LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






過程メロン栽培の結果と考察的な。

ベランダにあったかわい―ナも無事収穫終わり、片付けました。
4月から天塩にかけて育てて、成功に終わって本当によかった。メロン難しいもの。
庭の露地栽培とグリーンカーテン用。

【結果】
(露地)かわいーナ・・・30玉ほど実がなった。300~500g、糖度はおよそ10~12度(私の舌ですが・・)
    プリンスメロン・・・7-8玉。500~800g、糖度14~15度ほど。出来栄良好。
    タカミメロン・・・生育不良で実がならず。
(グリーンカーテン)かわい―ナ・・・2玉。ネットが形成。
           ころたん・・・・立ち枯れ病で枯死。

【考察】
露地栽培では個数が多すぎてかわい―ナ個々の糖度が低くなったと思われる。摘果をしなかった。
苗の植え付けも間隔が狭く、密集し過ぎてジャングルになってしまい収穫しずらく腐敗した個体もあった。
グリーンカーテンの方はプランター容器が小さく、栄養が流れやすく不足しがちであった。
今後は摘果を怠らず、収穫、手入れしやすい工夫をし、ツルの伸ばし方に気をつけながら次に生かそうかと。
グリーンカーテン用のかわいーナは枯死する前のころたんと自然交配し、雑種になったとみられる。

・・・農学出身なもので~理系くさい文章にちょっとなったw
ケチらない、植えすぎないが大切ってことですわ・・・・。
グリーンカーテンとしてはあまり日避けにならない(葉がそこまで覆わない)ので
ゴーヤやアサガオが向いてそうですね。(わかっていたけど!w メロンは浪漫!)
    


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://lucablog.blog94.fc2.com/tb.php/1363-4b7282f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



