LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



嫉妬もコンプレックスも糧。今を振り返る。

2月に入りましたね。心にためてたものを綴ろう。

このあいだのポケモンカフェで久しぶりに会った友人、すっかり対戦のレート廃人になっていた。
大学時代から色違いポケモンの廃人っぷりを見たけどもw(ダイパのポケトレとか)
私はポケモン対戦だと思うようにうまくいかずレート下がってモチべ下がり、育成が時間かかるので辞めてしまった。
新作買っても旅を楽しんで図鑑埋めるか埋めないかってところ。

友人は、会社でポケモン廃人の同僚がいて、交代、メガ進化の読みあいや育成論を知り、1年で対戦廃人になっていた。
そもそも、私が個体値や努力値の仕組みを教えたほうなんだけども本当にすごい。
ポケモンは20年くらい付き合ってるけど、一向にうまくならない。うまくなるコツがわからない。
2011年、ハンター生活に誘われてそれ以来、モンハンばかりになった。
こちらではやればやるほど、装備つくる素材ほしくて集めてるだけだとしても
うまくなっているのを感じられる今が楽しくて仕方ない。
壁がきつければきついほど超えた時の達成感は半端なくてそれが気持いい。

1年で環境や知識整え、ポケモン、うまくなった友人を嫉妬するなんてない。
うちもモンハンのように・・今モンハンかじりつくようにやってたらもしかしてうまくなってたかもしれない・・。
モンハンがそれをむしろ教えてくれたんじゃないかって考えてる。

お題の嫉妬。嫉妬って嫌ですよね。してるほうもされる側もつらい。
戦争が起こったり殺人事件が起きるのもこれが引き起こすことがある。こんな心なんてなければ双方幸せなのに。
生まれたときからすでに持っている心。犬や猫でもその心は持ってる。
嫉妬は自分が成長する・磨くチャンス。貴重な糧でもあるからすべて悪いわけじゃない。
嫉妬に飲み込まれるとそのチャンスを台無しにしてしまう。

私はゲーム以外に絵をよくかきます。(今はあんまり描いてないけど)
自分の思い通りにかけない、機能をうまく使えない(PC)よくあります。某イラストSNSに投稿しても
評価が得られない、何時間もかけたのにって自信を失くすことも。某掲示板でこんな書き込みが。
「今の若い子は生まれた時からPCがあってPCを使いこなせるからGC絵がすぐうまくなる。
俺たちの時代にはそんなものはなかったんだ。若い子がずるい。」って。
でもそんな人たちが立派なペンタブを持っていても、高価な色鉛筆をもそろえていても、嫉妬にのまれて自分を
見失ったら納得のいく絵は描けない・・・。それに気がつくまでは。
そのとき、自分も同じじゃないかってことに気がついた。こんな経験があるから深い嫉妬は発生しない。

モンハンでいう、ゴール発掘武器をかついでいてもモンスの基礎的な立ち回りや武器の使い方が
わからなければただの光る棒きれですもん。ゴール武器うらやましいけど、遊んでるうちにひけたら
いいなでええやない。効率にしてもコーヒー片手におしゃべりしながらやりたいね。

私はモンハンは3rdから始めたものです。地元のオフ会や呟でも「ああP2Gの頃が一番や!」一番聞く。
訓練所TAや武神やら招待状・・をきいてもピンとこない。3Gが出るまで見たことないモンスや会話についていくために
P2Gを買ってソロで進めて、ウカム終わってトレニャーで遊んでる。面白いけどみんながやってたリアルタイムは経験できないよね・・。大学2年のあの頃みんなPSPはモンハンだったから買えばよかった。気になってたけどポケモン一筋。
フェスタに出てる常連さんの多くも無印~P2Gからのタイムアタッカー多いですし、自分のようなトライベース、敷居が下がったときにデビューしたものですからコンプレックスあります。これに飲み込まれてもしょうないので
開き直ることにしてます。

ここまできたことを振り返ると。
3-4年前、ネットでみたアルバの神ヶ島効率。あこがれてやりたくてもまったり狩り派の地元の人に押しつけることはできない。プレイスタイルを強要できないからね。四色効率もあるようで気になる!3GHDが発売し、生放送やってる
人たちと関わりができて、効率を直接遊べた。それ以来、カンスト近くになるまで神ヶ島担いだりアンセムでしゃがんだり
・・。ゲーム店の大会で闘技にここで初めて触れた。(ペア)闘技勢に手順聞いて、1カ月練習して自分の腕では出せないであろう全1に近いタイムを出せた。女の自分でも出た。女だから出ないんじゃない。付き合ってくれた相方と教えてくれたあの頃の闘技勢に感謝。本当にうれしかった。

ペアのタイムだけ早くてもソロも速くないと恥ずかしいそう思った闘技勢がたくさんいたあの日。
3Gの個人闘技~秒切り。苦手なガンランスとレウスは本当にきつかった。個人闘技は自分との勝負だから
壁になんどもぶつかっては愚痴をこぼし、苛立ちが出てしまい、関わってた人と繋がりがなくなったり、
女がガツガツやってて引くとか・・タイムが出るようになって嫉妬されるようになった。裏で嫌みを書かれたり。辛かった。
私より前々からやってた人に嫉妬されてる気がする。辛い。やればやるほどされると思って
4Gは自己満足だれも嫉妬しない探索ばっかりやってる。野良ペアで闘技やって切磋琢磨する人たちがやっぱり
羨ましいよ・・・。

・・・!おっと愚痴が出てしまった。羨ましいなら有言実行や!今は失敗を許してくれる
フェスタの相方だっているし、やろうと思えば時間かけてもできるんだしね!
かなりマイルドに書いたけど心が少しすっきりした。
スポンサーサイト


コメント

初めてコメントします。蒼狼さんのblog記事、密かに拝見させてもらってました♪毎回ながら共感やそうなんだなぁーと思わされる内容の記事についつい惹かれています。今回の記事は特にそうで、初コメを書かせてもらいました(*/ェ\*)わたしもモンハンは3rdからです。やはり周りのモンハン通の方達は無印やら2ndからやっていて、話がさっぱりみえなかったりちょっとボッチな気分になってました。知らないモンスターの名前も沢山あって、今の4Gで、ミラボレアスが出た時も「昔は本当に半端なかったよなぁー!」とか会話もちらほら。もちろん私にとっては全くのお初でちょっと切なくなったり。でも今、熱中できて、心から楽しい!って思えるならそれでいーかなって思います╰(✿´⌣`✿)╯これからも楽しみにblog拝見させてもらいますね〜!
[2015/02/08 00:28] URL | さき #- [ 編集 ]

>さきさん

多くの人はp2gがよかった。昔はのがよかったってよく聞くので
新しい世代から入ったものとしては肩身が狭いですよね^^;
とても、わかります!
[2015/02/09 23:13] URL | 蒼狼 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://lucablog.blog94.fc2.com/tb.php/1409-2879d278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)