LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



いつかは訪れ迎え入れなければいけないもの。

一段落したので気持ちを吐き出そうかと。

我が家の愛犬メメが亡くなりました。13歳。老体とはいえ突然でした。
2年前、母犬のモモを16歳で亡くし、そのちょっと前に前の家に譲ったモモの息子のゴン太が亡くなった。
残った子どもたちは家にいるメメとロン、いとこの家にマロン、そしてモモの孫が2-3匹。

土曜日までは散歩、元気に歩いてましたが、日曜日、会社帰りに散歩してたら、
用を足そうと屈んだ瞬間だろうか。倒れこみ、痙攣?を起こし、家まで抱いて帰りました。
そのあと、いよいよか・・。介護するために食べやすいエサやペットシーツを買い出し、いつもより注意を払ってました。
何事もなかったようにまた立ち上がり、エサを食べて寝てました。
その翌日、会社帰り、私の車が見えたとき、ヨロヨロっと立って
いつものようにこちらを見て出迎えてくれた。あれが最後の力を振り絞って待っていてくれたかと思うと・・・。
夜は付きっきりでした。何度も立ち上がろうとして転びを繰り返していた。
寝やすいように体勢を整えてあげ、翌朝・・目を開いたまま動かない。触るとすでに体が硬直していて・・ああ。
早すぎるー死ー モモは老衰して末期の介護が長かったし夜泣きもあったので尚更。
ここ2-3年、顔が白っぽくなり、散歩の勢いも若い時に比べると落ち着いてる。
元気だけどたまに派手にすっ転ぶのをみたり、散歩の意欲がないときは注意してました。

メメは♀だけどどこか♂っぽくて活発、要領が良く、ずる賢い面も。
仔犬のころから高いところが大好きでブロック塀に上るし、穴掘りの達人。犬小屋周り穴掘ってはそこで涼んでたり。
散歩中、結構アイコンタクトする犬です。人の様子を伺ったり、察することも。
メメと名前つけたのはクリクリした目がかわいいのでそのまま。テディーベアみたいでもふもふ。
冬毛モフモフしてるので、周りから樺太犬だのチャウチャウ犬だの・・キツネだの野良犬(ひどいw)だの言われます。
子供たちからは茶色のよく吠える方、ロンは白くておとなしい方といわれます。
スカイプやりながらモンハンしてると吠えてる声がたまに入りますが、その犬がメメ。
もふもふのしっぽたまらんー。

20120218084521.jpg

手前にいるまっ茶色なのがメメです。奥がモモ。

モモは雪が降った日に亡くなり、メメは土砂降りの日に亡くなった。
この土砂降りで天気が悪く、朝起きたらひどい片頭痛で吐くほど寝込んでしまいました。そんな日も思いでか。
会社から帰って
「散歩あくしろ!チーズボーロさっさとよこせ!あくしろ!」って喧しい声がずっと聞こえないと思うと寂しい。
つい数日まではやく散歩つれてけ!って騒いでた犬なのに・・・。
残った我が家の愛犬はロンだけ。ロンはメメと違って、臆病で要領が悪く(私に似てる)甘ったれです。
ロンにやったおやつがメメに横領されるくらい鈍感で困ったものです。
さみしさのあまり2頭で一つの犬小屋で寝てることも。生まれたときから一緒だっただけにきっと寂しいと思う。
亡くなる寸前までは察したのかメメから背けていた。

ロンも同い年なので訪れる覚悟をしなければいけない。まだ愛犬がいるからペットロスにはならない今ですが
犬の散歩する習慣がなくなるときがきてそれは起こるかもしれない。
中学生の頃から面倒見ていた犬ですから、この家に生まれ、いっぱい思いで作って長生きしてくれてありがとう。
悲しむよりは感謝で送りたい。(あかん・・涙でてきたわ)


スポンサーサイト


コメント

突然の不幸でしたね…ウチでも昔、迷い混んできた子猫を飼ってた事があるけどいつの間にかいなくなってしまって悲しんだ事があります。ペットとはいえ家族、長い間いっしょにいたのなら悲しみも大きいでしょう…亡くなってしまったメメの事は本当に残念ですが思い出を大切に、ロンの事もしっかり可愛がってあげてください。歯形の残ったマイクコントローラーも大切に!
[2014/11/26 01:37] URL | みか☆るげ #- [ 編集 ]

> みかるげさん
悲しい記事ですみません;;
13年間いつもそばにいた犬ですので失ったら重いですね・・・。
餌皿が2つから1つへ、リードも2本から1本へ。気持ちの切り替えが大変だけど
ロンを最後まで可愛がろうと思います。
[2014/11/26 20:22] URL | 蒼狼 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://lucablog.blog94.fc2.com/tb.php/1387-e597539d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



