LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



普通にクエ進め。

フェスタ期間中、ちまちま進めてた村クエや集会所クエ、今ならがっつりやれる。
儘滅刃ディノのクエを同行させてもらったときに一式作らせてもらって強化しないまま、
進めてました。今回、武器にしろ防具にしろ素材要求半端ないですよね。
長々楽しむためかなと思ったり。エクスプロアのラギアの爪とかよりは遥かにましだけどね!
あっちは強化素材集めるのソロ作業要求されるとこあるし、本家ならみんなで遊べるし。

201601221.jpg

なんかギルド蒼作れるという村のめんどくさいクエ。ホロロと混ぜちゃいけない(戒め)
と噂のクエ。怒ったホロロもうみたくありません。熊とでぶサメは難なく。

20160122.jpg
あと頑シミュやっとダウンロード。クロスってスキル付けにくい。
黒炎王一式が人気とかなんとか。
とりあえず、砲術装備。困ったらブシドーチャアク振り回してることが多いです。
剣士汎用、ボウガン、弓装備も作りたいところ。

クロスはやることいっぱいあってしばらく飽きそうにないですねー。


前記事の補足。

こないだの記事の補足。

あの異常な緊張の前兆。
朝、起きて3DSを触る手がふわふわ浮くような感じでしっかり握れてない感じだった。
のどもやたらカラカラで風邪でもひいたんかなって。近くに風邪ひいた人いたし。(汗)
あとからだが重かった。朝だったのかぼーっとする。それでもタイムは落ち着いてたので昼までには目が覚めて
なんとかなるだろうと。

いつも緊張すると、いったん瞑想することにしてます。いったん周りのことをシャットアウト!
ルーティンだっけか。五郎丸選手で有名なあのポーズ。http://rkyudo-sports.com/cate13/en212.html
自分は瞑想して落ち着かせるように、ザザミの予選のときやケチャ亜種の壇上のときはしてました。
ゲームの大会といえど、スポーツに通ずるものありますよね。ほぼ同じような気がします。

朝は入場したら皆、狩王Aグループの人の後についていったら、狩王の人たちは並び始め、
女子親子はお昼なので、大会エリアの予選台の様子を見てました。
モンカフェからてんちょーさんと唯さん、おキラさんとじゃんさんの2ペア。
自分の近くにおキラさんじゃんさんがいたのでじーっと見てました。
いつも通りな感じなのかなーって終わった。順調そうな感じでした。
てんちょーさんのところは正面が見えず背中から見てました。
・・・あの2人が終わってから30秒以上たってる気がする・・。
厳しいかもしれないって言ってた・・。それでもなんとかとおって欲しいなって。

小倉さんも見てたのでこれが本番かって。いつも通りやれたチームとそうでないとこの
両方を見ることになって、一発勝負の非情さを自身の本番前に感じた。思わず顔が強張って
歯を食いしばった。結果的にはおじゃんさんとおキラさんのチームが優勝しました。おめでとうです!
そのあとじゃーじさん呂布さん、なおきんさん蒼空さんのとこもちょっとミスったって言ったけどよさそう。
なおきんさんと蒼空さんが座った席にあの後、女子で私ら座ったんですよね。貼り主のベストタイムで気がつきました。
霧風さんといつきさんのチームが参戦。その間、私は周りのいろんな人と話してました。
お二人が大会エリアから出ると悔しそうだった。霧風さんが目を赤く腫らしていた。いつきさんも悔しそうで・・。
それを見た小倉さんが泣いていた。感受性豊かなのか、本当にリアクションわかりやすいなって。若いからか?
私も現状に背けたくなるし、歯をまた食いしばった。練習で起こりうることって本番でもあるんだって。
一発勝負の難しさでもあるって言い聞かせながら、まあせっかくのフェスタなんやし、大会エリアだけじゃなく気分転換にいろいろ見ようと、大会参加優先者の権利で物販に並ばず、すいすい入れた~。13のときは物販いったけど、久しぶりに見れたなー。
ここで少し私が気分酔ってしまった。クッキーだけ買ってさくっと済ませ、小倉さん待ちながら雑談。トイレと飲み物確保したいのと大会エリアいくまでに練習したくて
ニャンターズと別れ、すみっこでホロロ。本番前の1回。タイムはかけませんがいつも通り。オンラインでやるより
速いタイムでる。 そして大会エリアで並ぶ。集合時間にいったらまだ狩王のCグループ。むしろ今から。
ホロロをしっかり詰めてくる人ってそんないないはず・・・まああのモンスくそだし、そりゃ時間押すよねって。


並んでるとき、気持を落ち着かせるために瞑想したらめまいを起こしてふらっとした・・・。やはりいつもと体の様子が違う・・。
体調管理には気をつけてましたが、大会エリアを前にしてそれがはっきりわかりました。
参戦まじかになって、皆が応援に駆けつけてくれました。手の様子がおかしい、寒いのかなと思って
蒼空さんやなおきんさんがカイロをくれた。それを握って。のどの調子悪くだるければ、麗羅さんが風邪薬、
つぇさんがトローチをひと箱(返すの忘れたw)体が強張って、月海ちゃんが肩揉んでくれた。
ああああ君や霧風さん、笑わせてくれたり、大会入口に入るまで緊張を解そうとしてくれた・・・。

座ってパネルカスタマイズ。2分(結構適当。)の時間設けられ、設定。
1:30だと思ったからいつも通り、1分でやって残りの30-40秒で再確認、相方の方、確認。
結構ゆっくりやってたのでなんか、周りは準備おkよ。これから一狩り行こうぜの掛け声待ちみたいな雰囲気。
てかパネルカスタマイズする人があまりいないのかも。席前の人に「何かいじってるんですか?」って言われて
普通の人は設定いじらないんだな・・・。初期設定ではなく前の人座った時のがいじった設定になってるんですよね。
まだかと少しあわててしまいましたが、準備できて、一狩りいこうぜ!の男のスタッフの大きい声とともにスタート。
(ザザミのときは女性スタッフだったはず)びくっとなり、勢いで心拍数跳ね上がってしまった。
このときAグループの頭じゃなくて、終わった順やBやCグループでもよいかもしれないと思った。
今まで一番のりとBグループしかやったことないが、一番乗りなら後のタイム気にせず、
一番かなーとやったら爆死・・。しばらく暫定一位でしたが、タイムがタイムなのでむなしく最後のチームに抜かれ・・。
励まされたけど結果はわかっていました。のどが詰まり、涙が出ないくらい息が詰まって床に突っ伏した。
私だけではない・・親子の上がってきそうなチームも・・・。うなだれて落ち込むお子さんの姿を見て、あの場は自分だけが
って思えず、壇上のプレイを下から見るのはとてもつらく、自分のやってきたことを見せれないのは歯がゆい。

・・・・当日あるならまた這い上がってみたいな。13のときのように。
相方は自分は一般人で下手だとかうちがプロハンだからうちのミスも自分のミスだと言ったりすることあるけど、
最初はどうなるかわからなくビジョンがなかなか見えなかったですが、
後半はゴアソロ、プロじゃないから速いタイムなんて出ないと言ったけど、立ち回り教えて
動きを確認したら、あっという間に抜かれ、こちらが悔しくて5:29まで出し、相方も5:35?くらい出し、
ソロ重要だから楽しく、競えるような感じでペア練習の前にソロ3本小勝負してました。
自分のがS安定してるけど(笑)本番まで5分切りたかったけど、顔メインに立ち回らざるを得ないから
ペアで安定作戦の足斬りの立ち回りが崩れるのいやで・・・気が向いたときにやりますわー。

ホロロも立ち位置修正してたときは大変でしたがやることは彼女のがブレなくなって、
動画も撮りながらですし、だんだん自分の精度に原因あって、かなり焦ってました。
むしろこの子はうまいよ!、お前が捨てられないように!って言われました。
数は控えめですが、中身のある練習にはなったんじゃないかなー。
修正が追いつかず、自分の修正力のなさをヒシヒシと感じます。
武器構成のことや作戦は明かせないのでこんなもんかな。

緊張については緊張防止のために生放送本格的に始めようかと。
マイクと音声周り必要ですね。慣れてるものを人に見せるのは緊張しないけど、
まだ下手なときは人に見せられない恥ずかしさで焦るし、検討します。






フェスタ16。いままでの経緯。

気持ちの整理に・・。長い文章になります。

今回も女子ハンターのほうに参加しました。一番早い地区だったんで、村クエも集会所クエも
スローペースであんま進んでないのはこれの練習に時間を割いてたもので。
前の決勝大会みたいに1カ月しかない・・。発売して1カ月ちょっとしかない・・。
どうしても頭ん中は闘技場とホロロ、ゴアしかありませんでした。

結果から言うと6位。実は相方がはじめてのフェスタで記念参加感覚でした~・・・・・・・・・・・・嘘です。
Aグループの頭は一狩り行こうぜー!!の掛け声で始まるので、その瞬間、一気に心拍数が上がり、鼓動を抑えられなかった。
朝から手の感覚が変、喉もやたらカラカラで風邪ひいたんかな?って思いました。それでも朝のマイクロバスんなかでも
本番前の20分前でも、タイムはブレてませんでした。まだ他の地区あるので予選は細かく書けませんが、
スティック入れようと親指に力が入らなく、誤操作してしまい、そこでリカバリーしようとしましたが手が一気に震えだし、
すべて崩れ落ち、ただのガチになってしまいました。終わったあと・・張り詰めてた糸がぷつんと切れて床に項垂れました。
毎回細かいミスにしろ大ミスにしろ私が戦犯です。多少の緊張はあっても流れはなんとか毎回なるのですが、
ここまで崩れたことがなかっただけにショックです。
異常なくらいあがってしまった理由があるのならこれかな・・・。
自分のアベレージに自信が持てなかった。意識しないとまだできない動作があって、そこをやはりしくった。
相方をちゃんと信用できたかどうかとか。
東京は知ってる人いっぱいくるから期待に応えなきゃとか、やってきたものを見せたいとかもあったし・・。

今回、相方は夏から決まっていて、この人なら優勝捧げたいって人いて下準備して
きましたが、組めなくなってしまい、期間も期間だったので、こんなことになるなんて思ってなかったので動揺しました。
こたつに突っ伏してスマホをいじってた時、

つぶやきのTLにある日、女子ハンター相方探しのつぶやきが狩王の常連さんあたりのリツイートでまわってきました。
小倉さんという方でなんでリツイ―トしたんやろ?ってとりあえずプロフみました。
なしなしTAのガチが好きで、有名どころのニコ生主さんの動きみて立ち回り吸収しようと努力する方なんかな?
体験版ナルガのハンマー、弓0針か。悪くないな。応募前6日前から応募文かけて誰も話かけてこない、でも必死に出たがってる。
と思って興味あったもので、話聞くだけにしてメッセ送りました。
自分で言うのもあれだが・・自身こんな立場だと相手にプレッシャーにしかならないし、いろいろつながりできてめんどくさい
ことに巻き込むこともあると思い3日ほど本当に組むこと決断するのを悩みました。
相方募集の人のつぶやきあの時期、見かけるけどリツイ―トして相方見つかるといいね。くらいで見てるだけだもんな。
よくもわからない、目的意識もましてや知らない人と組みたいなんて普通思わないじゃん?
よくそんなことしたわって、ここに組んだ人がいるんですよねえ←
3日経って、本当に出たがってる人で努力できる人なら少し厳しくしてもしがみ付いてくれるだろうと思って組むことにしました。


やる気なくして目的意識に温度差ができ、言いたいことも言えなくてただ数を盛っただけの練習はもうしたくない。
そんなことから練習開始から言いたいこと言い放題できつめに接してました(笑)

とりあえず相方分析してみると・・
ソロはなれてる。
PTするとタゲ散って焦りやすい。罠の使いどこや拘束をつなげたことがないので
タイミングつかむまで練習かな。飲み込みはうちより早いんじゃないかな。
なれてないモンスターだと小言が多い。オーバーリアクションである。
なしなしのソロTAメインなんかは生放送やってるとこ多いけど、闘技のペアなんかはたまに見かけるだけで
相手もいないとやる機会少ないし経験積みにくいですよね。
彼女にまずソロTAやペアTAの違いから教えました。闘技の動画も見るように言いました。

ホロロもゴアも開始してちょっと「くそ!くそモンス、あ、段差行くな!」「あ~飛ばれたかもうだめだ私~」
なんて小言ほんと多いから、「ゴアはくそじゃない、あなたがなれてないだけ」
「だめだなんてネガティブワードやめろ。弱音吐く前にモンスの動き見ろ」
って今までこんなこと言えただろうか?なんか3年前の自分を見てるようだ。そして自分にもブーメランなこと言います(笑)
きついこと言いすぎたなって思うと、もう練習やってくれなくなるのでは
という不安ありつつも発破かけてました。新入社員みたいなまじめな子で素直だから、裏で闘技のうっさいおばはんなんて
思われてるだろうか?とか思いました。まじめな子ほど鬱憤ためやすいですよ?ソースは俺。
でも、ガムートに踏まれてもへこまないくらいの精神は持ってるんじゃないかな?
こんなにきつく言ってるのに出会って1カ月しかたってないのに、
練習やらないなんて言わずに1カ月やってくれたし、言いたい放題言えたので
こちらもため込みすぎずにできました。練習も不安定なところを重点において、私がなかなかできない部分でイラついても
ずっと付き合ってくれてたしね。
本番までほどよい自信とほどよい緊張になるまで納得いくまで完成できなかったこと・・。
ただ不安でしかたなかったです。今でも結果を受け入れ、壇上を見上げたのがとても辛い。

当日あるのなら・・考えます。やってきたことを無駄にはしたくないな・・。
ずっとやってきたことを見せれずに終わるのはこんなに辛いのか・・・・。
今は頭冷やして冷静になって次を考えるだけ。



強き思いは猛りて爆ぜる

細かくは書きませんが、今までやってきたことの振り返りと想い。
4Gの臨海ブラキなタイトルにしてみた(笑)自身は黒曜石ブラキと同じくらいキレやすいブラキみたいなもんです。

急な展開になってしまい、あのときはどたばたして、自分が何を考えて行動したんだろうか。
とりあえず一番悪い形にはならなかったと思います。
そこからどう築き上げてくとか、プランとか・・・間違ったことをしていないかとったメモを振り返り、
また実行中に何度も立ち止まってはやりたいことを実行してもらうために理解を高めたり、
きついことを言ったり、言いすぎては罪悪感を感じたり(笑)

言いたいことが言えなくなって、あのような結果になってしまって悔しいというよりは
遣る瀬無い。
今はそれがなくて楽。言いたいことを言えるのがこんなに気持ちいいのかと。
とてつもなくでかいボルケーノになる前に火花をたびたび散らしてる感じ。溜まる前に放出させまくってる。言いたいことを。
やりすぎてサンドバックにしてないか不安に陥ることもあります。
やる気がないなら辞めちまえ!って言えるのなんと気持ちいいのだろう。(思ってたより実際は違うそうですが(笑))

・・っとこれではきついだけの人になってしまうな。
ここまでよく付いてきてくれたなと思います。思った通りというかそれ以上に。
参加したくて必死なのが伝わります。周りにやってくれる人がいなくて、環境もない。出たくても出れない人にチャンスを
自身も人にこれに参加したくても前は周りに闘技なんか武器固定だし下手だしでやってくれる人いなかったから
知らない人から探すの大変なんですよね。そんな人の力になれればとの想いです。


あけましておめでとうございます。

2016年になりました。今年もよろしくお願いします。

ラ―ジャン年賀用サイズおk

今年は申年ですね。申といえばポケモンならエイパム、マンキー、ヤナップ、バオップ、ヒコザル
モンハンならケチャワチャ、ドドブランゴ、ラージャン、Fにいるやつも?かな。
申多いので年賀状に困りませんね。年賀用にイラストかいてました。11月に。
とりあえず、一番お世話になって、憎ったらしい申、かいておきました。てか去年のフェスタのお題のがサルばっかだったで・・。

今年こそは有言実行・・・!だらだらしないことを目指して頑張ります←