝負というもの。横の文字は失敗のわけ。小タル不発、被弾など。

【訓練内容:ナンジャ現地訓練】
ナンジャタウン クック1分台
12月にナンジャ行った理由!リアルで練習すること!オンラインがほとんどだったので。
人に見られながらTAする訓練。人ごみの中でクック1分台出すまで帰れま10なるものー。
(周りにいた人いなくなってた。気のせい?www)

年末年始はペア練なし。8日に再開!
私はソロ練ちょいちょい。

1月はいってひたすら練習!仕上がり具合。
クック1:49

フェスタ08ペア2:54

イビルは棍の扱いからの練習でした!フォームできてないとの指摘あり。メイン武器だけど、スティック入れる癖つよくⅩ単体の連続切り上げがうまくできない~!!AXXAXX・・・くるんくるんって帰宅後モーション名詠唱しながら村レイア相手に赤とって素振り!ここのサイト見ながら。棍wikihttp://www57.atwiki.jp/mushimh4/
全武器に言えることだけど、適当に武器触らず、ちゃんと覚えてモーション使い分けること!っなんだってさ。
めんどくさいかもだけどこういう練習こそ大切。

【決勝当日のこと】朝3時に起床して4時のバスに。朝練。デニーズのフレンチトーストかりかりでおいしかった(おい
クックが大事だからやる。2:25、2:10,2:18、2:18・・そのあたり。
蒼狼はとくせい:スロースタート(15回くらいやらないと早いタイムが安定しない)のでやっぱ当日練習ありきでした。会場に入るとみーさんの知り合いがいっぱい声かけてくれて、こちらもリラックスした。

で、最終予選クック本番。
イヤホン使えないと言われたのでほんと音なし状態。英雄の証生演奏が流れてくる。音楽に負けないよう声の掛け合い。
左入り気が付くっくを引く。やったぜ!奥に持って行ってテンプレ。ひょこひょこ歩いてくるクックに乗り、
中段で戦う。小タルで怯ませ、片手なんとかすぐ2乗りエフェ入れて羽ざくざく斬りたかったけど乗り1・1・1で
クック地団太1,2,3・・大剣の強薙ぎが終わるころに乗る。閃光なげる。片手も羽きれる神位置。
しかし耳が閉じてない・・。片手ホストで大剣の溜め3や薙ぎは顔や羽にしっかりはいってたので
耳閉じしなかったら乗るのを急きょ、ガチることに。やっぱ1かすり程度で耳閉じなかったもよう。
いかく、噛みつき噛みつき噛みつき・・解けた。羽ばたきからの突進。着地腹斬っておしまい。2:12:93?でした!3乗ってたら予選通過しなかったね。判断力を試したなあの賢いクック。

無難ちゃ無難だけど大阪女子の地区予選のあのタイム見たときには一ケタあったしびみょータイム。
まあ、練習通りだからこれで落ちてもしゃーない!って知り合い様方と雑談したり
頭冷やして会場外でジョ―の練習。「2:56!ハイタッチ!今日もいいタイムやね。」このあと思いもよらないことが・・!
DSC_0550.jpg

[続きを読む]

初めての腕試し。敗北から学ぶことのが多い。

どこから話していいやら。10月のあの大会から今まで
経緯。抱いていた思い。1記事じゃ書ききれない。

みーさんとは私がドボル闘技のペアタイム出してから知り合いました。
闘技、訓練所が大好きな女性ハンターさんです!そんな師匠のブログはこちら。→http://ameblo.jp/m-sa3/
私はこのときドボル闘技がはじめてのTAでした。
(ドボル闘技ペアはあるゲームショップのイベントの最速王で挑んだ)

3G闘技個人詰めてる時に私によくフェスタ出れば~って言ってくれました。
師匠は私がタイム出ないのはTAの仕方がわからないだけで、教えたらすぐタイム出すタイプって言ってました(笑)
こ・・こんな初心者が門をたたいていいのかな///

やってみようか!で腕試し。10月の狩王はミカルゲさんと。
単に私一匹狼だから相方がいなくて地元の闘技やったことない人と組んで。→http://lucablog.blog94.fc2.com/blog-entry-1272.html
そのときの記事。

ボーダライン2:30くらいでは?と思って練習。ボウガンしか使わない闘技やらないミカルゲさんに
片手を握らせて。最初はペア6分だったときは苦笑いでしたw もうまったり狩王参加でいいやーってね。
スカイプ機能はないし、チャットであーしてこーして・・言葉足りない。画面越し、上手くいかず何度かキレたw
・・・・・結果は27位で3:02だったけどここまでほんとよくこれた!これのタイムが本当の実力。

1分台の動画あげたけど、ミカルゲさんとやった練習も赤裸々に。
でも恥ずかしいので全体公開にはしないからここで!w 限定公開です
クック体力タフでどう調理するか悩みに悩んで、スタンとか色々やった。


彼は悔しがってたけど、私も成果が形にならず泣いたけど、これが妥当なタイムなんだって。
そのあともクックを。今の相方との練習の他にミカルゲさんや野良でもやったり。(作戦は教えてない)
クックの行動をもっと知りたい。そこで突進がくるかとか。ここがだめなとこたくさん見つけるため。

トゲのある言い方で申し訳ない!wミカルゲさんは私の「鏡」です。ミラー。
私とみーさんと組んで自分のダメなところ。失敗すると焦ってパニクってタイムが伸びてしまう。
ミカルゲさんと組んで練習のときそれみーさんと組んでる時の私みたい。
ジャンプ攻撃入れてすぐ乗れない焦る。3分台出てしまい、次の練習に失敗を気持ちを引きのばしてしまう。で言い訳癖。それをなくそう!おかげでクックの試行回数は1300頭になりました。サブのソロキャラは229頭かな?
本番でクックに試されたけど、練習通り!いつもの妥当タイム!イビルは興奮しすぎてから回り。
今度は嬉しくて舞いあがったときの自分の対処見つけなきゃねー。自分のレア行動パターンだったw
本当、感情の起伏が激しい自分を制御するのって難しい。

やっぱ書ききれないw みーさんとの部分を次に書いて画像のっけて動画のせて・・まとまるかなー?
拍手返し。
[続きを読む]

モンハンフェスタ13決勝、こっそり参加してきましたー【概要】

さて・・そろそろ解禁しようかな・・。胸の内に温めてきたものを。
去年の9月にMH4が発売してすぐ、モンハンフェスタ13開催。
闘技初めて今年でちょうど1年目。腕試しをしたくて初参加しました。

DSC_0554.jpg

参加楽しみで2人の相方をいっぱい振り回した気がしましたw
10月の東京の狩王決定戦の予選では地元のハンタ―さん、ミカルゲさんに。【銚子モンハン部】
闘技ガチ勢とやりたい気持ちが強くて、昨日の決勝戦の最終予選には女子ハンタ―のほうで闘技の師匠みーさんに。
【蒼狼とババコンガ】

DSC_0549.jpg
昨日は雨の予報だったのに快晴。品川で戦場。

今日は概要ってことで手短に。10月のことも少しひっくるめて3-4部構成にして書きたいと思います。
結果は女子予選1位通過(2:12:93)で決勝戦準優勝(4:29:93)でした。
優勝したるぴミニ。さんおめでとうございます!場数を踏んでるフェスタ常連さん達はやっぱすごい。
3rdからモンハンデビュー且つ闘技TA1年目の私はまだ未熟や・・・。相方は落ち着いてたのに私が
テンションハイになってたわー。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/festa13/
あっ、公式に出てた。私はクックで片手、イビルで操虫棍です。
ステージ上にいたからコンマまでタイムよく聞いてなかった。
終わった直後クリア画面みて45:30になってたので「あー」ってなってたけどな~。
落とし穴中ダメージ効率が思ったより悪く予想外の流れだったのですが、作戦手順失敗してないから・・うむ!
初出場にしては上出来!やっぱ嬉しさ半分悔しいけども。


http://dengekionline.com/elem/000/000/795/795223/index-3.html電撃の速報。

http://www.famitsu.com/news/201401/26047155.html
ファミ通の速報。

こんなふうに撮られてたんだね・・!うわー恥ずかしい///
ニコ生とかyoutubeとかどんな感じだったのかなー。見たいけど何書かれてたか怖い(汗)
明日から少しずつエピソード書いてきます。

拍手返し
[続きを読む]

ますます棍が好きになるかも。~団長からの挑戦状

火曜から機嫌がいいので闘技タイムもなかなか!
その機嫌がいい理由。

団長15分
これ。片手で団長やってたのですがヤマタがやばいときいて15針いけるか試してみることに。
あ・・・はじめてやったのにこれだよ・・・。10針あるじゃねーか!上機嫌。
20針の壁越えたよやったね。


団長14分
そして水曜日。10針到達。オウガとラ―で6分59秒だったので残りの7分がしゃがるです。2落ち・・。
しゃがるきらい。突進多すぎちね。忙しい動きだからきらい。

拍手返し>ミカルゲさん
土曜日はどうもでした!おそらくあのあとは闘技にこもるので
週末きついかと思って^^;
闘技はまずなんでも武器使えることが大事ですね。
モーション名、値から把握してコンボの入れ方もきちんと学ばないとあとあと恥ずかしいことに・・。


・・・まあ棍でここまで出ると嬉しいですな!
あとは動画みて勉強します。
けむり使用その他なし。(爆弾類とか閃光とか)

野良闘技部屋たのしんでます

とりあえず書ける内容ったらこれかな。モンハン記事。ネタはあるけど今週日曜すぎてから。

勲章埋め終わり、3Gのように100頭やろうかしら。
闘技モンスならさくさく100頭いけるよね。

鶏1000

こんなふうに。
クック・・700頭からナーバスになってたので、思い通りのタイムが出ず出渋ってたから以外と達成遅かったw

・・さて野良闘技。
武器の使い方から教えないとあかん人とか、1回でS出てお疲れ様な人いろいろ。
いいタイムは出にくいかもしれないけどSお手伝いちょっと楽しんでます。
個人的にペア難易度。オウガ亜種>>>ケチャ>リオ夫婦>>残りは楽。   かな?

オウガ亜種・・龍やられしたら「ウチケシの実」飲んでください・・。やられると属性が0になって武器が無属性の状態になり不利になるからです。あと肉質頭以外硬いので
頭をちゃんと狙わないとS本当に出ません。7分あと数秒とかほんと多くて泣きそうw
何より、龍やられからオウガのサマーソルト?超帯龍状態のときの連続コンボくらって乙るのよく見かけます。
ショルダープレス(わんこのお腹撫でられたポーズ)からの尻尾ぐるん!→乙るみたいな。

ケチャ。近接はスラアク、双剣をよく野良で見かけます。けどライトライトがすごく楽。
切断は頭70だけど肉質30くらいしかない腕によう吸われるので4分をなかなか切れないため。
よほど腕のいい人でない限り近接で挑むと「あー」ってなります。火炎打ちきり→毒弾→通常2かな?
双剣ばかり使う人にライト持たせて説明したら3:30出たのでほんとライト楽。

リオ夫婦。2頭同時。トラウマ闘技w 柵をすぐ占める!体力の低いレウスから片付ける!
一人柵締めて一人、レウスに乗りエフェクト入れる!
レウスは大抵、吼えるとバックジャンプブレスというクソ行動が多いのですが普通のブレスや噛みつきある
のでチャンス!2エフェクト入れてすぐ乗れます。大剣大剣が耳栓ついてて楽です。
本職ガンナ―さんには辛い闘技。

拍手返し>ミカルゲさん
土曜はお疲れでした!
01のマガラではまさかの1発で6分台とあっさり10分切れてよかったです!
10月の頃は5乙、6乙・・と練習どころではなかった(笑)
へビィの立ち位置も棍の動きやすいように位置取りですごく戦いやすかったです!





ポケモンxの進み具合。

なんか更新全然してない・・。モンハンのことはあまり書ける内容ってのがないし、
書きにくい。ポケモンⅩの進み具合でも。

四天王まで終わりました。
てか、今作ルカリオがめちゃくちゃストーリーに関わって嬉しい!
最初にメガ進化したのはルカリオなんだって。シャラシティにメガルカリオの銅像あるわ、
またジムリーダーもススモっぽい元気っ娘なコルニちゃん!ルカリオ使いは元気娘!
シャラシティにアニメ進んだらルカリオプッシュするかもね。

今はポケモン図鑑埋め中。ラルトスシンクロ厳選しつつあまりをgtsに流してく立ち回り。
「あかいいと」が親ポケからの遺伝に役立つので5vぽろぽろ生まれます。性格不一致に限ってw

ポケモンx始めました。

ポケモン記事はかなり久しぶりにかきます。
ポケモンxy、10月13日に発売だったんですがMHの狩王の練習に力入れちゃって
先延ばししてました。良いタイムが出そうだったしね。
予選通過できず→燃え尽き症候群が半端なくて、ポケモン始めたいのにダラダラ。
ようやく落ち着いて11月の半ばにダウンロード版かったのにやらず・・。初日にやらないとやる気ねえわー。

・・・新年迎えていとこが来る。ケロマツと化石の方割れのポケモン貰えるじゃーん!
アチャモもさっさと配信ががが・・・はじめました。Ⅹ。
自分的にはYかなーと思ったんですがリザードンⅩのがいい。ドラゴン炎って浪漫じゃん?
小学校のころ、こいつが炎ドラゴンだったらと思ってた。それがメガ進化で叶うからね。

フォッコ

フォッコ選びました。♀のがタマゴ的な意味で・・・・。
3DSなのでフィールド移動にまだ違和感あります。戦闘アニメもっさりしてるかと思ったら大丈夫でした。
はじめての記事ですが、もうゼルネアス前というw

あけましておめでとうございます

2014年になりましたね。今年もよろしくお願いします。

ルカリオ虫

今年はこの武器をメインに頑張りたいと渾身で描きましたわ。
この武器使いこなして見せる! ・・見えるよね?そうちゅうこんに(笑)

拍手返し
ミカルゲさん>まあ闘技ばかりでしたから闘ですね。
今年は暴れまくると思います(笑)



