LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スカイウォードクリア!

7月の後半、イカの試射会やるのに同時にはじめたゼルダ。
3年まえに買ったけど、ハンターになってから未開封だったのを今年解禁。
モンハンおそろしい。

8月の最後にモンハンのTAイベントでダンジョンの砂上船でストップしてました。
そのあともぼちぼちやって古の大祭壇、空の塔・・・ハートのかけら、女神のストーン
収集。サブイベントもね。女神のストーンはもう表示されないからおそらくフルコンプ、ハートの器20表示で
ようやくクリアしました。70時間、2か月弱かかりました。

終焉の者、ガノンさんに似てるけど別人かな?剣が雷をまとってるとき、薙ぎ払い攻撃で
1回ゲームオーバーになりましたがギラヒム系のボスなので慣れると楽しいですね。わりと苦戦しなかったです。
剣でガードしてない脇や縦ガードでひるませて隙を突く。
いつもよりプレイ時間多いのはゲームオーバーになりすぎて進みにくいという・・・。心おれそうでした。
初めてのボス、ギラヒムでリモコンを剣に見立て、隙をついて振るのですが思う方向に振れず、ストレスマッハでしたw
トワプリもそうでしたが、剣攻撃はリモコン振るので2の腕に結構くる。

感想としては最近のゼルダは楽と思ってたけど、いやーおなかいっぱいになるほど作りこまれてるし、
攻略も考えさせられるなって。リモコン操作いかした攻略が多かった。
攻略サイト見なかったら3-4カ月かかってたかもしれないね。
次回作もこだわりにこだわって発売延ばしてるようですから期待できそうですね。
純粋な王道ストーリーで楽しかった。騎士学校のパド、最初はリンクがゼルダといちゃついてるように見えるの嫉妬で
意地悪してくるのですが、後半のいいやつになって泣けてくる(;-;)
ファイとの最後の別れもじわっときたなあ。ひと夏の冒険が終わりました。

あと苦労したミニゲーム。ルーレット。ハートのかけらとるのにリング5つすべてくぐって50ルピーの
マスにダイビングするのですが、これがもう禿げあがって。ダイビング、鳥乗りの儀にもあったけど狙ったところに
落ちるのすごい難しい。床にリモコンおいて左右微調整しながら攻略しました。
201509191.jpg

絶叫トロッコの上級タイム縮め(ハートのかけらのため)も禿げ禿げ言いながらやってました。
ボスにしろミニゲームにしろ、つまずく要素大有りでキレそうになりましたがいやー楽しかった。

TGSいってきた。発売したら打倒ディノバルド!

20日に幕張メッセいってきました。東京ゲームショーですね。
モンハンクロスの体験目的で。去年の4Gは8時半に並んで13時半の取れましたが、
こういう新作はやばそうなので予めだめもとでマイカプコンの優先チケットでも当たったら行こうかと。
行って並んでやれませんじゃしんどいしなー。
TGS前、ポストにあった手紙確認せずに某つぶやきみてたらTLに当選したよ~っていうRTが回ってきた。
あ、メールじゃ当選したかわからんのかちょっとさっきの手紙確認してくるか~→優先チケット当たってたという・・。
クロスできるぞー!この優先チケットマルチオンリーなんですよね。単身でTGSいくので野良確定・・。
去年のフェスタ軍団と違い、腕前わからん人と組むのだし、満足いくかわからんから、日曜日、朝5時の電車でシングルプレイ分の整理券に挑むことに。

7時半に海浜幕張。駅の女子トイレ並びすぎて8時に会場へ並ぶ・・。
列、10分置きにちまちま進んでは止まるを繰り返し、ストレスMAX。
武器どれ使うか迷ってザボア闘技ソロなどやってみたものの6分とかだいぶ下手になり、これあかん・・。調子悪い・・。
10時近くになって、整理券の列が動き出し、マルチプレイの券なくなり、シングル残りわずかだと・・?
16時の無事に取れました。
やる時間までだいぶあるのでぶらーっと会場を。午前中はまだよかったものの午後の会場混み合いやばい。
人ごみすれ違うたび、ショルダータックル食らいまくって私の首筋と肩が今、しんでます。
ゼルダ無双もそそられましたが、120分待ち・・。盾と剣持って写真撮りました。リンクのあのマフラーほしいなあ~。
カプコンブースまで歩き、ストーリーズ待ちしてたら整理券終了。立ち止まらないでください~って促されぷらぷらその辺で
待ってたらなくなってたとかもう・・。
第2弾スピリッツも待ってたら、立ち止まらないで~また促されてぷらぷら。ちいさい男の子たちに先越され、また待ち時間・・。

20150919.jpg
モンハンブースこんな感じ。4大メインモンスの生首・・!

物販と昼飯食べに10ホールへ。めんどくさいところにあります。カプコンブース40分待ち。
ナルガパーカーほしくて見てましたが、実物見ると、かわいいけど、アイルーのほうが可愛くね?
売れ筋 アイルー>>メラルー>フルフル>ナルガかな。
フェスタとかできるならさ、アイルーのほうが可愛いだろうとか、モンハンパーカー、15のフェスタや
超会議でもらったでしょーが!という心の声で買うの断念。8600円だしまた検討。
素材はああいうのがあったかくて着やすいよね。

13時くらいにまたモンハンブース戻って、スピリッツやりました。
第2弾は1弾のトモ使えないので防具か武器にしかなりません・・。
オーキド博士「3頭の中から絆レンタルで貴様に似合うモンスはこれじゃな!」
ウルクスス幼体!第1弾もケチャワチャといいまた牙獣なんですねわかりまs
防具はレウス一式で星4までいけるのでワンワンオ選択したらぼこられました。狩力100相当。
固え・・・。

マルチ体験プレイヤーのやってるモニターみることに。
ぐるぐるハンマーいらねーとか3落ちハットトリックやつwwwとか言われまくって可哀想だな。
初見モンス、新スタイル武器、実際にやったらあんななるんやって。
ディノバルド、しっぽ系の攻撃はドボル、挙動はイビルって感じですね。
頭は赤くなる怒りは柔らかく、通常のときはそんなに柔らかくない。
しっぽを回転させる長いモーションがあり、宙に舞ってドボルのようにしっぽたたきつけて落ちてくる、起き上がりも早い。
これで落ちる人は多かった印象。

優先のマルチの時間になり、2人や1人できた人と組む野良でいくことに。男率高いよ・・。
何の武器使うか、作戦建てるような会話はなく、いきあたりばったりで。自身は使用武器に困りました。
腕前もわからないのでサポートと火力を兼ねた棍でいいや。支給品からまひ投げと落としだけはしっかり
もらっておこう。な感じで。ブシドーかほかので迷いましたがブシドーは蟲纏のみでエキスハンター使えないので
ストライカーでいくことにしました。蟲纏、エキスハンター、ジャスト回避が使えました。
大剣、棍2、スラアク?(近接の切断系武器だった)でいき、ディノ開始。

イビルみたいに近寄ってきて(ここでほえる前にホスト大剣がため3入れたらおいしそう?)咆哮。
棍が3色とってると咆哮くらいません。足細くて白とりにくい!顔、しっぽ赤、足白、胴体オレンジでだったような。
すぐもう一人の棍が乗り、ちょっときって穴を私が敷くことに。ほかの人にひっかかって罠敷けず、
ウッ・・と呻いてしまいました(笑)落とし→まひ投げナイフ4本投げました。
3色とってxxa入れたら怒り以降、怒ったら顔、しっぽ赤くなって、攻撃的になります。
しっぽたたきつけはよくわからないけど予備動作長いので様子見、気が付いたら半分くらい体力減って
粉じんに助けられました。そのあと、被弾が続き、1エリア目粉じん祭り。

次のエリアにでっかい首長生肉いるので疲労したディノが食べに行きます。
疲労中の獣竜は閃光でおとなしくなるやろ!って試しに投げたら、しっぽたたきつけ連発みんな被弾でどっかいってしまう。
超すみません・・。威嚇1回しか見てない。ほかの人のつぶやきでは閃光疲労で威嚇デレたとあって、有効なのかもしれません。
その後も足引きずる様子見せず、3のり狙おうとしてる途中どこかで3落ち。ふぁっ!?って顔見上げました。
身内でもなく会話もないとまとめるの難しいってなりました。
新モーション、スタイルと新モンスを初見で倒せるとこってすごいよ・・。

残った時間でドスマッカォを。大剣ブシドーでいきました。マッカォ選んだとは知らず・・。
怪力の種持ってました。これで獣宿しして罠ではめて攻撃したら強くない?とか思いつつ。
しっぽ、柔らかいですね。顔と同じくらい。ブジドー、相手のモーション読めないといつ押していいかわからないし、
攻撃につなげにくい慣れがいるなと思いました。どんな回避か確認できずに終了。

悔しいのでシングルでリベンジ。
マルチのときはテーブルと3DSつないであるチューブついたフェスタ予選と同じ台、
シングルは大理石みたいなテーブルでヘッドホンあり、LLのにゅー3dsでした。
ギルドスタイルの棍でやろう。リベンジ。エキスとって怒らせまではよかったものの、
イビルのがぶりよりみたいな行動が非常にうっとおしい。あれに火やられついて
レイア亜種のかみつきブレスのようでもある。がぶりー火やられー回復薬ーしっぽなぎ払いーがぶりーの繰り返しを
してしまい追い詰められ1乙。疲労状態のイビルジョーのよだれ攻撃を彷彿させます。
がぶりならおなかの下くぐれば平気だろうとやってみたものの火やられとしっぽなぎ払いに困り、
テンポがいっきに崩れました。次のエリアにディノいって疲労はいったのにまた移動・・。
落としも入る前に移動され、1のりもできずに2乙の時間切れ。ただただ悔しい。同じ行動のところで同じミスが特に。
あのガブリどうしたらええんやろ・・。あれこそジャスト回避してみたい。
怒り時がやわらかい感じではあるので手数不足だったな。製品版で挑む日まで!

ぽかぽかアイルー村DX買いました。

もともと買う予定はなかったのですが、これとクロスって発売決定した日が一緒で
ぽかぽか発売したってことはクロスも発売が着実に近づいてるんだよなークロス待ちきれねーって買いました。
理由それだけ(笑)引き継ぎ特典はクロスでベビーティガのオトモ装備のようです。かわいいしいいかなと。
ゼルダ終わらせてイカゲー買うのもありかな・・と思いましたが、ゼルダボリュームありすぎw
スカイウォード、攻略サイト見なかったら3カ月くらいかかってたんちゃう・・?って感じです。
今イカ買ってもクロスまでだし、買うなら5-6月だったな・・と。フェスとか見てると楽しそうですし・・。

アイル-村シリーズはこれが初めてです。スピンオフやったことないので。
Pシリーズの農場や4のぽかぽか村みたいなのに、どうぶつの森のまったりライフを合わせたようなゲームです。
ポポ牧場いったら2Gの農場の音楽流れてくるし。採取クエでずっと採取してるのが好きな人にはお勧めかな?
単調なので長々やると眠いですが。
201509142.jpg
これが4Gとの引き継ぎ。引き継ぐと広場の真ん中に金の銅像とアイテムが特典でついてきて
ギルカの内容の一部を銅像で読めます。私は闘技ハンターで、最近のGカップで月海ちゃんとテオを短時間で
討伐、220体倒したと表示されましたw ギルクエのほうが多いハンターはなんて表示されるんだろうか?

G杯

8月の最後から昨日までGerogeさん企画のタイムアタックGカップに参加してました。リンク先に詳細書いてあるので割愛。
(ブログに名前書かれてたから強制かと・・)
相方探せって言うもんだから渋々様子見てたところ、クロネコニャンターズの月海ちゃんがペア組みたいと申し出!
トモゾーさんのほうは親子名古屋代表のななはちさんと組み、別々でスカイプつないで練習してました。
作戦も武器もまったく違うはず。

武器かぶりなし、全1タイムの最適解武器だめという縛りで
ティガ亜種討伐・チャレ08、チャレ11、モンハンフェスタ03のベストタイム合計で競うイベント。
2週間、フェスタのときのようになるべく毎日練習してました。

公式のフェスタではないので本気7割くらいの気持ちでお互いにやってたと思います。様はまったり。
ギルカの闘技タイム貪欲に求めるようにやってるようにというよりは・・どう作戦立てて、
どんな感じで練習するんだろうー??って手探りでした。カルチャーショック!なこともありました(笑)
途中でぽかぽかアイルー村発売してその日は遊ぶために休んだり(笑)、月海ちゃんとこの学校の行事が
忙しくて疲れて最初の1週間はバテバテだったようで1日1時間ちょいやって4つのクエとりあえず触り、テオは早々に

ハンマー×へビィになりました。テオはペア全然やったことないから自信がなかったし、
武器もナイフの使いどころもよくわからなかった。某フェスタ動画を参考に・・。
麻痺ー怒り移行スタンー怒る前に頭怯みとるー睡眠ー明けにスタンー頭怯み。
2回目の頭怯み後、通常弾うまく撒ききれなくて、1行動入り、1:59出せました。タイム(1:59:50
怒ると怯みがリセットって本当にあるのかよー!って。
ハンマーにだいぶ負担かかるよな、うちがハンマー担ごうと怒り以降のスタンやろうと思ったら、
次のフェスタのためにハンマーやりたいと月海ちゃんが。咆哮を食らわずにため2でスタン取りに行くのですがここが難しい。
1分台出せたあの1回は集中力半端なかった。これが1週間目のハイライト。

次の週は学校の行事も終わり、テオ終わった分、3頭のタイム縮めに集中する。
飢餓ジョー:大剣弓→ランス弓→棍大剣→大剣弓になり、タイム(4:16:76
ティガ亜:棍片手→片手ランス→棍片手になり、タイム(2:51:56
テツカブラ:太刀スラアクになりました。タイム(3:19:73
合計747.55でした!
最初のときは目標700秒台いけばいいかな・・でやってました。できるなら600秒台いきたい!と思い
伸びしろありそうなテツカブラ、ティガ亜を最後やってました。イビル・・イビル辛い・・。3分台くらい出したかったのですが。

作戦の詳細
飢餓ジョー大剣弓
乗りー睡眠溜め3おこし落としー乗りーガチ。疲労時閃光で。乗れたら3乗り。
2毒とって、非怒りで乗ってました。怒りのときのほうが頭柔らかくて大剣もしっかり斬れるから
と考えてましたが、怒らすまでのガチが長引いてしまい拘束した後ガチったほうがいいんじゃってなりました。
まあーガチきつい。特に怒り時。女子大会のときのお題、こんなにタフだったんやな。そして食われまくる・・。
イビル慣れもあるかな。タックルに巻き込まれたり、ブレス当たったり、振動で手数出なかったり、非怒り腹精度が難しい。
棍で麻痺とってやってた日もありましたが、伸びしろあるティガ亜に戻しました。

ティガ亜片手棍
蔦上にいき、段差のある所、上の段に爆弾2つ置き、ティガ亜誘導。
乗りー睡眠爆弾起爆ー麻痺ー閃光。間に蔦怯みとってます。
初めのころは乗らずに蔦怯みとるまでガチってたのですがソロと違ってタゲ変更で怯みとり難しく乗りに変えました。
睡眠と麻痺のタイミングがなかなかかみ合わず、合えば伸びるのですが・・2分台出たところで断念しました・・。
1麻痺とる前に2睡眠とか蔦上の穴のところで閃光の行動がくそだったりで落下したりもう・・・。

テツカブラ太刀スラアク
閃光2つ取りスラアク投げるー麻痺ー睡眠ー閃光ーガチ。
最初は閃光投げず2乗りでした。テツカブラが乗り届かない位置のとき、ためしに閃光取って投げたらタイム
縮んだので乗りいらなくね?ってなってこのようになりました。閃光投げると上にやたら跳ねたり、ずっと威嚇だったり、
変な方向に突進するとか全然おとなしくないけども岩持ったときはチャンス!尻尾きれないときは足きって転倒狙ってました。
閃光明けに麻痺、岩持ったときは太刀が尻尾斬りやすい位置取りでちょうど麻痺るように投げてました。麻痺ったら2連切り2回いれて属性解放寝る前にあててリロード、研いで爆弾、そして閃光で咆哮キャンセル。あとはガチ。
麻痺は太刀が黄色か赤まで色変えてから投げたほうがいいんだろうか・・。麻痺中に白色変えてる感じかな?
色変えまで長引かせるとタイムも伸びてしまったし、タイミングがわからん・・。あとスラアクのコンボがよくわからない・・。
剣モードで斬りまくってればどっかでリロードになるし、斧モードのままリロード待ちするか、カブラのとびはね振動使って
リロード短縮とかしてましたが、やっぱり立ち回りわからん・・!

作戦はおおまかにこちらが建ててましたが、いろいろと力不足感じます・・。ジョーは悔しいな・・。
13のときの女子決勝のお題だったようなー。棍振り回して楽しいそんな時もあったような。
スラアク、太刀、ランス、弓は使えるようになっとかないとですね・・。苦手意識かなりあります。
順位云々よりはどんな感じで練習するのかが見れてよかったです。女子ハンター特有な部分の付き合い方が難しい。
気分屋さんなところとかね・・・?
[反省点]4クエ、2週間で集中力が続くだけ練習しました。
闘技勢は狂ったように1回数時間かけて練習してるようだけども集中力がきれるとグダグダになるので仕方ないかな。
短い期間、短い時間でも効率よく練習、プラン、目標、過程を管理しないとなー。やっぱ武器コンボとか流れ、計算もしないと・・。
1日に2~3クエ触ってたので1日1クエくらいに絞り、連続してやった
よかったかな?テオハンマー1回できたのに次の日あれ?ってなったからw
2週間お疲れ様でした!こういう企画はフェスタ出てない人も次出てみようかとか相方探しの舞踏会みたいで楽しかったです!





ザボア闘技チャアク。

記事書くの忘れてた・・。
7月の頭くらいのこと。ザボアペアの動画見てたら面白そうだと思って始めました。
4gでチャアクが強化されて知らない間にテンプレできて、参考にさせていただきました。
簡単にソロs出るというものだから4gのはじめくらいにやったら7分もかかった・・。ザボアは
すぐバックするから大剣2がタイム出るよって時も手をつけなかったわ。溜めてればすぐ転がりやがるし
下がるしほんと嫌い!

GPがよくわかってなかったのでソロで練習。流れも頭に入れつつ、モーション入力ミスが減ったころ、身内でペアやって
流れに慣れたころ、
やさしい野良の人だったので1;30出るまでやってくれました。フレのフレらしくそれもあってやってくれたような。
慣れてないとすぐ退出されたり、相手にされないので難しいんですよねw 
ミスっても1分台安定する人と2分超えちゃう人いたりだった気がします。
見てるとうまい人は2連切りからのビン溜めが速いですよね。位置取りも。そこを修正していきました。
201508165.jpg

ソロ練できるペアものはいいのですが、ペアじゃないとできない部分はなかなか練習しにくいんですよね。
ラグありでティガにスタンとか、怒り後の麻痺しゃがむとか。
身内でやるしかないかなー。
練習して数こなさなきゃできないのよー汗 

モンハンスピリッツ。かなりカード増えてもうた・・・。

9月になりましたね。秋の長雨はしんどいです。
クロスまであと2カ月と21日、ぽかぽかアイル-村は明日ですね。
とあるTAイベント終わったら買おうかなと。

スピリッツ、なんだかんだで混んでない時間狙ってちまちまやってます。平日の帰りとか。
土日は誰かしらやってて、1~2時間どかないとかザラですし、まだかなーって子供の周りうろうろするのも
恥ずかしいしな。空いたは空いたですごい子供にやってるとこ見られまくるし・・(笑)
育成要素あると愛着わくんですよね。それにモンスや戦闘BGMもそのままだし、体使ってモンハンしてる感じ。

20150909.jpg
おれのヒトカゲ・・リオレウス1頭育てて進めてました。クエストクリアしたものが書き込まれるようで、
あれも育てたい!これも!だと別々のカードで
遊んでると緊急クエのフラグが立たなくなるのかもしれません。なるべく1体で管理したいですね。
前の記事で★3の緊急クエ出てるかと帰りにやったら出てなかった・・。フルフル?リオレイア、ザボアか・・?
遊んでみたが出ません・・。ちょっと遊んで撤退。次の日に★4にモノブロやってみることに。
仲間にできたので、昨日育ててみました。気が付いたら1200円くらい投入してた・・・・。
モノブロは金冠モンス(能力が普通より強く育つモンス。)が出やすくなる、レア素材が出やすくなる(何%かはわかりませんが)
という特性がトモとしてスキャンしたときにどちらかがでます。

ポケモンでいうシンクロラルトスやいろめがねみたいなもんで厳選にぴったりですね。廃人要素・・。
金冠はそうそうでないみたいです。
ネルスキュラをモノブロで倒して育成。4~5回で成体になりました。
このモノブロちゃんをトモとしてスキャンしたら、★4にフルフルとレイアが増えてる。★3にもあるのに。
レイアやったら狂竜してました。★3でやってないのはザザミとバサルだけのはず。様子伺いつつ、
第2弾までには狂竜ゴマまでいきたいな・・・。


そういえば5月USJいったときにモンハンのタイムアタックして順位がその日変わらなかったので最速トロフィーもらいました。
昨日きたばかりで忘れ去られてるんじゃないかと電話しようとした矢先だったのでよかった。
後期から延長期間に変わる間にいったので、最後の日に同じお題がこなければわんちゃん・・!な感じだったのでほっとしました。
いったときは後期のセルレとカブラ亜種、次の日がネルスキュラとオウガ・・?で月曜から延長期間でした。
フェスタのより体力あった気がします。セルレは1位が速すぎて無理でした(笑)
201509091.jpg