LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



悔しくてイビルジョーを。

いよいよ明日から10月!秋深まりますね。
犬の散歩してたら公園にどんぐりが落ちてた。読書の秋食欲の秋。
4G発売もあと11日。2週間切ったよー。スマブラも満足にしてないし、あれもこれもry

みーさんと闘技久しぶりにやりました。08じゃなくて普通のイビルを。
ハンマーで頑張ってるのみて、こちらもタイム更新してほしい・・・なとw
08のベストタイムはじゃーじさんと出したのでフェスタ練習で出した2:52の記録は消えてしまい・・。
ということで代わりに普通のイビルジョーを。

201409030.jpg

とりあえず2分台ほしいので2日間付き合ってもらいました!ありがとう!
流れを確認し、弱点が怒りは腹。結構シビアな判定なので胴体を切るとタイム出ません。
もっと弱点への精度高めて、立ち位置しっかり練習して慣れればタイムは出るだろうけど、これで満足。
イビルペア闘技、巷では賑わって今は2分20秒切りがいて30秒台切ってるのが早い人の平均なのか・・?

野良でも呟等でもペア闘技に鎬を削る者多し。2Gが訓練所人口ピークだそう(私はやってない)で、
3Gでは少なかったような。
4ではギルクエの発掘ガチャに飽きた人が闘技に流れてる。努力の報われるものだからかな。
女性の闘技やってますハンターぼちぼち見るのもまた新鮮。
ガチャは100をひーひー言いながら倒しても効率でさっさと終わらしてもレア5ばっかとか鎧玉しか出ないときはがっかり。

・・・闘技のタイム詰めたい人増えたのでこちらも面白いのうと思ったら・・・・・。
1月までは平穏でしたが、それ以降、野良闘技のTA目的に面接官なるもののうわさが現れた。
ギルカを提示して自分と同等のタイムかそれ以上でなければ追い出されるという・・・・。
「2分台ない人出てってください(^p^)動画見た方限定です(^p^)」と退出勧告。
3GHDのダウンロード版限定闘技部屋なんてのもあったね。(ラグで関係)ダウンロード該当だしその部屋はいったら
たいして上手くない・・・・他人願力だったり。それもあって、面接部屋だのギスギスっぽい部屋は避けてる。
相方がいないとできないものだから効率と同じく野良を選択するしかない人もいるのはわかるけどね・・・。

タイトルの悔しいは数ヶ月前、イビルの闘技面接部屋にマッチング。2分台ないんですねすみません。と言われたのがまだ
引っかかってこんなやつに言われたーただ触ってないだけじゃ!このくそ悔しいわーで
むしゃくしゃして詰めた。後悔はしていないキリっ。

スポンサーサイト

盾斧マスターしたい。

9月ももうそろそろ終わりですね。早いです。10月はいよいよ4G!
オンライン見るとモンハン久々でリハビリにオンくる人が多いようですね。

おっとお題。チャージアックスは4Gで属性強化&超高出力解放斬りが新しくあるので
やたらプッシュしてるのもあり、ちゃんと今の盾斧をマスターしておこうかと。
07の桜レイアでそれがあるのですが、クックとイビルしかやってないのでちゃんとやる機会がなかったり。
まずはモーションとコンボを教わり、どれが強いモーションなのかある程度数字を頭に入れて・・。
マルチでも積極的に担いでみて、一人練習ではやっぱ闘技が一番成果わかりやすい。
盾斧が最適解候補でやりやすい闘技は06ゲネル&アルセと02のネルスキュラ。
セルタス闘技は初期位置とアルセがうっとおしいし、行動運が結構絡んでくるので、まずスキュラとタイマン練習。
盾斧、初見のタイムがソロ10分ほど。笛はフェスタ終わった直後、あの動画みてやってソロ19分・・え・・。ふええええ・・・。

まず・・お手本を見て9分台・・8分台・・。尻狙いで高出力入れるタイミング間違えちゃうって当てれないと怯みが遅くなり、
討伐時間長くなる。あと転倒したときに怯み超過するまで攻撃を入れないように調整もしなきゃいけない。
ティガ亜種の操虫棍ソロみたいな闘技です。何度もひっくり返すのうまくできれば気持ちいいかな。。
ぴょんぴょん2回跳ねるやつと、ひっかきーばっちん、旋回してつたのぼる、バックジャンプ糸・・いろいろ。
ひっかきばっちん、手すりすりからのばっちんがおいしい。(ばっちんは毒触覚で挟むやつ)

2014080225.jpg
とりあえずソロS出ました。スキュラの行動にだいぶイラっとしますけどね。
なんやかんやでちょっと楽しい←おい なのでスマブラやりすぎて盾斧慣れたのがだめにならんように
1日1回くらいはやってます。

2014080224.jpg
スキュラS取ったその日に勢いで06も。初期位置ガーとかいいつつ、とれた。
ゲネルは1乗りと合体時に、解放2-たたきつけー解放2-高出力を入れ、残りガチでした。
2乗りできたらなー。怒り時、すぐ合体行動するし、2度目の合体は隙がなくなり、突進とか持ち上げとかの行動に移ります。タックルや持ち上げーゲネルのしかかりでつぶれてるゲネルに抜刀叩きつけー高出力入れられておいしいかな・・。
持ち上げからの突進はくそ行動かな。着地のときの足に引っ掛かるし、なんもできないです。
その後のアルセはお尻への精度でだいぶタイム変わります。2乗り2閃光。ひっくりかえってるときのコンボ変えたら
タイム出て満足。結構高出力はずしまくるとタイム出ないからねー。
06、ペアもなんか楽しい!ってことでぼちぼちやってます。ゲネルが高速で終わると、んーぎもじいい~ってなります。
最速からまだまだ遠いですが。これくらいでいいかなと。

闘技のソロS取得は クック、ゲネル、グラビ2頭、ティガ亜種(4つ)
フェスタ→チャレ01、フェスタ01、フェスタ02、フェスタ06、フェスタ08(5つ)
フェスタ系は05か07がいけそう。04もいけそうな希望が・・?チャレ02-チャレ03、フェスタ03はむ・・無理。
ふつう闘技はイビル、ケチャ、オウガ亜種、ザボアなんですがう~んイビルが努力にこたえてくれそうですが
思ったより難しいハンマー。


サツマイモ畑のようす。

今年はメロンとかぼちゃ、サツマイモを植えました!
夏野菜栽培は無事に終わり味も堪能できてよかった。
あとは・・・ゴールデンウィークに植えたサツマイモの苗の様子を・・・・。
私の住んでる地域ではサツマイモは主流ではないので隣町の種苗屋へ職場帰りに買ってきました。
5月くらいに販売開始で時期を逃したらあかん・・50本600円ほどです。農家用に販売されてるので単価このくらい。
塩害にやられないだろうか・・と祈って放任栽培してたら・・生い茂ってる!
50本全部植えたのですがどれくらい芋できてるやら。品種は「ベニはるか」
ほくほくの粉を噴くorねっとりやわらかい触感の芋・・品種によってさまざまですが、はるかはねっとり。
さつまいもの食感にうるさい私も父も粉を噴くサツマイモ「ベニあずま」とか好きなのですが、ばあちゃんがこの品種がいいと・・・。食べやすいから。

2014090226.jpg

職場近くのサツマイモ農家は収穫シーズンですが、植えたの遅いしもう少しおいてからお芋掘って焼き芋するぞー!!

スマブラ3DS

祝日といつもの休みが被ったー。でも家でごろごろしてます。
久々にモンハン以外のゲームをした気がします。(すれ違いmiiとか盗賊とポケモン1000はぼちぼちやってます。)
スマブラ3DS。買おうか迷ったんですけど、ゲッコウガが出るということでルカリオは引退かもだしいいやと
思ったらまさかの続行(やめちくり~)
そもそも格げーっぽいの苦手なんですよ。動体視力すごいいるし、読み合い疲れる。思うようにコマンドだせない
で昔のスマブラやスト2とかでコンボぼこられてなんもできない、弟とやってるとなんどもムキーってなりましたわ。
スマブラⅩもキャラクター目的で買って、全キャラ出してスナップ写真撮って1カ月くらいでやって・・・。
やっぱ小学生のころ、近所で友達と集まって
スタフォ64、スマブラやマリオテニス64でわいわい騒いでやってたあの頃ともう違うし・・
・・・・といいつつも買いました。発売日に(笑)すぐ買って正解。日曜日売り切れでしたわ。

wiiuでやりたいっしょ!ても時期が悪すぎますので3dsで。やっぱどこでもやれるってのがいいよね。
4g出るまで息抜き。やっぱルカリオかわいいな~。いきなり初期キャラかよ!
初期多すぎて、後からヒーロー出てくるの何人くらいなんだろう?
スマブラど下手なのでNPCの強さ標準か弱いじゃないといやられます。被弾しすぎだし、技の使いどころが難しい。

オンの対戦はまだ行ってないな・・・ガチ部屋とまったり部屋が分かれていると噂聞きます。
すみ分けできるのはいいね。モンハンもそうしてもらいたいものです。





【東京ゲームショー】MH4Gセルレギオス倒せたー。

18~21日に幕張メッセで東京ゲームショーがあり、行ってきました。
千葉県内だし、暇だし、セルレギオスと新3DSに早く触れる・・という理由。
20日に朝6時の電車に乗り海浜幕張へ。1時間43分もかかるんだぜ。
この日めっちゃ寒くて半袖半ズボンとカーディガンで行ったのですが鳥肌はんぱねえ。
周りはオータムファッションなのに私はthe夏って感じでアホの子でしたw
都会と田舎の温度差にび、敏感なんだよ・・!
9月でもこちら涼しくて東京は熱々で2年前、長袖で東京行ったら熱中症になったし・・汗

じょーじさん、れいさんと合流。(途中でりょうさんとも合流)
さて幕張、会場にすぐ入れると思いきや、ぱらつく雨の中、外で10時までぞろぞろ並んで待機。
手は冷たくてもうやばい。荷物検査済んでさっと今日の目的だったMH4Gの試遊券ゲット。13時から。
時間まで物販うろうろ、あとどこかのブースとカプコンブースでウルスト4やっていてプロゲーマーのウメハラさんを
生で見れて感激!あとは学生のブースでコントローラーいじったり。
13時近くになって13時の組み一番乗りでマルチやることに。りょうさんが遅れてきたので3人と1人
できた人と組むことに。スラアク一筋でスラアク一択のようで。
他人のやってたマルチのモニター見ると情報がいっぱい得られる。
セルレギオス斬ってる血のエフェクトに注目してみると、足にヒットストップ
がかかってるように見えた。頭だか角だか、大剣で切れ味が落ちてはじかれてるのを目撃。頭固い?
・・・・笛かハンマー、チャックスでスタン役を買って行こうと思ったけど変更して張り付きやすい片手剣でいくことにしました。
前回、ザボア亜種で虫使ったし、また選ぶのもナンセンスかなと。噂でやっぱ足が弱くて
こけやすいし、弱いモンスと聞いてたので肩肘張らずに挑んだら・・・。

やった感じナルガの曲線的な動き。足に張り付いて斬ってるあの様子はフェスタ07片手のレイ亜に近いかな・・?
砂漠の段差で乗り、転倒、スタン・・・といろいろやったものの、しぶといわ、ひきずり初めて3回くらい移動されて
残り5秒で討伐。土曜の初クリア組だって言われました。えー!?
怒り時のわけわからんサマーソルトみたいなキックで1乙・・。裂傷状態はいまいちわからん・・・。
1度ナルガのしっぽ飛ばしみたいな
の食らって毒食らってる感じに体力減って、肉を食うことに。やつもちょうど別エリアへ。
武器は属性や状態異常の効果はえふぇ出てもほぼ無視でしょうか。睡眠片手だったのですが一度も寝ないし
支給タル爆弾や大タルで睡眠爆破狙えないので使い道が難しい・・!飛んだときにひるみ狙いでSBなんて怖くてできるかー!時間ぎりぎりやけくそで乗り転倒、しっぽとかに離して置いたらふっとばしてしまい申し訳ないです(--;)
足に張りつける武器はやりやすく、今後TA流行りそう(笑)
使った武器は盾斧、双剣、片手(私)、スラアクでした。
みんな足に群がるからランスやSAの少ない武器は大変そう・・・・。
クリアできてものすごい歓喜。試遊終わって、バックもらって出るとスタッフから大会の方ですかー?
覚えてなくてすみません・・金曜日より体力調整したんだけどなーw御見それしました・・・と言われたw
この日、2組しかクリア者いなかった模様。

お土産
201409022.jpg

テオのぬいぐるみかわいいので買っちゃいましたw先行販売だそうで。

んで左のステッカーなんですが

2014090221.jpg
反応せざるを得ないな。これは。闘技場に住んでる人は買いましょう。
てか・・・これ一般のハンターさん買うの!?絶対一部の人向けだよ・・・スタッフの仕業だ・・・
誰かが闘技場は私のフィールドとか言うから、ほらね・・商品化(確信)

いやー楽しい一日でした!

4G発売まで一カ月きった&それまでにやりたいこと。

10月の今頃にはもう4G発売!絶対夜更かしは避けれないな・・(笑)
もう29日ですよ!発売まで。某雑誌にはG級探索砂漠ステージ、鉱石みたいなステージ?
ギルクエもネルスキュラ亜種とか、探索モンスにアルセ亜種とかいた!
イビルジョ―も探索に?ギルクエ右イビルジョ―とかくる?w 
4でめちゃやりたかったわ!高いレベルになったら怒り喰らうのかな?
飢餓ジョーがフェスタのお題だっただけに4のギルクエでやりたかったぜorz
ほら・・モンスターの行動に慣れるなら武器掘りながらのがモチべあがるし・・・汗
まあ、イビルとは闘技場だけの付き合いだったなー。
本当に楽しみ!発売直後のみんなでのめりこんでわいわいやってるあの期間がすき!


そして発売までにやりたいこと。・・・というよりあの大会の練習間は(某呟のタイムライン)ギルクエだのお守りだの
疎くて浦島太郎状態でした。
勲章はすでに終わっていたので、みんなのやってることやりたい!(改造はだめぜったい)
・全モンス100頭狩猟。
・闘技ペアタイム更新

・フェスタ08全一目標。
・ギルクエにおける効率手順やル―ル(おもにサポガン)を学ぶ。
・お守りスナイプ。
・自産のギルクエを含めたお気に入りギルクエを揃え育てる。


今は最後のギルクエ育てるのところやってます。
本来はあの頃、改造怖くて自分で探索して作りましょうってやっていただけ。全部自分作成が一番なのですが
ジンラ―とか自分でできたものの、マップが初期3エリアとかはしらとかもうね・・・。信頼あるフレも野良部屋もだいたい
同じ製作者のいいマップを持ってるので諦めて拝借。でも3~4こ以上は自分のギルクエです!

効率でギガロアを担ぐのは11月以来だろうか。右ラ―が報酬いいよって話題になって以来で
そのときは反動1弱特貫通フルチャのスキル組んだままで、2月頭ころのこと。今は何?中ロア?
2頭クエは攻撃中以上つけたギガロアが主流なのね。・・・・・って感じで。
効率はやりすぎると素のPSが、がた落ちてしまうのでお酒を嗜むのと同じ程度に。ほどほどに。

フェスタ08のタイム!時期が時期だけに記事にし忘れてたw

フェスタ08更新!最速じゃないけど動画もうpしてくれました。
うちはTAの仕方がよくわかってないのでじゃーじ先生に教えてもらいました。目から鱗。(これがおいしかった)
3Gドボルのときとか個人闘技とかものすごく時間かけてやっていたのに、これは綿密な計画立てて、まだ出そうまだ出そうって納得いくまでやって出た。計算って素晴らしいね・・・。

あとお守りスナイプ。まさかモンハンでポケモンと同じくSEEDって単語が出てくるとはな・・。
(ちなみにポケモンの乱数調整したことない)
やってることは思ったより難しくなく、ただ肩疲れます。タイマーとにらめっこするなら狩がしたい・・ということ
で1-2回やって終わり。

闘技タイムはペアタイムそんなに固執しないんです。相方に負担かかるの嫌ー。
全然やってないって言われたけど3Gだってドボル以外は根詰めてやってるのは少ない。
遊んでるうちにタイム出たというのが殆ど。個人闘技なら自分との勝負でやりたいとき、お手軽にできるのにな・・
ソロ闘技ならやってますが、4-5回やったら集中力かなりキレる・・。





フェスタ01ソロS取れたー

モンハン4も発売してそろそろ1年目ですね。
今はptはギルクエ100やったり、ソロは闘技探索やったりって感じです。

ソロ闘技のお題ゴア・マガラ。フェスタ01
こいつはモンハン4発売して狩王の地区決勝のお題でしたね。
10月、クックばかり練習してしまい、ゴアは放置してしまった。東京大会の練習のときにはゴアしぶとくて
闘技慣れしてる人とやっても拘束色々考えてみても二人で8分くらい・・・・。
組んだ地元のミカルゲさんとやったら・・時間切(ry
・・・結果的にはみーさんと組みたかった女子のほうやって今に在りな訳ですが。
どちらも触っておいて良い経験になりましたし。

あの頃、投げ出してしまったのはよくないということでフェスタ01ゴア@棍もちゃんとやることに。
4月くらいからやり始めてソロS動画も出回ったところで見よう見まねでもそう簡単に出ないS
叩きつけが上手く使えなくて取り入れて・・転倒狙って・・。10-12分掛かる。
一旦、挫折してしまい、別の闘技やったり遊んだりでもう一度やることに。

201409037.jpg

立ち位置見直してタイム出た。その場くるん!→尻尾で叩かれる攻撃あるのですが
あれも対処できるようになった。立ち位置、固い翼や胴体まで斬ってたかもしれない。
7-8分台出すにはもっと連携入れられるコンボがあるのかな?
Sまで試行回数も最近少なく成功してるので1000やって成功するもんだと思ってた3Gよりは学習したかも・・。
とりあえず、ソロSが目標だったので達成できてよかった!4G発売までにできて。
やり残しはあとで後悔するし(・`ω・´)

あとはスキュラで盾斧慣れ、別闘技・・あれ割とやることあるな・・・w





過程メロン栽培の結果と考察的な。

ベランダにあったかわい―ナも無事収穫終わり、片付けました。
4月から天塩にかけて育てて、成功に終わって本当によかった。メロン難しいもの。
庭の露地栽培とグリーンカーテン用。

【結果】
(露地)かわいーナ・・・30玉ほど実がなった。300~500g、糖度はおよそ10~12度(私の舌ですが・・)
    プリンスメロン・・・7-8玉。500~800g、糖度14~15度ほど。出来栄良好。
    タカミメロン・・・生育不良で実がならず。
(グリーンカーテン)かわい―ナ・・・2玉。ネットが形成。
           ころたん・・・・立ち枯れ病で枯死。

【考察】
露地栽培では個数が多すぎてかわい―ナ個々の糖度が低くなったと思われる。摘果をしなかった。
苗の植え付けも間隔が狭く、密集し過ぎてジャングルになってしまい収穫しずらく腐敗した個体もあった。
グリーンカーテンの方はプランター容器が小さく、栄養が流れやすく不足しがちであった。
今後は摘果を怠らず、収穫、手入れしやすい工夫をし、ツルの伸ばし方に気をつけながら次に生かそうかと。
グリーンカーテン用のかわいーナは枯死する前のころたんと自然交配し、雑種になったとみられる。

・・・農学出身なもので~理系くさい文章にちょっとなったw
ケチらない、植えすぎないが大切ってことですわ・・・・。
グリーンカーテンとしてはあまり日避けにならない(葉がそこまで覆わない)ので
ゴーヤやアサガオが向いてそうですね。(わかっていたけど!w メロンは浪漫!)
    

たまにはいいかも・・・。

先週の金曜日、オンライン関係が繋がらなくなった。
週末にブログ書きためようとおもったのにいー!

調べたところ、家のファックスもツーという発信音すら鳴らず(光電話のためpcと共有。)
電線でもおかしくなったんかな・・。○TTに電話したらル―タ―故障の模様。
土曜の夜にすぐ配送してくれるようでホッ。
しかし、オン禁止状態っていうと、やほー閲覧も×ネトゲも×
土曜夜までのこの状態意外と辛いw それだけネット依存なんだろうなと。
週末はエヴァ話題で持ちきりだったけど、早寝。(そもそも興味がなかったり)
長々寝れた気がした。夜更かしオンラインのしすぎなのがよくわかる・・。
配送きたときには15分くらいでサッとル―タ―とりかえて共有pc、ゲームへ無線、有線の設定終わらせ、
myノ―トpcは6年ぶりに無線設定したので少し手間取ったけどなんとか。

たまにはネットから遮断して、違うコトしたいなーと思ったり。なんでもかんでもpc前にいるって感じなので。

もう秋模様。

ただの雑談。9月に入りましたね。月曜日!雨!子供は夏休み明けかな?超ぶるーまんでー!
出勤のとき、久々にランドセル背負って、傘さしてる集団登校の子らが歩いてる姿見ました。
8月の終わりには赤トンボも飛び始めて・・ああ秋の気配。
1年の後半に入るって早いなぁって。秋が深まれば毛布が恋しくなって・・・。

それとゲームラッシュですね。スマブラ、モンハン4G、ポケモンルビサファリメイク!
ポッ拳とかいうのもあるし汗 ルカリオで私を釣るのいい加減にしてください株ポケ様
モンハン優先でやります。あと6週間で4G出るんですヨー!スマブラは2週間かな?
冬はコタツに入ってゲーム三昧でちょっと太りそうな・・・・w

ゲームばかりではなく今度こそ秋らしいことしたい!芸術の秋!