LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



あの時からの思い出をレポートに。

実は・・2013年1月31日午前10時くらいだったでしょうか。愛犬が亡くなりました。
おそらく16歳でメス。昨日はモンハン生放送関連もあってすぐには書かず、気持ち落ち着かせてから
綴ることにしました。

愛犬モモとの出会い・・・
あれは1998年のGWだったでしょうか。お昼出かけて帰った後、
ツツジの木の下にブルブル震えた5~6カ月くらいの仔犬がいました。
手足長くて成犬に近いですが、あどけない顔してました。
父が貰い手のないメス犬を貰ってきたんだとか。
この時代は放し飼い犬多くて、弟が犬怖くて登校するとき怖がりの克服、
私が物心つかないころから犬を欲しがってダダをこねてたのもあり、ようやく犬を飼うことが許されたあの日。
名前は何にしよう?散歩はどうやってやるのか?ワクワクでした。

モモはとにかく気まぐれな性格。私の指示なんぞ聞いてくれません。
リード離したら、呼んでも来ないで、私が追いかけてくる距離を見つつ、そのまま家まで鬼ごっこでしたな。
冬は寒いので家に入れたら、クリスマスプレゼントの「ピカチュウげんきでちゅう」の64用マイクを
ガジガジされて、いまでもマイクに歯型が残ってます。
そんなこんなで2001年に訳あって初産。4頭の仔犬が生まれました。(今は11歳)
月日が流れ・・大学に私が進学してしゅーかつな時期、腸の様子がおかしくなりました。
医者には老衰・・と言われ、きついだろうか?と思いつつもそこから4~5年は生きました。

去年から段々、眠る時間が増えました。歩くスピードも昔のようにはいかず、
私のずっと後ろを歩くようになりました。それでも散歩が大好きでリード見せると、
「よっこらしょ」と言わんばかりに立ちあがって連れていけと言われます。
・・・年老いてから季節の変わり目に弱くなり、夏→秋は寒くなるので急にご飯を食べなくなり、
3日間動かなくて2年前の秋は冷や冷やしました。

そして、今年に入り、千葉でも大雪降るわで急な寒さで人間もダウンしやすい。
2週間前までは近くの公園まで歩けたのに・・・とうとう夜鳴きが始まった。寝たきりになった。
大学時代、大家さんの家の老犬が夜鳴きしまくって、そのあと亡くなったと聞いて
覚悟を決めないといけない時が来ました。ネットで調べても死の前兆とか言われてるし・・・。
それから暖かい場所に移し、経過を見ることに。夜鳴きは激しく、近所迷惑になるなあと思いつつ、
その声は段々・・か細くなり・・・・・
31日。この日もモモの様子を見ると朝は震えつつも寝息を立てていた。安心して職場へ。
帰ったら、モモは?と聞くと、目を腫らした祖母と母が。ああ・・・とうとう来てしまった。
16年間・・本当にお疲れ様でした。
犬飼うまではペット欲しい!って亀やハムスター、インコを飼ってて、自分のえさやりの
不注意で死なせてしまってこのときは命の重みなんてわからなかっただろう。
こんな飼い主の元で贅沢はさせてやれなかったけど、最後は眠ったまま幸せそうだった。
死ぬ前日、尻回りをお湯で洗ってマッサージしたら気持ちよさそうだった。極楽って。
最後に元気な時のモモの写真を載せておきます。

mydog1

mydog3

mydog4

mydog2

本当に綺麗な犬だったんだな・・飼い主馬鹿が出てしまった(笑)
スポンサーサイト


コメント

2枚目の写真の右の子、モモちゃんにそっくりですね!


動物を飼う以上別れは覚悟しなきゃならないですが、やはり辛いですね…。
去年うちの犬が逝ってしまった事も有り、蒼狼さんの文を見ただけで涙が止まらなくなりました。
tweetやこの記事からしか読み取れませんが、こんなに思ってくれる飼い主さんの元に来れてモモちゃんは幸せ者ですね。

何だか言葉が纏まらなくて上手くコメントできません;;
[2013/02/02 00:23] URL | レベル #- [ 編集 ]

モモちゃんかわいいですね!
私も愛犬家の一人です。

初代飼い犬のジョンに顔が似ており、ジョンを思い出しましたので。
庭で放し飼いだったジョンはある日失踪しました。それから数ヶ月のクリスマスに真っ黒だった毛が半分くらい白になって現れ、数日後再び失踪。最期の別れに来てくれたと思ってます。
現在は実家に17才の老犬レックス、自宅に2才のレオ。
いつかくる別れだからこそ、今を大切にすごさないとですよね。家族だから。

モモちゃんは蒼狼さん一家で幸せに生きたはずです!
[2013/02/02 19:31] URL | S-ONE #- [ 編集 ]

> >レベルさん
> こんばんわ!レベルさんもモモのために言葉かけてくださりありがとうございます・・!
右の子は「ロン」です!モモの子供なだけに顔つきそっくりです(笑)
> 去年でしたか・・それは辛いでしょう。思い出してしまうでしょうね・・・。申し訳ない。
> こちらも人生の半分以上を共にした愛犬が逝ってしまってまだ実感がわかないのです・・。
> まだ居るんじゃないかって。
>
> 今流行りの犬ケーキだとか洋服とか贅沢はしてやれませんですが、生物・・特に犬にとって
> 幸せは家族とのコミュニケーション、気持ちを分かち合うことだと思っています。
> 最後の幸せそうに眠った様子は尽してあげられたかな・・と解釈しました。
> ・・・って自分も文章綴ってたら涙が・・・。これはまとまらないですね(汗
> お言葉、ありがとうございました!
[2013/02/02 20:01] URL | 蒼狼 #- [ 編集 ]

>S-ONEさん
モモ可愛いでしょう?って親ばかなので嬉しいです!
ジョンに似てますか・・!男の子でしょうか?
模様がボーダーコリーっぽくて、よく、コリ―犬ですか?って言われましたねー。
放し飼いだと、大変だったと思います・・。

そちらもあと2匹なんですね!どちらも室内でしょうか?
歳をとると明らかに違ってくる行動に戸惑いを隠せなくなりますが
いきている間は精一杯愛情を注いでください。

お言葉ありがとうございました!
[2013/02/02 20:06] URL | 蒼狼 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://lucablog.blog94.fc2.com/tb.php/1162-2cf34218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



