LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



師匠からの試練クリア。

やっと村クエ終わり。4のときはもっと早く片付けてたんだけど村クエ関連。
オンでみんな遊んでるの見ると行きたくなるし、探索もいいの出てるといきたくなるし、リセマラまでして
滞る村クエ進行度。がっつり片付けようってことで。

201410271.jpg
クエ埋め。村ラーやモノブロ、なずち。
モノブロス亜種めんどくさかった・・・。なんじゃあの陸上競技みたいなクラウチングスタート行動は・・。
突進2連だし、突進脳筋モンスきらいじゃあ!棍でいくと楽に終わると思うのでランスで・・。

師匠からの試練。棍は使わないようにしよう!→大剣担ぐ。セルレ極限するも、ディアの馬鹿突進と裂傷のコンボで
ちょうぐだってリタイアした人←。
耳栓ないとうるさいし蹴られるし、突進がくるし・・!でスキルから。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.1 ---
防御力 [487→487]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:エクスゼロZコイル [3]
脚装備:ドーベルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(痛撃+4,攻撃+10) [3]
装飾品:痛撃珠【1】×2、防音珠【3】×2、防音珠【1】、名匠珠【3】、抗震珠【1】×4
耐性値:火[-4] 水[-8] 雷[0] 氷[3] 龍[-1] 計[-10]

攻撃力UP【中】
弱点特効
高級耳栓
耐震
斬れ味レベル+1
-------------------------------

よしこれでダラサルターレ担いで終わらせちゃうぞ~♪

201410273.jpg
1頭目のセルレ撃破タイム。やっぱ棍は強い。
乗ってコンボ、足転倒、極限解除まで持ってけばすぐ終わります。足がとても弱い子。

だが・・そのあとのくそモンスディアブロスにぼこられ・・・10分経過・・・。
極限化するとモノブロス亜種みたいな行動して、突進馬鹿になります。潜るも極限化は音爆、閃光効かないから
乗り以外はほぼガチ。抗竜石は心撃、剛撃で頻繁に研いでましたが、
がちんがちん弾かれ、ぐだぐだ2回目の柵が上がり、終わり。
イビルは1頭倒したあと、1分後に降ってくるので煙でつないでおきました。

201410272.jpg
イビルは最初から極限。心撃やっとかないと棍は赤すらとれない。抗竜使えないときは
しんだディアから頭の赤とったりして攻撃。はじかれるー!!足攻撃してるうちに極限解除。
疲労入り、閃光。頭殴り放題。すぐ討伐。

・・・いかに極限解除を早くするかでタイム変わるかと思います!
棍以外でもやっぱりクリアしたいけど、極限と抗竜使い慣れてない今はまだ難しいかな。

ギルクエ派生の記録。

探索おばさんしてよさそうなのは保存してあります。右なんちゃらシリーズ。
今回は報酬の出方が前と違う・・らしい。あとは高レベル極限化するのでできるだけ狩りやすいモンスがよさそうですね。
ラ―ジャンが武器どれもかっこいいとのこと!やっぱりラーのお尻を追いかけるのか・・。
ラーラーやラー単品がトレンドのようで、もう効率やってるとこあるようです。はやすぎい!

自炊ギルクエの報告でも。
201410244.jpg
ランラーアックス/棍 初期エリアがエリアが3と4・・・。悲しい・・。
崖砂漠水場水晶洞窟。

201410243.jpg
クックラー弓ボウガン
水晶洞窟水場崖 1にラー、3にクック。悪くないマップだけど新エリアはあまり評価よくないなんとかかんとか。

201410242.jpg
クックジョー片手/双剣
水場天井傾斜崖。2にジョー3にクック。

201410241.jpg
派生画面写真撮ろうとしたら通り越してしまったので・・この画面で汗
キリンラー 斧/棍
水場砂漠傾斜水晶洞窟1にキリン、3にラー。 悪くないんじゃないでしょうか。水場でキリン
やってる間にラーが2や4にくるかも。

出したはいいけどほしがる人ほとんどいない(泣 ほしい方いたら差し上げます。
今のトレンドがなんでもいいからG級の発掘武器、
極限でも状態が通ってハメてしゃがめるならしゃがみたいが多いからかな。4の最初もそうだし。
それに加え、ラーの武器がかっこいい。
ラーの大剣がなんとアギトらしく、これはぜひほしい!!でもラー2作る側は大変・・。
上位の探索からなら、ババ亜種ーゲリョスをひたすらリセマラすれば出るかと。
G級探索は派生先が変ってるので狙うのは至難の業・・。

これ以外にイビル右オウガとか信頼ある人からもらいものとかあったり。

派生メモ。
ザザミはラ―ジャンに派生する。ネルスキュラ亜種はセルレになりやすいかも・・・。
フルフルーオウガ亜種に派生。ケチャ亜種ークック亜種ばかり派生・・。


大剣装備。カイザーⅩ胴のテンプレ作ってみた。

4の装備のままで進めてたので極限だの強化だので体力ごっそり持ってかれることもしばしば。
装備何つくればええやろー?前はナルガ倍々が流行り、回避性能に特化と切れ味+ついてたから
みんな汎用として着てましたねー。自身は火力盛りたい派。ネタくらいで1~2回着ただけ。
回避にあまり頼りたくないというか・・。

今回はカイザーⅩ胴がいいスキルついてるようでそれと合わせた大剣装備が作りやすそう。
男だとマントついてるしいいね。カイザーⅩ胴には居合3匠3それにスロ2がある。
カイザーⅩの腕と集中のスキルとスロ3で優秀なクシャナⅩ腰が愛称いい。
それに胴系倍加の頭と足を揃えてできた!(クロオビ、頭はゾディアスとか胴系倍加の防具複数あります。)

201410247.jpg
うちの装備はお守りつけてこんな感じ。見た目もかわいいし、見た目重視派にもお勧め。


伝説Jハット(胴系倍加)
カイザーⅩメイル
カイザーⅩアーム
クシャナⅩアンダ
セイラーソックス(胴系倍加)
お守り 溜め短縮4攻撃8s3

抜刀会心と集中は必須であとは好み。耐震は抗震珠5つあればつくのでこれを捕獲の見極めでもいいし砥石でもいい。
大剣のシャムシールはナズチので、スロ3に毒属性と優秀な武器。これ一本でもよさそう。
そのうち2Gで脅威を誇ったアーティラートも作ろうかなと。

村クエ埋めたらG級相当のクエが・・!

毎日夢中になりすぎてネタがたまってしまう・・!w
オンではクエスト埋めてもらったり、素材集めたり、G1くらいの人たちのキークエ手伝ったり。
いろんな人のとこ遊びにいきたいわーって感じでやってます。まだ挨拶してない4のときのフレさんもいるし・・!

クシャル終わったあとG級探索出たので完全探索お、ば、さ、んまっしぐらで樹海に籠り・・。
これよさそうな探索とかいってリセマラなんかするから・・みんなより遅れてるww
探索固定なんかしても派生がまだ不確定なんだしもう村進めましょう!ってことで休みの日に
ばーっと進めることに。星10まで出てるものすべて片付けたら、また団長さんから吹き出しが出てる。
G級相当の村クエがでたもよう。

アルセルタス亜種からはじまり、Gダレンやセルレギオスなんかも。
201410246.jpg

201410245.jpg
なるべく村クエでは苦手意識ある武器でいき、棍を制限してるのですが(村は2回くらいしか使ってない。)
G村レギオス・・しぶといだろうし、ちょっと棍で行ったら・・・・・。
やっぱり棍なんばーわん!ダラサルターレでいきました。足元ひゃっはーして転倒して足切って転倒して・・(ry
3分・・・。棍で行く前にチャックスでいったらボロクソだったので、ちと悔しい。他武器なれるようにならないと。

今作も最終クエあるだろうし、なるべく棍以外でクリアしたいかな~。
その前に装備や武器そろえないと。


探索お、ば、さ、ん?おねぇーさんダルルォ?

タイトルはオンラインで遊んでくれてるりょうさんから頂きました。素敵すぎます。4で探索おじさんという
探索厳選配布してる人がいて、その女性版ということで。
探索おばさんいよいよ開始。
4のとき探索ハマりました。しかしフェスタ終わってからだと、良マップがすでに出回って、流行遅れ探索おばさん。
今回はよーしおばさん頑張っちゃうぞーということでG級探索出すべく村クエをさっさと進める。錆クシャ撃退して
村エンドしたら出ました。今回村クエのキークエ少ないから楽々。

201410145.jpg
まずは派生検証のため、リセマラせずにいろいろ狩ってみる。新モンスターか。

ゲネル亜種@落し物3(今後@以下を落し物の数とする)・アルセ亜種@1→ドスラン単品・ブラキ単品。

どうやら今回は複数のギルクエができる模様。これは楽!
1頭→1、最大5頭で5枚のギルクエな感じ。単品告知は4頭までで4枚でした。
猫飯の肉肉あるいは魚魚とかの下項目に「猫の調査報告術」ってのがあって派生率をあげる効果が!
飯の効果固定にはならんので探索固定してて出たら食べておく。

201410173.jpg
グラビ・アルセ亜種→ランラー斧棍派生。初の右ラーやで!しかし初期エリアが3と4というくそマップ・・。

ドスラン@1・ディア・グラビ・ディア・グラビ亜種→ラー、ディア単品×2、ディア亜種、ドスラン

ガララ亜種@1・ネル・ネル亜・ザザミ亜→セル単品、ザザ亜右オウガ亜種・イビル単品。

ケチャ亜種・怒ジョー→クック亜種・ナズチ

ネル亜@3・セル・ガララ亜種@2・バサル亜種@1・ネル亜種@2→オウガ亜種右バサル、バサル右ザザミ亜種、セル単品×2、セルレ右ガルルガ

個人的にはザザミ亜右オウガ亜種ランスとナズチ大剣が初期エリア1で戦いやすいマップになってます。
昨日キリン右イビルいったのですがさすが報酬多い!
ラーイビル、イビルラーとか右イビルとかいっぱい作りたい!
セルレのグレードはゴアやキリン、ティガと同じ・・っぽい?ねこハンマー、バベル出たもので。
イビルの乱入って結構体力もっさりしててしんどい・・・・。しかもタックルで即死・・。
探索調査用装備は真打・見極め・自まきだけでいってます。固定するときは乱入する場所決まってるので
戦いやすいがち装備で。G級探索素材集めおいしいのでまだリセマラせず気まぐれ探索といった感じです。

モンハン4Gはじめました。

さて更新するか!先週の土曜日発売した4gの進み具合とかいろいろ。

前日にお菓子や飲み物を買いだめ、夜更かし上等だぜの気持ちで土曜日を迎えました。
あいにく、この日は仕事。てか先週の木曜日の休みから明日まで休みないという9日通勤ww
あらかじめ休み入れなかった私が悪いんだけど、モンハンたのしーわーいってなる1週間に休みなしのスケジュール
とかハアモウくそげーってやっぱなりますね。残業もないとこだしいいけど周りの進み具合見ると辛いw

20141014.jpg
仕事終わったぜー!ってことで2か月前に予約して4Gとご対面。

201410142.jpg
ソフト版で引き継ぎ。なにやら引き継げない!(>-<)と困ってる方いたのでいざやってみると
進むにつれてAボタンだけ押してるだけじゃだめですよっと。
4Gの電源入れて、この画面のステップ1まできたら「電源入れたまま」で4Gのカセットを抜く。そして4のカセットを入れる。するとステップ2に移って引き継ぎ項目でて完了!
電源入れたままカセット抜くとかーポケモンや64ゲームとかのセーブ消えちゃうーという昔思考なので自分も1度引き継げないぞ?ってなりました^^;

集会所のウカム。大老殿いくために緊急クエを。ソロで立ち回りを確認。
201410175.jpg
ウカムかわいい。I can fly !(飛んでくモーション)やっぱするのね。短い手足で飛んでかわいい。
相変わらずのゆったり追尾潜航もする。

夕方くらいは村のカニクエやってぼちぼち。飯食べてまたモンハン。いつもは村クエクリアしてからオンするのですが
初日のわいわいやってるフレコ見るとやっぱやりたくなって、21時くらいにいざ入ろうにも満室。
お世話になってるクロネコニャンターズご一家のオン部屋に飛べたので同行させてもらいました。
初日はG2の特異個体ゴアまでやって、次の日にはG3まで上がれました。ありがとうございます!

201410176.jpg
写真ブレてもうた;;さすが4人いるとさくさく終わります。夜中3時くらいまでやってた気がしますw

日曜日、午後から仕事始まる前に村クエ消化。
201410177.jpg
村クエ、棍でやってしまえば針動かないよゆーで終わるけど敢えて、槍とか斧とか苦手意識ある武器で。
セルレはランスでいきました。猫いないほうがよかったかな・・。ナルガと同じでたげ持ってかれるとつらい。。
極限セルレは太刀でいきました。棍使ったのはティガ亜種だけ。やっぱさいつよだわ。

月曜日。
201410144.jpg
(あ、名前伏せたのに約一名、ちゃっかり映ってもうたw)ラスボス倒せました。はぎとり最中で画面でも。
これガチはきつい。ミラと同じく乗りまくりで頑張りました。はいはい。やまたやまた。そうちゅうこんさいつよー。
テオ連戦したり満喫。

・・火曜日以降もほぼ仕事。昼の休憩時間に村クエ3つくらい消化し、夜は何かの連戦。
さすがに1週間没頭して狩りは楽しいけど、遊び疲れた。体調崩しそう・・・てか昨日、頭痛になりながらやってる人←
ある程度落ち着いてきたらペース落として遊びます。闘技はちょっとお預けかなーなんて!
どうせやりまくるんだし闘技。今は探索おばさんしてますw



行くmh4来るmh4G

年末の某歌合戦の終わった後の番組みたいなタイトルにしてみました笑
MH4のことを振り返る。

まずは発売してすぐに開催だったフェスタのことが先になるかな。
3Gで初めて闘技大会やって、フェスタ出てみたら?と言われどんなものかと、参戦。
予選はよさそうな相方が見つからず地元ハンターさんと東京狩王決定戦のクックで27位だったけか。
相方が闘技とかやらない、いろんな武器触る人ではない普通のハンターさんってのもあるけど、
安定作戦と最速の意味は違う。自分の力だとこのくらいしか出せなかった。悔しい。
そのあと、今の相方から敗者復活戦あるよーって言われ(最終予選のこと)、チャレンジ。
せっかく女子同士だし、女子大会も試してみたいということでそちらに。
クックに乗りエフェでなかったらどうしよう?暴れられたらどうしよう?と不安を抱くも練習しつつ、
成果が出て最終予選1位通過。決勝で辛くも準優勝ということに。イビルは作戦テンプレ失敗
しない限り4分超えることはありませんでしたが、あまり頭数練習してないのが響いたかな。

MH4の思い出の中で一番大きい思い出です。闘技大会、訓練所・・難しいなータイム出すのに
何度も何度もやるなんてドMかよ笑・・・と思いつつも
記録のために闘技TA始めてからちょうど1年の節目があの決勝大会でした。
あれから9カ月経つけど、どこまで進歩したかな?

それが終わってやってみたいこと。ギルクエとか探索とか別闘技のテンプレ真似てみるとか、効率とか。
ギルクエ。フェスタ中でも地元ハンターさんたちにシャガル100とかつれてかれたけど、時間かかるわ
3乙の嵐だわ、どこのジョジョブラキだよ!!うちは失敗したら悔しいからソロで行動パターン覚えるまで出直しますとか
なるけど・・・・腕前で遊びやすいそうでないがどうしても出ちゃうねえ・・。
右ラ―ジャンが報酬いいのね。ラ―ジャン自体は2Gの破壊と破滅の申し子でトラウマってケルビステップが
大嫌いでした。連戦してるうちに狂竜しないし、いいモンスターなんだなと思い始めて今では慣れてきました。

あとは探索おじさん。いや、おばさんか笑
改造クエスト、移動しないエリアで見分けつかないのもあるよーとかで始めた頃。
とにかく、私の知らない人のギルクエ回すのやめてくださいレベルで警戒してました。
ならば!自分で作ろうギルクエを!安心と安全の準優勝()のギルクエをというブランド(笑)を掲げて。
らー出すにはゲリョス>緑コンガ>>>ドスラン・・・がやりやすいようでレア固定ってね。
何度も右ラーは出るけど、マップとか初期位置とかで苦労しますね。
フェスタ終わって春がきて暖かくなって私がギルクエ厳選やるときにはすでにいいマップが配布され、
需要なかったちーん。
今回の4Gはさっそく探索おばさんして何に派生するか検証してみるんだ・・!

まあここまでにしておこう。今夜は装備品きれいにして、やり残し確認して、たっぷり寝ておきます。
18日まで休みがまったくないので明日は遅れて4Gデビューします。
お菓子も飲み物も準備万端!やる前から楽しみすぎてすでに頭痛な奴←  ではではー。




スマブラ3DS全キャラでたー。

昨日で立て続けにロボット、ガノン、プリン、ドクマリ・・・etc が出たので無事キャラ出せましたー。
連戦してくださった月海さん、ストラさん助かりました!フレ同士ならわいわいできてあっという間で何より。
ネットを含む対戦回数が130くらい?やらなきゃあかんようで、前作よりは楽だった気がします。
読みあい疲れと毎回ワンパターン戦法で読まれやすい私であった。うまい人の見てできるようになりたいわ・・。

あとはシンプル、ホムコン等全キャラ各難易度やったり、フィギュア集めたり、クリアゲッターやったりでやること
結構ありますが、この辺はモンハン4G出たあともたまーやれるとこまでやると思います。
クリアゲッターの3枚目とかできるんかな・・・・。すぐNPCにやられちゃうし;;

とりあえず4G出る前にスマブラでやりたいことはおk!
1週間でモンハン4のほう、また大量に使うであろうポイント、いいお守りあたりをどうにかします。
すないぷ作業すぎてほんと嫌い;;闘技場にどうせ帰るんだし、いいおまあっても高ギルクエのTA
なんかやる気なくても・・・・・やっぱりいいお守り欲しくてぐぬぬ・・。



第1888回「○○狩り行った事ある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「○○狩り行った事ある?」です。最近はすっかり涼しくなって、本当に秋がきたー!って感じですね秋といえばみなさん 狩の季節じゃないですか~りんご狩り、ぶどう狩り、梨狩り、紅葉狩り、栗拾い...最後はちょっと違いますが、似たようなものですよね私は梨が大好きなので、一度梨狩りに行ってみたいと思っているんですが思っているだけで何年も経っ...
FC2 トラックバックテーマ:「○○狩り行った事ある?」



お題がそれっぽい笑 なので書かずにはいられませんでした。
毎日いってるじゃない。一狩り。ただそれだけですw

来週はもんはん4Gオール、合宿狩りする人が多そうですね!
私は朝仕事なので朝いちで買えません!午後からまったりやって、日曜日は午後からまた仕事;;
休日入れとくんだったわ・・・。
どのみちソロで新モンスターどんな感じだろう?どういう動きするんだろうって初見ソロ狩りするタイプなので
4同様、しばらくしたらオンする予定です。素材集めとかならオンのがいいし。
4発売のときはほぼ起きてる時間ゲームしてたので日曜日、頭痛になったのにもかかわらず薬飲みながらやるという・・。
アホすぎるほど楽しんでたなー。今回は仕事ですから体調管理しながらやりこみます。

・・・・・ええと、イチゴ狩り、ぶどう狩りはしたことある。イチゴは隣町なら産地ですし。
農学系の大学だったので、農場から・・いくらでも拝借(ry なんでもない汗
秋は食欲!どっか果樹園で摘み放題食べ放題とかいきたいですね~。

すないぷ!

10月入った!4Gの引き継ぎ内容が明かされ今いろいろ準備中です。
いままで改造クエ怖くて一生懸命探索おばさん(笑)したのに
改造蔓延を根絶やしにするためかギルクエは引き継げないのです。改造のせいならば仕方ないけど遣る瀬無い・・。
引き継げるもの→防具・武器(発掘含む)、お守り・・・など。
発掘武器はGの序盤にはいいかもってことで発掘の妥協品やゴール品はとっておこうかと。
お守りは引き継げるのですないぷ一生懸命やった人はお守り袋がほくほくで4g挑めそうですね。
すないぷ自体は夏の終わりから始めてみた。すぐに理解はできた。3Gは一度飯固定したら
闘技もどっかクエいくこともできなかったので苦痛でしたが、壺を空にしなければシード固定できる・・とてもやりやすい!
タイマーとにらめっこは本当に疲れるし次の日肩凝るwおばさんにはしんどいです。

すないぷとは。
乱数調整ですね。seedって言葉はポケモンでも散々耳にしていて、これやらんと(育成の手間考えて)
勝負どころか準備がいつまでもできないと思ってる。
精密なキッチンタイマー使ってゲームのボタン押す時間との勝負・・でいいかな。エクセル表とタイマーのにらめっこ。
タイマーにらめっこは性に合わないのでほどほどに取っておきます。今古攻撃99引いてるのでこんな感じで。
201409301.jpg


201409302.jpg

昔から乱数調整は賛否両論なのでこの手のお題は・・・・かなとブログあげる気はなかったのですが、
証明にはなるかなと。
もってるギガロアは中ロアまでしか組めないので、これのおかげで大ロア、中弱が組める!
4も終わりに近いですし、達人ラーちょっと潜ってギガロア担いではめ部屋の様子見てこようかと。
サポガンの傾向(飯は抜きの時間まで効率型が多いのか爆弾はしっかりおくのが多いのか)が調べたい。