LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



あの闘技もマスターしたい。

各モンス100頭に没頭してるのは、闘技ものすごくナーバスだから。
ペアはもともと相方いない(コソコソなんか詰めてやってないから誰か相手してw)
ソロで立ち回りを勉強しよう!ってことで投げやりだったフェスタ01をもう一度。
あれ・・11-14分。かなりひどい。9分58秒出たのはまぐれだったかもしれない。

DSC_0696.jpg

動画があがってるので参考にして・・。
うちはイビル08のときにxxaコンボ主体で動いてたので
突きとか叩きつけを入れてみることに。うん・・回避間に合わず尻尾でぺチンやられて
あと飛ばないで、段差邪魔ああああ!ってなるw 
動作は単純だけど深追いしすぎもだめ、様子見しすぎもだめなのかなー
色々試行錯誤してまた9分台・・7分前半出るそうで、そこまで追い付かないです。
頭数もフェスタ01のは35頭だし・・・。まだまだ。

各モンス100頭とババコンガ終わり。

今、mh4では闘技以外に各モンス100頭やってます。
そろそろ終わるのですがやっぱページ映えしますね。
3rdの頃はそんなことやっておらず、20頭前後で金冠終えてしまったのもいて
印象に残らないやつとかいたり。ティが亜種はまさにそれで今作、こんなドタバタ咆哮すんだっけ
って思い出しました。

DSC_0684.jpg
探索や村で狩ってババコンガ100頭目は大剣でババコンガ上位ソロなしなしをやってみることに。
毒蛇なんとかの属性値700の大剣で。
なるほど・・2ndgの集団ババコンガやってみようかなと思ったり。
(たぶん小突かれて火事場無理ゲーww)

かわいーナ発芽!

4月の頭に植えて、1週間ちょいと温室にいれて水かかさずやってたら
ミニメロンの「かわい―ナ」芽が出ました。

DSC_0682.jpg

栽培の難しいメロンですが、11粒全部発芽ということで期待してますわー。
こんなに出ちゃったから・・地植え、行燈仕立て(アサガオみたいな)、グリーンカーテン用・・
いろいろできちゃうな~♪

自分のブランドギルクエその2

自分のブランドっていいよね。自己産。
安心と安全のギルクエ。
単体ババ亜種ー次がフルフルだったのでリセマラをやることに。
1回目・・くそクック亜種もう一度・・・・
2頭に派性・・そしてこれが出た―
おうがらー

出るときはあっさり。ただハンマー・笛・・・。スラアクよりはましって毎度思うけど(酷
同じものがでる自産バサル亜種ラ―のハンマー笛100あるからもうナルガ鎚いらんのよー。
キリンラ―もオウガ亜種ラ―もみんなハンマーだし・・まったく。
弓、大剣、太刀、へビィ、片手、双剣、ランス・・この辺が少ない。
珍しいオウガラ―だったけど、3ラ―、4オウガという位置がくそという・・・。

昨日は3時間リセマラでババ亜種ーゲリョだったのでラ―2狙うも
糞鳥亜種ホッハで・・ようやく出たものはドスランラ―。ランス・ガンランス。ラ―が1エリアに
おるのがいいね!ランぽっぽは3の水場。その手前が蔦。4エリアアスレチックだっけ・・傾斜だっけか・・?
うまくいけば蔦ランになるかな?


チャレ01ペアってみた。

今は闘技ではなく探索にはまってます。
4gの情報出てきましたね。新モンスは良モンスっぽい骨格しとる・・。レイアの寝床襲ってるなんて(笑)
新モーション・・ハンマーとかのホームラン。カチあげはうっとおしいけど、仲間に敢えてあてることで
ジャンプ攻撃が繰り出せるとのこと。闘技では平地のとこでこれができるからホームラン入れつつ、
乗りエフェクトを稼げる・・・なんて戦術も!(妄想)
カチあげ武器は大剣、スラアクの斧モードかな。ってことは今後に向けてこの3つはマスターした
ほうがいいということかなー。全武器使えなきゃしょうもないんだけども。


18日に配信されたチャレ01。とりあえずソロってみたらへビィのしゃがみ火炎強いな。反動軽減2だし。
毒化6発もあっという間。ソロSは遠くなさそう。(今10:54)
ペアでのタイム。全武器とりあえず試してからのへビィ2を少し。
DSC_0679.jpg
3:08でした。全一は2:24だっけか。火炎の頭精度が良いともっと出るのでしょうね・・。ケチャ次第ー。
1落ちでも3:30くらい安定。

残弾メモ:
毒なし 火炎打ちきり、通常2、53発、拡散2を1
毒あり 火炎4あまり、通常2、53発、拡散2を1

拡散はケチャが終わって閃光拾って、蔦上でレイアが気づいて吼える前に1発入れてみました。
早いタイムの人は火炎残るんかなー。火炎だけでもいいと思う。毒は安定して終わらせるには良さそう・・。
いやそんな変わないかも・・。初めてペア数回のタイムと戦術なのでやればやるだけ縮むと思います。


ギルクエ。念願のオウガ亜種ラ―

予約投稿で溜めて置いた画像をブログにいっきに載せております。
これ日曜日に書いとります。コメント気が付かないかもしれません;
食料品の買い出しもその日じゃなくてまとめ買い派です。ブログもそうしたいのかもしれませんw

お題。ちょっと探索おじさんならぬ、探索おばさんハマってます。
仕事、家帰って探索にこいつとこいつの組み合わせ!ちょっと行ってみようかって。
モンスも1匹倒したら次出てくるまで時間かかるやついて、家事もその間にできるし!(おい
確か1回の探索で表示されてる2匹(あるいは1匹)の後はランダムでモンス降ってきます。
レア時ならレア特有のモンス含む、ランダムモンス。 
探索派性表なるものがネットにあったのでそれを見ながら狩りたいのだけ狩って厳選!
右ラ―・・ギルクエ2頭クエで左にくるモンスが武器種。右に高レベルで歴戦が混じってこないモンスを置くと良いかも。
ラージャンは量も質も。それに癖がないのでガチでも美味しい。
(ラ―クックでも栄光に変わります。左ラ―なので武器種がラ―のものになる。悲しい。)

そんなラ―に派性おすすめのレア時に出るババコンガ亜種。
ドスランも派性するのでこの2匹が並んだら厳選するようにしてますw
探索度最大にしてレア出るように固定して、一度5頭何が出るか見る。
この日、ババ亜種、ドスラン、次がグラビモスだった(次ガルルガ)
2頭派性きた。すると・・

DSC_0666.jpg

ジン亜種ラ―!!念願のやつきたー!
バサルはしゃがめよと言わんばかりの体型だけどオウガ亜種はガチでも楽しいよね(震え声)
結果は鎚・笛・ドスF(腰)マップはまだ未確認。

1発で出てしまったので拍子抜けでした。もうひとつ人気のティガラ―出るかなとリタマラ繰り返してますが
DSC_0667.jpg
ほ ん と 萎 え る ! !このドヤ顔のクックである。
闘技もギルクエも糞鳥ホッハなイャンクックでした。

ミニメロン栽培はじめました

前記事で書いた通り、さっそくかわいーナの播種しました。
9粒で500円だったかな。

DSC_0665.jpg

ある程度大きくなったら定植します。
グリーンカーテン去年はモンハン闘技漬けすぎてなんもやってなかったので今年は
(モンハン漬けすぎて)やってなかった趣味をちゃんと触りますw


クック闘技。

地元ハンターさんとクックペア、なんとか1分台出ました。
下の画面は2:03ですが、このくらいのタイムで安定してきたのでいずれいけるんじゃないかと思って。
フェスタのやり方ですが1:54出ました。長かったわ。本当に。
最速の方法でやっても逃げられちゃうのでリタのない自分らで編み出したフェスタの方法でw

片手×片手だと限界がある・・。
片手×大剣で2段ある段差に誘導なんて東京大会の時は思いつかなかったんだろうって。
スキルもまんぷくだし、緑ゲージはちょっと乗っかったくらいだし、当時ソロS報告の唯一あった片手の2が
乗れないーって状況を作りにくくするからいいんじゃない?リカバリー重視でやってたんだよなあ。
サポ火力って構成の片手大剣の組み合わせはおたがいに信用してないとできないよね。
片手は手順テンパって乗りミスしたら大剣は尻尾回転や突進くらいまくって溜め3すら入れられなかったり。
改めて片手は重役だなーと。ミカルゲさんが片手で私が大剣だとまったく違うタイムが出るw
突進がきても動じない強い心を今でも持ってる。このまま、このモンスの行動くそ!じゃなくて、どれでも
対応できるようになりたい。

今は最速の方法がニコニコにあがっていて、やり方を知りたくて待ち望んでいた方も多いでしょう。
最初はこの方法に近いこと考えてたけ、どダメージソース足らなくて、置き溜め3とか強薙ぎとか
怯まないで入れられるギリギリまで計算しなきゃあかんから大変。
DSC_0663.jpg



モンハンフェスタ出場者である、つぇさんのクック動画です・・!(宣伝)
片手の連打力かなり必要。野良で片手やる!1分半欲しい!!人いっぱいいるけど
この連打が一番の鬼門ですね・・。それに大剣もダウン位置わかって溜めいれてるよね。
私?フェスタ時は片手だけど優雅に乗る人なので連打力ほんとないです(汗
クックが2000頭いっちゃうまえに一度は欲しいですね(ニッコリ

グリーンカーテン再び始動。

去年の夏、リフォームで家の中やばいくらい暑かった!
網戸にできなかったからね;;
中でもうちの二階の部屋は下の階より3℃高いことがわかりました。30℃越えやばい!
と思って今年、緑のカーテンやろうかなと。

http://www.gokigen-yasai.com/midorijirei.htm
リンク先のおウチみたいになると理想的だな~。

メロン特にやりたいw
家の近所でミニメロンが宙にぶらさがってるのみて、これはいいな!と。
メロンって栽培すごい難しいんですよね。虫にも病気にも弱い。
大学で研究題材にしてたのバラとメロンでした。惹かれるんだよねー。なぜか。
うどん粉、アブラムシ、ウリ科はハモグリハエかな?(葉っぱに白い筋がでるやつ)

会社帰りに「かわいーナ」っていう品種の種かってきました。

http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000327&hinmoku_cd=AMA&area_cd=5&daigi_flg=
サカタで有名な網目のミニメロンのころたんはすでに売り切れですね;;
ハウス播種の時期1月ー2月くらいから目をつけてないとだめですねwメロンは。。来年かな!
リンク先はタキイの「かわいーな」地元の種苗センターに売ってたー。さすが田舎ー。
プリンスメロンとか色々あった!
難易度高いけど、メロンのグリーンカーテン成功させるで・・!

少し気持ちが落ち着いてきたので久々に。っても1週間くらいか。
せっかく春になって桜も咲いて、何かはじめよーって時に辛い思いをしたくないからね。
悩み過ぎちゃう悪い癖ですね。

某場所もこのブログの自分も前と比べると大分変わった。周りも。
前はポケモン廃人(手前)寄りでイラストもよく描く。
ブログ周りも絵師さんやポケモン対戦構築関係の読者が多かったし、交流もあった。
今はというと・・BWでポケモンの厳選に疲れて3rdでモンハンがバブル状態で人気絶頂、
アイル―かわいい!装備も!従姉妹や大学の同期に勧められハンタ―の道に。
いつのまにかイベント、グッズ・・フェスタまで来てしまったという。
某呟は特に私の周りポケモン垢オンリーはほとんどいない。ポケモン&モンハンの兼業と
モンハンのみ(これが多い)かな。

自分が変わると周りの付き合いも変わる。仕方ない。
始めた頃は採取して遊んで初めてレイア倒した!勲章埋まった!な感じでした。
TAやる人の影響でだんだん乱獲・TA寄りになってしまい上記の層と異なる人柄になっていました。
普通に楽しく遊んでる系ハンタ―さんと後者の極める系ハンタ―さんタイプ。
100シャガル何分で倒した!闘技何分切った!スナイプで~が出た!
自分もやりたい~!! あーうまくできないいい! って周りに影響されるもなかなか上手くいかない。
イライラしやすくなってるのかも。某呟始めた頃より。だから平穏にやりたい人たちから見放されてしまう。

私は短気でしぶとい性格ですけどね(笑)温厚そう、ポケモンの厳選とかしなさそうとか言われますがw
(小学生のとき、リコーダーができない、そろばんができない。怒られる。悔しいアッー!!
て感じでした。負けず嫌いです。)

正直、周りに流されて自分を見失ってるのかもしれない。自分とはなんだろうか?
・・・てことでネットに依存しすぎず流されずほどほどにしようかなと。
ブログの方は気が向いたらくらいでやってますけどね。




第1826回「好きな缶詰めは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「好きな缶詰めは?」です。皆さん、好きな缶詰めはありますか?私は、今少しだけ?有名になっているタイカレーの缶詰めを探しまわっている次第です・・・自分でよく買う缶詰めは、カットトマトの缶詰めです!少しだけ味付けしてパスタソースに使えるし、ドバッとカレーに入れても美味ですよ〜あとは、なぜか実家からの荷物にかなりの高確率で入っているツナ缶...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな缶詰めは?」




ネタきれにつき・・・。お題を。
好きな缶詰はモンハンの闘技場にタイム出るまで缶詰することww

・・・という缶詰ではなく食い物か。鯖の味噌煮と蜜豆かな?
あとはもも!あのシロップがおいしいんですわ。

拍手返し>
ミカルゲさん
いや、今ナーバスなのでコメ拍手なんて気が向いたときでいいですよ。
結構こちらも見逃しまくって次更新めんどいなんてこと多いですし。
びっくりまんチョコそんなに当時は安いんですね・・。平成に近い昭和ギリギリにはわからん・・。

・・・ちょいと鬱っぽい文なので要注意。
[続きを読む]