LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



第1863回「あなたの熱中症対策」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「あなたの熱中症対策」です。急に暑くなってきましたが、皆さんの熱中症対策はいかがでしょうか?私は、通勤に日傘をさしたり、できるだけ日陰を見つけて歩いたりしています。家ではあまりに暑い日は、29度くらいの冷房+扇風機でしのいでいますよ通学・通勤も歩くだけで汗ばむ季節となってきましたのでこまめな水分補給はお忘れなく特にベビーカーは、...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの熱中症対策」



たまにはネタを頂戴させてもらおう・・熱中症対策!
ちと新しい仕事が1時間外にいるのが予定にあって、梅雨明けた今、ほんと気をつけないとやばい。
家帰ったら片頭痛おこして倒れてるとかあるあるすぎて・・・。(低気圧ではない時)

そのためポーチに常備してるのは 
・冷ピタ
・頭痛薬
・小銭(いつでも飲み物買えるように)

塩アメとかもいいですよねー。
水をいっぱい取ることが大事だけど、一気飲みではなくこまめに。
あと味の濃いもの食べますw ハンバーグとか。人がいっぱいの都会に出るとお腹空かなくて
困ってますが、やっぱ詰めないとすぐぶっ倒れますね。
スポンサーサイト

老けた\( ‘ω‘)/

歳はとりたくないが・・きてしまったようだ・・!
10代のときはもっとゆったりだったのにな・・。20代なんてすぐじゃないか・・終わりそうになるの。
もう後半の後半だなんて信じられないぜー。
ずぼらでてきとー、興味のないものにはとことん興味がない・・周りに合わせない、感情の起伏が激しい性格なので
歳相応に見られたことがない(^0^)
外国人にエイティ―ン?トゥエンティ―?なんて聞かれたのでかなり鯖読めるねやったね。(幼いだけ)
自分の地元の友達とかは殆ど・・もう結婚して遠くいったり、子供が3~5歳にはなってるとかとか。
はやいわ~。いや・・これが普通なんだよなあ。
ラストスパート・・・いや入りかけの20代ゆっくり堪能したいと思います・。・

ちなみにこれ書いてるときは予約投稿。
この当日仕事で、お局さまと居合わせる誕生日とか・・・・。
人いっぱい、頭ごなしのでかい声とか本当苦手なんすけど・・・・・。
迫りくる車検とちょっと遠出したいのもあるし、キリギリスから少しアリにならんとね。

かわいーナ収穫。

庭の露地メロン、色が緑から白っぽく変わってだんだんクリーム色に。
1週間前。そろそろ収穫しよう!→親父「まだ。」
で・・・昨日、親父「熟れて腐ってたから一つ捨てた。」
だから言ったじゃん!!収穫時期はクリーム色になってからとわかりやすいメロンのはず。
まあ、ミニメロンなんてはじめてだししゃーないのもあるけど・・・。
双子みたいにメロンなれてたのに残念。方割れのほうを堪能。

meron7.jpg


meron8.jpg

味は・・・そんなに甘くないw 赤肉のメロンだったのねー。
普段14~16度くらいの糖度のメロン食ってあまーいって感じるのでこれは10.5~11くらいと予想。
ちょっと甘い瓜って感じかな。

あとはグリーンカーテンのほう。立体栽培。

meron6.jpg

meron5.jpg
離層ってのがそろそろできてくるんじゃないかなー。繋がってるとこが一周してわれてくるやつ。
1週間まえはもっと小さかったのにアッと今に成長。一個しかいまついてないから栄養独り占め状態なんだろうねー。

自己分析。

しゅーかつの話ではありません。(懐かしい)
モンハンで使う武器のこと。全部問題なく使えるのが一番。
どのボタン押したら何ができるか、よく使うコンボの名前とか理解できてるのか?
ちょっと確認するために好きなモンスで全武器行ってみることに。

ibiru.jpg

ごり押しで終わるモンスではなく歯ごたえがあって慣れてるモンス・・。まあこいつかな。
ラーはハンマーや笛は相性悪そうだと思ったので。(飢餓とは肉質違うけども)

適性検査・・・
ガンナ―系はほぼ・・問題ないかと思います。
鈍器系 頭への当て方、各モンスのモーションわかってないと当たらないしスカる。
慣れにはあまり時間かからないかと。
双剣や太刀あたりは被弾ほぼしないけど、モーションがいまいちわかってない気がする。

苦手武器はこれら。
斧系、槍。
斧は変形武器ということで、どこで切り替えていいかわからない、高出力を早く出すタイミングとか
確実にあてるタイミングとかほんと難しい!
槍はサイドステップがバクステになっちゃうううう・・!あとは色々あります。
自分が↑のどう使っていいかイメージが沸かないのもあるので上手い方の動画みて
立ち回りを吸収していこうかと。





[続きを読む]

庭の露地メロンのようす。

4月から育ててるメロン、庭でマルチ張って本格的に。(親父がやってくれちゃってるけどw)
品種はかわいーナ、タカミ、プリンスです。
かわいーナの果実がかなりできてる。9こくらいあるような・・・。
トンネルの中、大分生い茂ってしまい、掻き分けて探しましたw

meron1.jpg
かわい―ナ。一番最初に受粉成功したやつかな?色が黄色味掛かってきてますね。

meron2.jpg
タカミメロン。作るの難しいから受粉できるか心配でしたが無事についた。
おそらく私が人工授粉したのだと思います。
しかし・・親父が手入れする際、メロンを蹴って傷つけてしまったもよう・・・。これだと訳ありなってしまう汗

meron3.jpg
プリンスメロン。懐かしい味・・らしい。(食ったことない。)
難しい品種ではないのでこれも作ってみた。

メロンを育てるのってこんな時間かかるんだなーと。熟するまで結構かかりそう。



狩ーリバルいってきましたー。

予定が空いて・・行こうか行かないか迷ったけど行ってきちゃいました~。
4Gの体験会!いやー楽しかった!

DSC_0796-2.jpg
行く前にギルカに載せる装備変えたくて、日々クシャルギルクエを回してました!
リべリオンのユニーク胴と腰ー!合わせてみたけど可愛いわ~(実際、すれ違いのときは頭、オウガUユニークですが)
こんな感じの装備にティガラ―(鎚・笛)の自産ギルクエをすれ違いで配布してましたw

当日。会場にあった新しいモンスのチャージアックスと装備かな?
DSC_0797.jpg

DSC_0798.jpg
金ピカですねー。









[続きを読む]

追記ー

狩ーりバル記事にいれようと思ったがうっかり忘れてました。
会場で、4Gのフェスタが開催されると発表!
新作発売だいたいすぐフェスタがはじまる・・・(11のときは地震で中止が延期になったが・・)
という流れがくると思ったので発表そろそろあるだろうと思ってた通り。

3カ月しかない。夏休みの宿題を自分に出さないと。
いろいろ武器触ってるけど、置く武器(大剣、ハンマー)はほんとう苦手!あ、ランスもわかんね。
一発スカる→メインダメージ足りないorスタン値が届かない→焦る だしなー。
大剣は闘技の最適解構成に多く使われるし、右ら―連戦で大分慣れてきたけど・・・。
なんでも操虫、片手ーってきたけど、これ使えるようになったのはフェスタのおかげだし、成せばなるかな。

・・・最近、少し体が鈍ってる。
去年のようにきつくなりすぎず、体力温存するような形でブラシアップを図ろうかと。

同じHNの行為に困ってる件(自身のギルカ晒しておきます)

様子見していたけど、早急に動いたほうがいいと判断したので、この記事を書くことに。
その一件で勘違いされて苦情を書かれ被害にあってるので。
オンラインで同じHNよくみますね。いても被ってるだけでなり済ましとは正直思わない。
が・・・・その同じHNのハンタ―さんが悪い評判であったら・・。
こいつ、むかつくー検索して調べてやる!とかSNSに書きこんでやるとかあると思います。
同じHNの行為のせいで、何もしてない側の同じHNが勘違いにあい、風評被害にあうことしばしば・・。
例の件、かなり率直に書いております。文章きつめですみません。

野良にいた同じHNを撮ってみた
DSC_0622.jpg
これはゲネル部屋でみた2月の蒼狼さんその1。

DSC_0769.jpg
こちらは最近、問題になってる方かもしれない蒼狼さん。達人ザボアで検索した結果いた。上と同一人物かわかりませんが。

このときは同じHNなだけと済ませてました。
何カ月前から「達人ラ―の部屋に蒼狼おった!」って聞いたことが。人違いです。
問題のHR999の写真を某呟にあげたとき、「あれ・・カンストしてなかったんですね。」
とか「達人ラ―で建ててましたよね?」とちらほら。そんなはずない・・・。
「達人ラージャン」検索はあまりにも件数が多いので左モンスで指定して部屋建ててる。
野良闘技部屋では(ギルカにタイム載る項目は)部屋建てず、S取り手伝い風来坊してる。タイムアタックと言われたらあまり長居しない。
・・・野良で建ててるときはこんな感じです。達人ラ―で建てたら、きっと武器傾向とかレべリングか否か、左モンス違いで出入り激しくて、ボード前までいって消えていく人みるとめんどい!って思うんですよね。古龍ですら出入りめんどくさいのに。

噂のHR999の蒼狼の悪行について・・・・。ほんと勘弁してほしい。聞いた噂話。
達人ラージャン指定部屋によくいる。しゃがんでいたりサポだったりガチだったり様々。ブログのほうにて苦情が一件。ぐだったことに腹を立て、散弾をサポに浴びせたとのこと・・。
・たまに闘技部屋にいて、闘技好きの常連さんが目撃。
・ギルクエガチ部屋にて、乗らない操虫棍は地雷と発言。高火力スキルで跳躍ばかりしてた模様。
・999の蒼狼はセカンドキャラであるとのこと。

あとは・・・自身で目撃した。
達人ザボアで検索中、この噂に聞く999にあった。Sがとれてないのか、5分過ぎるとリタイア離脱、別部屋にまた建てなおすといった行為を1時間くらいしていた。だれも凸してないときに凸したら、もう一人の闘技やってる人と同時に入って・・
よろしくお願いしますって言ったら即退出した999の蒼狼。そしてまた部屋を立て直してる・・・・。


あと自身のギルカなど。
ぎるか4
スタート画面。セカンドキャラはblue-wolfです。HR6でソロ闘技専用キャラ。

4gぎるか3
ギルカ。ギルクエやってるとあがってしまうHR。カンスト目前、まったくやらないっていうのも手だけど・・・。
今はHR932です。コメントはここのブログ名と例の迷言(笑)知ってる人には知ってるあれ。


4gぎるか2
武器回数。もちろん色鉛筆。片手と操虫棍がやたら多いのは練習の痕だから・・・・。

4gぎるか
闘技のみの武器回数。

自分のギルカはこんな感じ。噂のHN999の蒼狼さんのギルカ貰えないと確認できない状態・・。
この人のせいで私だと思って部屋に入った人多いようです。そのあと部屋建てました?ってほんとメッセージ飛んでくるんですヨ。それで確認できるからいいのですが。確認とらず思い違いで某所に嫌なことを書かれてしまい、傷つきました。
立ち回りとかそんなしょうもないPSのと一緒にされるのも辛い。

この悪行してる同名には行動改まってもらいたいところですがー難しそう。
風評被害、意図的にやってるのか、天然ものなのか・・・。
どうしようもないので、今まで通り「達人ラ―部屋」には絶対いかず、フレのみでやることにします。
万が一、野良の999蒼狼に出くわして何か言われたら、一応ご連絡ください。
くれぐれももう一人の同じHNに気をつけてください・・・・。




4のペア闘技タイム

1500秒切るぞーとボチボチ。
あれからクック、ティガ、イビルで少し動きました。
寄生感半端ないけどねー。

mh4闘技ペア
クック 90.3
ケチャ 119.86
セルタス 188.36
ザボア 167.23
ティガ 121.73
オウガ 242.5
イビル 203.76
桜蒼 224.9
グラビ2 139.26
合計 1497.9

これ以上縮めるにはイビルとオウガでごっそり削るしかなさそう(^0^)
オウガ亜種ねえ・・・好きじゃないwギルクエのは確定栄光だからやってる感じ。
弓は・・・連射全然使わんからほんと苦手。 ハンマーは・・・お察し。空振りのホームラン連発。
イビルジョ―も然り。ハンマーにガンスだっけ。極力ハンマーでスタン値把握の練習としてやれれば
成長できると思う・・・・・・。まあようはソロ練習怠けてるだけなので、1500斬ったのでソロいってきますーってことで。




ベランダと露地でミニメロン。

今年こそはと4月から播種して栽培してるメロン。グリーンカーテン用にもなる
メロンを使って。

DSC_0777.jpg
グリーンカーテン用にベランダで育ててるメロン。
奥の方がタキイ品種のかわい―ナ、手前が噂のサカタのころたん。
かわい―ナのほう、日照不足か最近のびてくれず、伸ばす枝を4から2にして様子みることに。

DSC_0778.jpg
親父が庭に露地用として植えちゃった個体のメロンたち。育ちが2倍くらい違うよね・・そりゃ。
カボチャが近くに植わってたのもあってジャングル状態。こちらは雌花がついて、受粉できる。

DSC_0780.jpg
メロンとカボチャの葉で覆われて足の踏み場もない・・・。掻き分けてくとメロンが2つ並んでる!
かわいーナだけあって本当にかわいーわ!


DSC_0782.jpg
あとカボチャの軍団(^p^)毎年、植えると勝手にのびて実が付くわで生命力半端ない植物。
20個くらいは採れるのではと予想。栗カボチャ系。



グリーンカテ―ン・・ミニメロン栽培続き。

グリーンカーテン用のメロン「かわいーナ」と「ころたん」をプランター誘引。
大きいハチのがいいんだけど・・・ベランダに置けねえー!
写真は6月頭に植えたものなんだけど、今はツルを2本にして芽を掻いたので
伸びてきてます。日照不足と露地には敵わないのか生育遅め。
露地のは今、実がついてきました。雌花がついてるので受粉ラッシュ。

DSC_0723.jpg


あと庭のバラ。5年前からローズガーデンなるもの作ってるけど中途半端。でも
バラは綺麗ですね。これ親父がバラ栽培ハマってすごい農薬欠かさず面倒見てる。(すごく助かります^0^)
・・・・あれだろうな。手のかかるものほど可愛いってやつさ。
DSC_0717.jpg


近況の補足。


[続きを読む]

ティガラ―ギルクエ自炊。


[続きを読む]