LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



時間有効活用したい・・・あと仕事論

お仕事今は研修なので定時に帰れます。
けど、ご飯食べて風呂入って・・・明日の支度したらすぐ9時・・・。

いとこの紫ネコブログで言うとおり、もっと時間を有効活用したいなあ。
なんか、ユー●ャンで資格とか、イラストとか更新とか。
イラスト、PC系はニート1か月してるときにコツコツすればよかったなぁ。
ほんと、だらだら狩りしてて時間もったいない・・・。

そんで内定またきまり、仕事はじめたら時間がない。
今ですらないのだから、3カ月したら残業だらけで寝に帰るしかできないだろーね・・
忙しい時は土日休みないとか・・・・。繁忙期やだなあ。
しかも、今週の土曜日お呼びのようです。うわぁ。土曜出勤(^p^)

なんか今のうちに手を打ちたいかな・・・。やりたいこと。

仕事帰り→犬世話→風呂・飯→仕事の日誌→だらだらPC、動画サイト、ブログ更新→ゲーム→寝る
こんな感じ・・。多分ニコニコに居座りすぎなんだ・・・!
狩りはアマツさん毎晩狩るから、0時ずぎちゃうんだろうな。

仕事の日誌は、アスペルガ―の自分がうまく適応、仕事のミス減らすために
注意されたこと、一日の段どり、新しい部署でしたこと、物の位置とか図にして
つけてます。あと、指導に対して、こうした方がいいとかアイデアを。
なんかさ、忙しくても新人さんにいきなり新しい部署で●●!とか物の名前言われても
●●の場所どこ?●●を持ってきたら、どこに配置するの?とか。
聞くと、忙しそうでキレるわで・・・・。むう。

私が先輩になったら「○○さん●●がBの場所にあるから、Cの位置に持ってきてね。」
とか言おう。

言いたいことは「5W1H」が大切なのかな。
いつ(when)、どこで(where)、なにが(what)、誰を(who)、なぜ(why)、どうやって(how)
のことで仕事で使う表現とかなんとかで就職セミナーとかで習ったかな。
とても大事だと実感しますよ・・。実際仕事してると。明確な指示は
アスペルガ―であってもなくても、すごく重要だと思うんだ。
曖昧な指示で?となったり、指示待ちの時間がうっとおしい蒼狼です^^;

と新人9日目が言ってみる。

スポンサーサイト


コメント

日報書いてるんですね!
新人の頃はウチも書かされてました^^;。
あの頃は何回怒られたか数え切れないです;;;。
よく日本語がなってないと言われてました。(今も文章には弱いですが;。)
でも、それでこそ今があるんであって、叱っていただいた…とでも思うべきですかね~。
叱られんと「悪い」ということにも気づけないから成長しないです。
自分で気づける人はイイケド…。

いまは、何の製品やったのかっていう作業報告書しか書いてないです。
製品の図を描くのは楽しいです♪
でもあんましのんびり描いてはいられません~;。

訪ねてキレる人たまにいるので、キレられても蒼狼さんは悪くないから気にしないようにするといいですよ。
でも、いちおう形だけでも謝った方がいいかもです。
ウチの上司も、他の部署の人に頻繁にキレて大声あげてますが…
今では、「怒ってるときの顔が面白い」くらいしか思わないです。

あ、あと、整理・整頓がキチンとできてるだけで、仕事の進み具合かなり変わると思うので、ぜひチェックしてみてくださいな!。
ウチも最近だらしないので、今から気をつけていきたいです^^;。
何かなくなって探したり、ヤスリが整理されてなくて物をぶつけて傷をつけたとか…
初めから整理・整頓しとけば、本来の作業から外れたそんなことの処理に手間をかける必要もなくなるので、やっぱ整理・整頓って大事です。
ウチが言えることかどーかわかりますんが・。。。
[2011/05/20 21:05] URL | いのまん #- [ 編集 ]

いのまんさん>さすが先輩社会人!アドバイスありがとうございます*
日報は書かされた・・というより自分から書いてますね^^;
新人研修なく、物の配置なんて最初から教えてくれず、「体とか感覚で覚えろ!」
みたいな感じなので、メモ取るヒマなんかないですし、頭で覚えることしかできない特性
なので、アドバイスや注意されたところは強くマークして、寝る前に読み返して・・・

叱られたり、きつく言われるのは後後、タメになるんですね・・!
3年たってから基礎もできてねーのか!なんて言われると嫌ですしね・・・。
しかし、メンタル面弱い私が体持つか・・・なんか上司に体力ないって心配されてます(笑)
後にタメになる!と思っておけば少しは安心できるのかな。アドバイスありがとうござます!

キレる人はもう日常茶飯事って皆、わかってるので、形だけでもすみません^^;
のがいいですよね。つっかかれば、大喧嘩になる→外国労働者とその人のやり取りで見ました;

整理整頓!確かに大切ですね*
が、11日目の今でも物の位置がわからないこと多いのでゆっくり学んで段取りの
手伝いができるようにしていこうかと・・!今日は倉庫の補充品の位置がわかって
毎日が勉強ですね!
[2011/05/20 21:26] URL | 蒼狼 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://lucablog.blog94.fc2.com/tb.php/729-d4678344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



