LUCAブログ*
ルカリオとかジンオウガとか青いヘタれケモノが好きな廃人手前のブリーダー且つ狩人。

プロフィール

蒼狼

Author:蒼狼
ルカリオマスターはここに在り。
あと、ジンオウガを愛する狩人でもある。
フレンドコード(ブラック)Name:そうろう 1677-9735-8530

モンハンTRI Name:SOUROU(大文字)ID:C5EC7K
※オンライン再開。勲章目的。闘技大会募集・・。



最新記事



最新コメント



モンハン



おおかみのつぶやき



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


capsule*



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



英国王のスピーチ感想。

さっきまでレイトショーで英国王のスピーチ、見に行きました。
田舎なものでいつやるのか・・・まだポスターにcoming soonしかかかれてなくて、
来週の10日で公開終わりとか・・・表示分かりにくいーわ!
レイトショーは休日にしかやらないので、即見に行くことに。

どーいう内容かというと・・・
今のイギリスのエリザベス女王のお父さん、ジョ―ジ6世が吃音性を言語聴覚士のライオネルと克服
しつつ、第二次世界大戦開幕に向けて、国民に演説する・・・といった内容です。

詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B86%E4%B8%96_(%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%8E%8B)

wikiからどうぞ~!
一昨年から王室モノDVD好きで中世、近世問わず、見ていたのですが、
なんだか、こっちも励まされるし、頑張れ!って気持になる王室物でした。
映画終盤、ジョージ6世の大事なスピーチで 頑張れ!ってつい応援しちゃいました!

ジョージ6世は小さいころから親や周りの教育環境が厳しく、利き腕矯正されたり、
Ⅹ脚を治さなきゃいけないわで、トラウマをずっと引きずっていて、吃音性になったとか。
つまり、先天性の障害ではないのですな!(初耳)
吃音とは喋るとき、緊張しちゃうとこではどもりが出てしまう言語障害だそうで。
公務でスピーチするとき、沈黙が続いたり、どもったりで国民を失望させていたような。
なんとか吃音を治そうと色々治療したけどダメで、そこで平民で権利をもたないけど、言語聴覚士
のライオネルの治療を受けることに。最初は王族と平民が対等に話すという治療のルールが嫌な
ヨーク公(即位前の名前)でしたが、段々、治療を真剣に取り組んで・・・・・。

父王が亡くなり、ヨーク公にはお兄さんがいたので即位しないから大丈夫だーなんて思ってたら、
おにーさんが離婚歴のあるアメリカ女性と結婚を決意して、退位しちゃい、自分が即位することになって
恐れていたことが、とうとう起きて泣き崩れてしまいました。王になんかなれないと。

色々トラブルあったけどライオネルに頼り、戴冠式ではお友達と話す感覚で演説するとかアドバイスし、
緊張しちゃう心を解しながら支えていました。2人は真の友人と認め合い、
ジョージ6世が幼いころのトラウマを打ち明け、吃音性の原因はそこに。

ライオネル「5歳の頃の辛い記憶は忘れなさい。今、あなたはあなたの道を進めば良い。」

ここがグッとくる言葉でしたな。私にも心に響きました。通ずるものがありますね。
努力家で根性のあるジョージ6世は第二次世界大戦中の演説もライオネルや家族と一緒に乗り越えたそうで。

吃音性だけど、克服する努力をして、人に喜ばれる演説ができた。
私もアスペルガーっう特性あって仕事で苦戦することばかりだけど、
このことにクヨクヨせず、前を見て私の道を歩みたいと考えさせられました。

さすがアカデミー賞4つくらい受賞する映画だなぁと思いました。
吹き替えではなく字幕で英語でした。少し単語意識しながら聞いていたので勉強になりますな。
特にエロい単語に敏感w←おい
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://lucablog.blog94.fc2.com/tb.php/744-1bd851f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アスペルガーを自宅で治す!

アスペルガー症候群は原因をきちんと理解して適切な方法を行えば、自宅で簡単に対策・改善ができます。
[2011/06/06 20:56] アスペルガー症候群改善術

吃音(どもり)で苦しむのはもう終わりにしませんか?

6週間以内に吃音(どもり)を克服し、不安のない人生を手に入れられる、これまで300名以上の吃音者に支持されてきた特別なプログラムをあなたにお教えします。
[2011/06/08 21:01] 吃音(どもり)完全克服プログラム