LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



春大地震

あのでかい地震後も未だ余震が続いているのでパソコンはすぐに持って避難できるよう
pcバッグに入れたままでした。生存報告ということで・・!色々な方から
心配してくださり、ありがとうございます・・・!

ありのままを話すから長いぜ・・・・・この3日間。

11日の14時半ごろ、犬の散歩、ドライブ終え、
ベッドの上のPSPの電源をポチっ。
研修の疲れを癒していたところ・・・
ちょっと揺れた。地元は地盤が堅いので「いつもの震度3弱かー」
なんて思ったら「!!!!でかい!しかも長い!」
ニ階から降りると、食器棚の皿は割れ、人形のガラスケースも割れ、
ものが散乱してました。私の部屋のぬいぐるみも散乱・・・・・。

あんまりにでかいので揺れ収まって外出ると、隣の家の瓦が落ちてきてる!
直後に母が帰ってきたので、部屋の有様に驚いてました。
この地震が宮城の1回目地震のようで。

また災害くると怖いので、地デジ3台の周りにクッションをおき、補強。
あの支えてる軸頼りないし、1回目で揺れたからな。
また、バッグの中に最低限のものを入れ、パソコンを安全なところにおき、
テレビで様子見。どうやら5~6度弱あったようだ。

まだ小さい地震があった。外に出て、近所の方と話していたら、
ドーン!!!!
縦揺れの地震が起きた。もうだめだ。窓ガラス全部だめかも・・・
なんて広い庭の一番安全な真ん中でしゃがんで見ていた。
どどどどど・・ry 景色が歪んで揺れて・・・これが大震災なのかと。
隣の家の瓦がたくさんうちの敷地に落ちてきた。

・・・・おさまった。
テレビで震度いくつか気になったが、中に入るのが怖い・・・・
隣の若奥さんが子供2人連れて、こちらへきたので
4人でお寺駐車場に逃げることに。
独りで幼い子供連れて逃げてたから怖かったと・・・
農家なので家族は仕事ででかけていたそうだ。
普段、そこまで仲良くなくても、いざとなったときお互い助け合えるのって温かいなぁと。

お寺に逃げたら住職の奥さんが新しく建てた本堂?に案内してくれました。
1時間半、避難してましたよ。
そんとき私はPSPとDS、携帯を持って逃げてました。(笑)

・・・・!これを書いてる間にまた余震。保存して残りの記事はクリックで!
コメ返しもあります。
しばらくして祖母がお茶会から戻り、家の有様を見て、掃除することに。
皿が10枚割れて、ものが散乱してる以外は何もなかったのでホッとした。
据え置きPCのほうもHDが倒れてなくてwi-fiも繋がってた。
掃除大変でしたよ・・・・。ポケモングッズが棚から溢れ棚の戸が閉まらないw

テレビで2回目の地震情報みたら茨城沖であったらしい。
!よくみたら千葉北東部であるこっちに近いじゃないですか。
震源地1つずれていたら、こちらも宮城のように浸水になっていたのかもな・・・。
ゾッとする・・・・。海、目の前だし、そんなわけで地元の沿岸沿いに住んでる人が
あわただしく、こっちの高台に車を飛ばし、地元で有名な観光所の駐車場に
集まっていました。あんな狭い道でこんなに混雑してたのは初めてだよ・・・
お葬式の混雑より凄まじい。

父と弟の安否がわからず、不安だった。
父はすぐ連絡入れられ、23時間後に帰宅。
弟は茨城の工業地帯で工場勤務、爆発があった地区にいるので
深夜になってやっと安否がとれた。心配でしたよ。
帰ってきたら朝で高所、クレーンで仕事してるときにあの2回目にあったらしく本当に
九死に一生だったとか。ものすごくおびえてました。今は気分転換で遊びにいったみたい。

地震のあった11日は一睡もしてません。オールだー
余震や地震緊急速報の警報音が携帯やテレビから鳴るのですよ。サイレンのように。
いつでも逃げられるように入口パソコン、荷物。
コタツで眠気覚ましにモンハンしてました(おい
断水は明け方からありましたがすぐに復旧。電気もおk、ガスもおk!
茨城の橋が落ちたとか、水浸しとか弟がいってたので、沿岸にしてはマシだったんだなと。
紫ネコんとこは停電が1日中だとか・・・ローソクで過ごしていたらしい。
ずっとでかい余震におびえ、片手でリオレイア狩ってたら6時・・・。鳥の囀り。朝が来た・・。

断水の警告があったので買い物いくと、水とパンが不足・・・・orz
今日もいつものイ○ンは閉店。臨時に非常食しか売ってない・・;
給油所はかなり混んで、ガソリンの在庫がなく店閉店。

12日の夜も地震があり、おびえ・・さすがに2日目は寝ないと目が痛いので・・
夢でも地震の夢とは・・・・もう余震でもコリゴリ。

今も寝てても余震。ゆらゆら程度のものからガタガタ!まで。
仙台の方は悲惨でしたね・・・。浸水オソロシイ・・・・
仕事や学校に行ってたら、急にですもんねぇ・・・・・(汗
これを機に割れるものは上に置かないようにしよう。あーまた大きい余震・・・・。
横揺れより縦揺れ怖い。

地震や雷の後の空は、晴天すぎて逆に怖い。。。
いい小春日和なんだけどねぇ。
研修後に部活追いコンで神奈川行くか迷っていましたが、
草臥れてひどい有様だったので行かなかった。この選択は正しかったな。
電車がだいぶ乱れていたし。追いコンは急きょ中止だし。

長文になりまりました^^;

林檎いぬさん>心配してくださりありがとうございます!
確かに千葉の沿岸部にいるので2回目が半端ない震度でした;
この通り、体も失ったものもなく無事です^^
スポンサーサイト

コメント

蒼狼さん、無事で何よりです。安心しました。
千葉では、こちら以上に相当揺れた様ですし。

こちらの方も大丈夫です。
幸い、こちらは、物が落ちる等の被害はありませんでした。
でも、停電が17時間程続きました(地震直後~翌日朝8時)
停電中はろうそくで明かりを、電気を使わないストーブで暖を取りました。

片手でリオレイア狩って・・・って、まあ、気分転換は必要ですよね。こういう時は特に。
息が詰まっちゃいますし。
モンハンに感謝ですね(笑)
ただ、リオレイア涙目(こら)

あ、でも、そちらって、今日から計画停電でしたよね?
ただ、計画停電と言いつつ、無計画停電の様相も・・・(汗)
東電の混乱ぶりが。

こちらとしても、節電、募金等、出来る事からやって行こうと思っています。
[2011/03/14 10:41] URL | シルバルフ #V6RQWiPs [ 編集 ]

そっちは相当すごかったみたいっすね…
無事で良かったわぁぁぁーーー!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こちらもルカリオグッズ並べた棚が悲惨なことに…
まぁ損傷とかなかったんで一安心じゃ;

自分だったらDSとルカリオたち連れてく←

大変だろうけど頑張ろうぜ!…募金しようかしら((
[2011/03/14 11:08] URL | サヤ #- [ 編集 ]

無事でなによりです
[2011/03/14 11:53] URL | 坂 #- [ 編集 ]

そちらは大変だったんですね。無事で良かったです。

こっちは全く被害はなかったです。
自分も逃げるときはPCとDSを持って逃げると思います。
[2011/03/14 17:12] URL | 人影 #- [ 編集 ]

シルバルフさん>地震の時、東北の方といえばシルバルフさんを
思い浮かべたのでそちらも安心で何よりでした。
日本海側と太平洋側でそんなに被害違うとは驚き・・・・(汗
停電17じかん・・・!!!いやーーーゲームもテレビもましては家事などままならないでしょう・・
お疲れ様です・・!
レイアたんは4匹おかずにしました(笑)夜明けは彼女を狩って迎えましたw

計画停電は無計画停電でした^^;
なんで都会よりこんな田舎だけ停電にするんだ・・・もう・・
でも東北の方に届けば嬉しいに越したことはありませんが・・・;
[2011/03/14 20:48] URL | 蒼狼 #- [ 編集 ]

サヤさん>お久ぶりです(^^*)
沿岸部ということで慌ただしい雰囲気でしたが、生きております*
東京の方も揺れたとかなんとか・・サヤさんも無事で何よりですv
ふっ・・私もルカリオ達がクモの子のように散りましたよ・・・orz
破損なしでよかったです^^尻尾がとれましたが、大半はルカリオの尻に穴があって
尻尾挿しこめるフィギュアなので・・尻穴万歳!(おい

くそう・・サヤさんに今回は一本取られたな・・;
デカリオはお布団の中に避難させただけなんだ・・・・。
近所に笑われるの嫌で持って行かなかったんだぜ・・^^:

そうですな~うちも募金しましょう・・!いやしのはどうも被害地に送るぞ・・!
つ いやしのはどう
[2011/03/14 20:55] URL | 蒼狼 #- [ 編集 ]

坂さん>はじめまして!管理人の蒼狼と申します*
初見なのに心配してくださりありがとうございます!
[2011/03/14 20:56] URL | 蒼狼 #- [ 編集 ]

人影さん>こんばんわ!そちらは被害なかったようでなによりです*
いや~大半の足跡付けてくださる方、あまり被害がなくて
安心しました。余震勘弁してほしいです^^;
あ、揺れた。

私もPCとDS、財産は当然持って逃げますぜ!
いざとなれば厳選もできますし*
[2011/03/14 20:58] URL | 蒼狼 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://lucablog.blog94.fc2.com/tb.php/683-02d38e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



