LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






MAD宣伝。

しびれるボウガン使い幽香さんのMADに出演してきたので宣伝あげ!

虫は赤エキスとると60秒しかもたないので、取ったときのモーションを
何度も撮影し直した時は大変でしたな~w でもすごい楽しかった!
蒼いネコハンマーでも参加しておりまする~。いっぱい場面出してもらってうれしいです!
虫の撮影は魅せるモーションわからなくて大変だったらしいっす。








今作の闘技~秒切りする・・?

連続してブログ書いてるのは予約投稿っす。
その時間その日のことを書いてるのはだいたいツイッタ―ってことで。

モンハン4の闘技タイム~秒切り。
2ndG、3Gでは個人訓練・闘技とかあって自己べのタイム合計して~秒切りが話題になってました。
2Gが一番訓練所熱かったそうで(リアルタイムで経験してない)そもそも2Gは踏みつけで死ぬゲーと
思ってるので怖くて詰められないわw
3Gのはオンライン、効率・・HR999増えてきたけど、闘技のタイムがお察し()・・
という風潮があったので私も個人闘技を。
4のクック闘技ソロですら、熱くなりすぎて周りを困らせてしまったし・・今回は自粛気味。4は個人闘技ないし。

遊びつつも狙えるときに狙ってみたい。
タイムをエクセルでまた集計してみました。
各項目の自己べを足したものが合計。1分=60秒に直して計算。
いまはやりこみ闘技勢がペア1200秒切れるのかな・・?って感じかな。

mh4闘技ペア
クック 96.46
ケチャ 142.5
セルタス 188.36
ザボア 173.93
ティガ 145
オウガ 260.23
イビル 287.53
桜蒼 224.9
グラビ2 147.6
合計 1666.51 秒

一番タイムのヘイトを占めてたレウスレイアの闘技もまともに。
DSC_0704.jpg

1500秒になったらいいかなーって感じ。


ちなみにギルカに載らないフェスタ系・・。コンマは出したそのときに見ないと記載忘れる・・。
mh4チャレクエ・フェスタペア
フェスタ01  261
フェスタ02  176
フェスタ03  392
フェスタ04  546
フェスタ05  167
フェスタ06  225
フェスタ07  153
フェスタ08  172
チャレ01  187
チャレ02  313
合計  2592 秒

フェスタ系はそれなりに早いタイムまでいけたらいいやな感じで。(08は別。)
ゴアマガラは最初イヤだったけど、4分30秒切れて嬉しいです!

手順が分かるようになるとすごいやりたくなる・・けど楽しいと思えるとこまでに止めたい。
最近は女子でガチ闘技やる肉食女子増えてきたので、闘技場はフィールド(笑)ってずっと言ってる場合じゃないな。
ちゃんと詰めたいと思うところ。あっ本気の一歩手前までね!



ころたんとメロン再移植。

グリーンカーテン用のメロン・・・。勝手に親父にいじられて
栽培やる気失せ・・・・。うーん。
でもうちの部屋、夏場は1階のリビングより2・3℃高いから効果はあると思うんだよねw
露地で勝ってに植えられたメロン苗、あまり日の経たないうちなら引っこ抜いて
再移植すればいいじゃんと言われたので・・しぶしぶすることに。
再移植すぐやるのは本体に負担掛かるんですよね!
人間でいえば地方に転勤引っ越ししてきて少し落ち着いて、またすぐ別の転勤引っ越しって言われて
・・って何度も移動するようなもんですからストレスが掛かりますからね。(どっかの○民ショ―みたいw)

マルチから優しく引っこ抜いたところに難しいメロンの品種でも買ってきて植えておきました。
プリンスメロンと地元でおなじみのメロン品種。タカミメロン。大玉品種ですね。
ネット系は難しいので親父がそんなに手のかかる奴がいいなら・・ということで(ひどいw)
移植後、根が付いてくれればよいのですが・・・。

もうひとつ・・露地から移植先のプランタ―買いにホームセンターいったらメロン苗を見た。
たった1株。ころたんだと・・!!!2年前に新聞に載ってて家でも作れるグリーンカーテン用のメロン
ってことでサカタのタネからでてる品種。注目度が高くて、少しブログ記事に書いたら検索が
ポケモンと同じくらい引っかかるレベル
DSC_0707.jpg

生育不良で入荷未定とのこと・・。てか、こんな田舎にも販売してたんか!
今年から全国販売なのかなー?2年前はオンライン販売とか本店じゃないと買えないので大変でした。
3月くらいからサカタホームページで予約販売とかしてたような。5月にオンラインみたら品切れで
やっぱ人気高いんだなーって。1株500円もするので無駄にならないよう手入れしないとね!


ギルクエつくり

下画面でおっ!?この組み合わせは・・とピンときたら探索へいってみる。
2頭あるいは1頭倒して・・乱入モンスターを狩る・・。
今更探索・・かもですがほどほどにやるには楽しいですね!
いい組み合わせきた・・リセマラはほんと辛い・・地形もね・・・。
派性したはいいけど、初期エリアが一番奥とか、迷路やアスレチック混じりとかレベルあげること
考えたらイヤじゃん。(実際・・厳選なんかしてないギルクエにくと初期位置遠くて禿げる)

なんか・・最近は見た目は全然普通のギルクエなのに移動できない地形やら
耳にした話、悪質なのはモンス、地形、移動マップ・・ほとんど見分け付かないギルクエなどなど・・
偽装改造ギルクエ問題が多くなるかも・・。4G発売までギルクエばっか回す機会多くなるため不安・・!

派性経路の安心と安全の蒼狼産ってことで。
DSC_0703.jpg
ラ―2頭。ババコンガ亜種ードスランーババコンガ亜種ーゲリョスードスランという5頭にw
3頭目がゲリョだと効率よくリセマラできるのですがね・・!(同じモンスを2頭以上狩っても1頭の派性)
ババコンガ亜種2頭・・ってもこれだけではラ―1頭分です。ゲリョまで狩って・・ドスラン5頭すぐ乱入したら
とりあえず狩る・・。4頭で切りあげて派性しなかったらリセット。
クック亜種に派性するの多すぎ!ニワトリモンスみてるだけで殺意の波動がw

2日かけての結果。片手オリジナルF胴体。蔦ー天井ー崖ー傾斜
2の天井と3の崖が初期位置。水場ない・・!2・3・4が移動先ですね。

DSC_0706.jpg
右サルになってもハンマーや笛、ランスではいきたくないし、狩猟数サルばっかりになるので黒犬混じりはどうかなと。
レア状態ではなく単体のテツカブラが探索に。
乱入はどうやらグラビモス。フルフルだとオウガ2頭という双雷の超レアギルクエができるのですが
これはオウガオウガ亜種原種できるかもってことで2回リセマラ。
1回目はただのバサル・・。はずれ抽選が選ばれると1頭になっちゃうんですよね。2頭の予定でも。
次・・すぐ2頭に派性して・・・テツカブラはずれ抽選引きやすいのにオウガになったw
どうせならモンス逆にしてくれw

内訳・・マップが神だった。
大剣トライD。水場ー天井ー水場 1の水場に原種、2の天井にオウガ亜種。
モンスの位置が逆なら神マップやったのに・・・。

こんな感じでやってます。探索はリセットするとモンスが固定になるのでいいのくると
どっかオンライン遊びにいきたくなくなるんですよねw

残り拍手返し

[続きを読む]

ミニメロン定植予定・・あれ?

4月からミニ温室で栽培してたミニメロン「かわいーナ」
双葉から、本葉・・つるができて、大きくなりましたー!
そろそろ定植時期だろう・・。

かわいーな

月曜日の仕事帰りにプランターの大きさみるためにホームセンターへ。
家かえるとあれ・・・庭の畑のところに10株植えられてるー;;
グリーンカーテン用なのに・・!!!(怒)
父が家庭園芸にハマっているので断りもせずに植えてしまった模様。
石灰撒いたり、マルチはったり本格的なのはいいけどさ・・・。
1-2株とっておいてほしかった。あんだけグリーンカーテン用って家族で話したじゃんかー。
・・・まあ、ここ2-3年モンハン漬けになって他の趣味、植物の面倒最近みてないな・・
ずぼらだからお前には無理とかなんとかで勝手にやったみたいで。

11株あったのですが、生育が遅い奴1株、どこだーと探してたら、親父「ゴミと一緒に捨てた。」
・・・仕事とかで生育不良、形が変なのは淘汰されたり、わけありにされたり処分されるのは
知ってるし、実際にやる。
でも庭で趣味でやるだけなんだからいいじゃない。小さくても。

正直言うと、弱いものはだめ!って弾かれるの好きではない。
脱線しちゃうけど、自分に似てるんだよね。いつも遅い、人よりできない、パッとしない。
人間社会であれ、動物であれ、できない人は弾かれたり、いじめられたりする・・。
栽培してると必ず一際、生育遅い個体出るんだよね。
ちょいとこいつは遅いかな・・?誰よりも遅くてもゆっくり立派にまっすぐ育ってほしい・・・。
毎日水やって・・弱くてもあんなに必死に生きていたのを殺してしまうだなんて・非情さに苛立って口論しました(^-^;)

モンハンにしろ、すぐクック闘技ソロS出す人、何カ月も掛かる人。私は後者です。
トロ臭いし、頭回転悪いし、出来が悪いし、何回も施行しないといけないから。

・・・あ、脱線しすぎた;;




今更ながら・・。

もう前々からテンプレはググればあると思いますが、
ギルクエハメ用・・キリンなどの睡眠爆破用の装備ですね。
シミュかけれない!方への参考ってことで。

ハメ自体嫌い!ガチこそ!っていうフレさんもいるけども、
フレ部屋飛び回ると、あ・・ハメ部屋なのね。ってこともしばしば。
一応接待用にあってもいいんじゃないかなーって作っちゃいました。
3Gのとき効率学んで散々やったので抵抗そのものはないです。単調だからやりすぎると眠くなるけどね(笑)

ギルクエでしゃがむって言われたときにはこれ。お守り次第では攻撃大や超にできるのですが
中じゃだめなんて文句いう人たまーにいるけど、これで回せないってことはないです。
攻撃10じゃなくても反動軽減、無傷、貫通強化などのお守りあれば組めます。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [108→314]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:天城【鉢金】 [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:八千代【篭手】 [2]
腰装備:ガブラスーツバンド [胴系統倍化]
脚装備:ディアブロレギンス [3]
お守り:【お守り】(攻撃+10) [0]
装飾品:抑反珠【3】(胴)、攻撃珠【3】、無傷珠【1】、無傷珠【2】×2
耐性値:火[15] 水[-2] 雷[0] 氷[0] 龍[-1] 計[12]

攻撃力UP【中】
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
フルチャージ
-------------------------------

キリンの睡眠爆破用。片手であればハイガノスパイクですね。
手数稼げる睡眠武器担いでも回ります。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.5 ---
防御力 [171→502]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ケロロフェイク [0]
胴装備:イーオスメイル [2]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:カイザーフォールド [2]
脚装備:ディアブログリーヴ [3]
お守り:【お守り】 [1]
装飾品:特攻珠【2】(胴)、特攻珠【1】×2、剣豪珠【3】、特攻珠【2】
耐性値:火[8] 水[0] 雷[-5] 氷[0] 龍[0] 計[3]

状態異常攻撃+2
心眼
ボマー
-------------------------------

最近はティガラ―であれガチでいくことがほとんどですけどねー。

100頭捗ってます。

mh4のモンス数、100頭まであとは最後のページになりました。
ティガ希少種はまともでも10分・・はやくて7-8分。
某呟の方募集したら0針安定の3-4分・・。しゃがみではなく。ガチ。的確に爆轟状態の頭当ててるなー
って見てました。あとは爆轟状態の腕が肉質76だっけか。そこ狙い。怯みの回数から捕獲いけんじゃないかって。
やっぱ流石。
ドタバタ咆哮で移動しまくるからダレてくるんだよね。このティガ。
やってると確定行動わかってくるし、しゃがめばへビィの数が無駄に増えるのでガチ・・。
しゃがまずともリミカの通常特化へビィでもティが希少との相性いい。・・・へビィ強いんだよなぁ。

あとはメンドクサイ最後のぺージだけ。古龍3頭とアカムのあの最後のページ。
調べるとダレン部屋は砲マスガンサーの戦争部屋みたいなので(爆殺みたいなやつ)
まともに回らないとか。貫通火力へビィがいると船の隣にジャンプせず、
すぐ決戦エリアいくのですが
いなければ下位はソロとタイムほとんど同じなので、ソロである程度盛って
募集してみんなでわいわいやって終わらせるがいいよね。
アカムも貫通楽なの知ってるけど・・・悩む。
ミラ・・・これは早いうちに募集すっかな。黒いによく落ちます私。怖い。
ダラ蛇・・・0針・・はやくて4分で回るってきいたんやけど・・発掘で殴るってことなんかなー?

こいつらの今の数は30-40くらい。単調なのでつかれそうw

拍手返し

[続きを読む]

ルビサファリメイク発売かー。

久々にポケモンな流れがあったので。ルビサファのリメイクですね。
あれの発売から11年経ってるのかな?まだ高校受験前でしたあのときは。
偏差値ウナギ登りで上がったからいいやって買ったんだよねw
初代世代なもんでデザインがガラっと変わり、これはポケモンじゃない!って
辞めてった人多く、ほとんど地元の同級生ではやるひとおらず、あまり印象に残らん作品かな・・。


http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/?a001=msign

公式のページ。モンハンもこの時期なのでフェスタとまた被ってほしくない。。
(xyは停滞中。)

4gではどうなることやら。

最近思うことのひとつ。
4G発売に向けて。なんと操虫棍とちゃっくすの発掘武器があるようですね。4G。
ってことは・・・G級ギルクエなるものがあるってことね。
4のギルクエ100や91でさえ、人によってはひーひーいう強化個体ギルクエ。
4の発売から半年以上たったし、だいたい回してるのは金冠以外を除けばエンドレスコンテンツの
ギルクエばっかりじゃないかな。強い武器、真鎧玉、最高級研磨剤・・などなど。
高レベルじゃないと手に入らないものも。

でもこの高レベル、誰もが普通に・・簡単にうまく回せるわけじゃないんだよね。
防御500くらいでもごっそり持ってかれる。。3Gの強化個体、ジョジョブラキみたいなのを
ひたすら回す。某呟の人達はこれらをティガラ―のガチだの、ブラキ2頭の鬼畜クエを喜んで
回して短時間で終わるような人達ばかり。実際にやるとティガラ―ガチ4pt6分台で終わったしw
シャガル弓なんて100がソロ4分台とかもうね・・。
恐ろしい。でも・・ギルクエがっつりやらない人にはちょっと息上がるよね。これ。
私も高レベルギルクエのガチはケルビ角や秘薬がすごい勢いでなくなるし
死なないことで集中するから肩めっちゃ凝るw

フェスタ練習のために闘技漬けだったあの頃、年越し前・・みんなはギルクエしゃがみやガチ高ギルクエ。
今もそうだけども。 闘技からリフレッシュのためにフレのシャガルの強いのとかいくとね・・・
防御500もあるかないかだったので、足ひっぱる感が半端ないのw
滑空だけでぽーんっていったり。これじゃ申し訳ない、それ以来シャガル大嫌いでしかたありませんでした。
闘技練習の合間にキリン亜種の睡爆部屋いったり、蔦ランやったり・・たまにフレのとこでしゃがんだり。
真鎧玉せっせと集めてたのさ!喰らわなきゃどうってことない・・っていうプロハンじゃないから
喰らっても一撃死しない防御はやっぱ欲しい。・・・・・
要は、「ギルクエやるやらない格差」ができてるかなー。
Gになったらさらにがっつりやらない人が置いてけぼりになる気がする・・・・。

普段がっつりやらない人は重鎧玉でさえ、鎧石を報酬から出るクエスト、フルクライトをツアーで
ちまちま掘ってるくらいだしね・・・。
どういう調整するのかな~。


・・・前の記事もひっくるめて、上手い上手くない人、分け隔てなく遊べてるのかなー?と思いました。


立ち回り。

色んな人と遊んでると見えてきますね。
あんまりプレイしてなくてまったりでいいやな人、もっと上手くなりたい向上心のある人、
いつも同じ所で失敗してる人、反省して次に生かす人・・・改善しろと強いはしないけど
色んな方がいますよね。
私は遊んでる時こんな感じでだいたいモンハンやってますー的な文章を・・・。

ソロでの立ち回り。
武器の使い方を一とおり覚えること、モンスの動きの特性を知ること。(基礎)
突進うぜーよ!吼えるの喰らっちゃったよ!→なんで突進するのかな?離れすぎてるからだ!
吼えるの→回避で避けれるかも!足に踏まれてキャンセルできるかも(レイア等)などなど。
ここがいかくするんだとか閃光はこの行動してるときは当たらないんだとか
音爆弾投げたらこのくらい硬直するんだ~って、試しまくります。
ソロであればターゲットは自分(ネコいたらネコにも)なのでターン制を意識して立ち回る。
モンス攻撃終わる→当たらないとこを見つけて手数出す、次の攻撃がきそう→引き際。
何度も自分のターンが多いよなモンスもいるけど、こいつはこういう行動するんだなって解釈すればいいかな。
タイムアタックやってて、基礎的なこと大事!振り返ろう!と思うコトしばしばですw
ピリピリしても仕方ない!

PTで遊ぶ時。
ソロでの立ち回りとは違いターゲットが4人分に散る。
色々な人がいます。一式の人、ガチガチ火力てんこ盛りな人、ナルガ倍々のテンプレでいいやな人、
スキルの組み方わかんない、ノ―スキル人・・それぞれ。
腕前いろんな方がいるので上手い方は割と放任主義ですw危なくなったら粉塵をさりげなく。
ちょっと喰らいすぎ・・!防御低いし仕方ないよねな方きたら、モンスより味方の体力ばっか
気にしちゃいますw 作戦とかなんて指定しないので、タゲ分散には気を付ける。
ガンナ―であれば遠くにいすぎない。遠いと、ガンナ―のほうにモンスがいったとき突進や
滑空などの遠くに行く行動が増えて他の方の巻き添えになるかも・・あと追いかけっこなって手数減っちゃう。
それにヘイトを稼ぎやすい。
あとはアイテムの使い方、上手い人たちとやってると拘束アイテムなんかいらねーやですが、
もうやばい2落ちだし捕まえようなんてときはシビレとか用意。
使いどころに賛否両論な閃光玉について。モンスの行動ちゃんと知ってないと難しいアイテム。
クシャ、レウスなどの飛んでばっかのやつに空中からたたき落とすのには使ってGJだと思います。
あいつこっちにタゲ行ってるな~この行動ブレス吐くからよし!ってタイミングで使ってますー。
問題は叩き落とす以外に使うモンス。閃光中の行動を知ってるのかどうか。
ラーはかえって暴れます。いかくを多めにやってくれるとお得かも・・・まあ、
味方の目も眩ましてしまうので飛んでるうざいモンス以外には基本使いません。

あとはおとし、しびれわな。
ptにすたんとるひとがいたらもってくかもwまひぶきでもいいね。
(ひらがなへんかんになってもうしわけない)
むやみにわなゆうどうしすぎておちることもあるからちゅうい・・・・。


こうして欲しいなんて闘技のガチペアでもしない限り言わないので基本まったりなんだけども
・・・このごろは・・・

自分集まる部屋・・フレさんは闘技、フェスタやギルクエの100、0針ソロな切磋琢磨な人から
腕なんか気にしないのんびり遊ぼうよな方、色んな方が集まって混じりあうので、
嬉しい反面、接し方がいろいろあるなーと。前者はガチガチのスリル満点なクエを好む(ティガブラキ100とか)
後者は集会所のダメージ痛くないクエばかり・・・って感じですね。にんげんって難しい!







